山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

カワラヒワの災難

列島とても暑いみたいで、お見舞い申し上げます。
うちは北海道でも太平洋側だし、それに家の周りに大木が茂っているので、暑いということはないんですよね...
窓を開ければ済む程度の暑さ。
でも昨夜、お風呂上がりに暑いからといって、とうとう扇風機を出しました。

さて森の中のような涼しい我が家ですが、困ったことがあります。
時々窓ガラスに衝突する野鳥がいるんです。
窓に映る景色を森や空と間違えるんでしょうね。

大抵はキビタキやアオジなど小さな鳥なので衝撃は弱く、コツンという音で気が付いて外を見ても、慌てて飛び去っていきます。

少し大きめのシメという鳥だと、まれにデッキに落ちて倒れていたり。
マミちゃんがいると食べられちゃう恐れがあり、コツンの音を聞くと速攻救出に行きます。
でも殆ど脳しんとうを起こしただけなので、直ぐ快復して飛んでいきます

でも昨日...
ゴンっという音で見たら、あら?黄色い鳥が落ちてる!

そう、カワラヒワです。しかもまだ幼鳥。
P7296831.jpg

Oniが飛び出していくと、デッキで伸びていたマミちゃん、何事?とすっ飛んで逃げていきました^^

カワラヒワの幼鳥、グッタリはしてますが、脚は折れていない様子。でもなかなか快復しません。
すぐ近くの「ウトナイ鳥獣保護センター」に運びました。
「大丈夫ならこちらで放しますから」とのこと。大丈夫でなかったら?とは聞きませんでしたが...

このウトナイ鳥獣保護センターには何度か、飛べない野鳥を運んでいます。

うまく飛んでいったかな〜カワラヒワの幼鳥。

以前はアオバトが高窓に激突して死んでいました。
身体と同じグリーンの吐瀉物を吐いて・・・大きい鳥なので衝撃が大きかったのでしょう。
本当にかわいそうなことをしました。

そういうこともあるので、高窓はピカピカには磨きません。(その理由ホント?)


スポンサーサイト

Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.30 16:51 | | # [edit]
茶チャママ says...""
夕方の散歩で山道を車で走っていると道によくトンビや小鳥達が
車に対して鈍感なのか??なかなか飛んでくれなかったり
車の前を必死で飛ぶので><
いつもゆっくり気をつけての運転なのです
虫などが落ちているのかな??
ビルのガラスが鏡状になっている所に時々小鳥が死んでいました
きっと間違ってぶつかったのでしょうが・・・
デザインよりも生き物達の事も考えて欲しいですよ
小熊のマミちゃんもビックリだよね^^
小鳥さん用に網戸にして見たら??^^
元が猫さんに追われて網戸にいつも激突><
ガラス戸でなくて良かったですよ^^
網戸の網の端が・・・
張りなおさないと・・・・・
2014.07.31 08:35 | URL | #Wb6Olee. [edit]
taeko123 says...""
おはよう、メリさん。
そういうことがあるんですね。
でも保護センターが近くにあって、小鳥さんたちも幸せですね。
 我が家でもむかし猟銃の弾にあたったトンビを持ち込まれたことがありましたが、鳥は診ませんという獣医さんが多くて困りました。
結局1ヶ月くらい後に死んでしまったのですが、そのとき治療をしてくださった獣医師の先生とはいまだにお付き合いがあり、我が家の鳥?獣?たちはお世話になっているんですよ。
 快く診ていただけるところがあることは本当に心強いものです。
2014.07.31 08:47 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says..."追伸"
お猫様のために買った家なんですから^^
でも人間には??
スーパーや病院にバスが一時間に一本
何処に行くのにも乗り換えが必要なのですよ
年取ったら買い物や病院困るでしょうね><
みなさんタクシーで一週間分買われますよ
近くに商業団地が出来るとか??
ほんとかな??
2014.07.31 09:51 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
鳥も案外鈍いところあるんですよ〜。
カラスでさえ車に轢かれたりしてますもん。
可哀相に・・・
うちも網戸張りたいのですが、何しろ高い場所のはめ殺し窓で・・・
網戸もフィットしないんですよね。
こんど鷹とか白鳥とかの絵を張ってみるかな〜
元ちゃんなら網戸破いて出て行くのでは?
何しろ元気印の元ちゃんだから^^

うちもそうだけど、本当に茶チャママさんちは自然豊かですよね!
何かおおらかですよね〜
ネコ達はお外を自由に歩けるし。
うちも田舎だけど、近くの施設に通勤する車がスピード出して家の前を通るので、ネコ達は外に出せないのです。
マミちゃんみたいに社会に慣れていると、車を避けることが出来るようです。
でもクークーなら直ぐ轢かれちゃう・・・

うちも不便ですよ。便利さと自然とは反比例していますから♪
2014.08.01 16:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
高窓はフィックスなので、開けられないのです。
きれいに磨くと空を映して鳥がぶつかるので、窓磨きしないんですが・・・
近くにラムサール条約で登録されたウトナイ湖があり、ウトナイ湖サンクチュアリや鳥獣保護センターがあります。すごく美しいところで、野鳥も多いんです。

あら〜傷ついたとんびが何故にtaekoさんちに?
先日の野ウサギさんもだけど、taekoさん宅はいろんな動物や鳥が・・・

頼りになる獣医さんがいてくれると本当に助かります。
うちではかかりつけの獣医さんは遠いのですよ。
そう遠くないところに獣医さんが2カ所も開院したのですが、やっぱりかかりつけの動物病院まで通っています。


2014.08.01 17:11 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
あらら、こんな小さな鳥さんが間違って窓にぶつかって
しまったのですね。
回復して元気に飛んで行ってくれることを願います。
鳥獣保護センターが近くにあるっていうのにも、
びっくりしました!

マミちゃんもびっくりでしたねー☆
2014.08.02 02:45 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
(〃⌒ー⌒)/どうもっ♪お久しぶりです。
確かに窓の色などによってはぶつかったりする鳥っていますよね。
自分もかなり昔の記憶ですが、鳥が窓にぶつかった姿を見た事があります。

それにしても鳥が、マミちゃんに食べられなくてよかったですね。
2014.08.03 15:35 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
周りに木がいっぱいなので、こんなことがよくあるんです。
元気に飛んでいって仲間の元に戻れたかな...
近くに環境省の鳥獣保護センターがあるなんて、そうそうないですよね。

マミちゃん、怒られるのかと思ってびっくりして飛び退いてました♪
2014.08.05 10:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
お久しぶりですね〜
そうなんですよ!よくあるんですが、うちには外猫マミちゃんがいるので直ぐ救出しないと...
でも今まで食べられたのを見たことはないですけどね。
本当に食べられなくて良かったです。可哀相ですもん。
2014.08.05 10:42 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."更新は?"
メリさ~ん、元気してますかぁ?
“あれ?まだ更新が無い” “あれ?まだない”
元気ならいいんですけど・・・
2014.08.11 08:49 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 更新は?"
taeko123さん
ごめんね〜〜心配かけちゃったね<(_ _)>
まあまあ元気ですよ。
なんか暑くてだるくて身体がいうこときかないのよね(-。-;)
こんな暑い夏は初めて。
頑張らないとね・・・



2014.08.11 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/387-f758217b
該当の記事は見つかりませんでした。
