山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

銀泉台から白雲岳〜下見登山です♪

日曜日はうちの会恒例の募集登山会。(雨だというのに(--#))
銀泉台から赤岳、小泉岳、緑岳から高原温泉に下山する人気のコース。

体調不良でしばらく山から離れていた私。
ちょっと心配になって先週の連休、下見を兼ねて銀泉台から白雲に登って来ました。
ここはほぼ毎年訪れる大好きなコース♪

連休中日とあって銀泉台は大変な混みようで、ちょっと数えただけで車は110台以上ありました!
これほど混雑した山に来ることはあんまり経験ないので、ちょっとビビる...

団体が休憩出来る場所や登山道の様子を確認しながら、お客さんと歩く位の速度でゆっくり登ります。

第二花園は雪渓の下。
P7206761.jpg

駒草平のコマクサはちょうど見頃。
IMG_3614.jpg


第三雪渓の雪渓尻で美味しい水があります。
IMG_3540.jpg

可愛いエゾコザクラ
IMG_3542.jpg

黄緑のアオノツガザクラとピンクのコエゾツガザクラ
IMG_3557.jpg


チシマツガザクラ、名付けて線香花火。
IMG_3618.jpg


お花畑がつづきます。
IMG_3576.jpg

次々に現れる花が邪魔して、全然進みませんねぇ^^ゞ

道の真ん中にチングルマの小山!
P7206778.jpg


赤岳を過ぎるともう登りはなく、稜線漫歩。
IMG_3570.jpg

白雲岳から望む旭岳。
大好きな縞模様!
P7206772.jpg


高根ヶ原の向こうにトムラウシが見えるのだけど、今日は雲の中。
IMG_3583.jpg

現れる花を次々撮していたら、あらもうこんな時間。
この辺で写真は止めときます。

ほかにもイワツメクサ、ユキバトウヒレン、エゾヤマハハコ、キバナシオガマ、エゾタカネスミレなどなど。
数え上げたらきりがない大雪の花々。やっぱり大雪はいいなぁ〜

結局下見というより、花を楽しみに行ったというウチラでした。
休憩場所と雪渓の様子と携帯のつながる場所とかの確認は出来たので良しとしましょう。


Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

mayumi-pf says...""
やっぱり北海道のお山はいいな~
爽やかさが違うわ!!
元気出てきた?
2014.07.29 14:26 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."よかったね!"
山に行ける元気が出てホントよかったね。
素敵な花の数々を見るだけでも癒されますねえ。
 こちらでは暑い暑いと、ひまわりも下を向いてうなだれているように見えてしまいます。 
 チングルマいいですねえ。
2014.07.29 14:53 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
花の大雪はやっぱりいいです♪
温泉入ってビール飲んで、元気でましたよ〜ん。

2014.07.29 18:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: よかったね!"
taeko123さん
山に登れば元気も出るのよね(^^ゞ
というか山の花たちが元気をくれるのだと思うの♪
チングルマって花も可愛いし実も可愛いし、大好きです〜
暑さ、これから本番ですよね。
夏負けしませんように!
2014.07.29 19:02 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
わ~!!もくもく大きい雲と雪で縞模様の山の写真
とってもきれいですね~!!
写真みるだけでこちらもすっきり気分良くなる素敵な
写真が沢山で、いつも元気もらってます~。



2014.07.30 05:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
夏らしいもくもくの雲です♪
この山から見る縞々模様が大好きで、毎年行くんですよ。
秋には縞模様に紅葉の赤い色が混じってまたキレイなんです♪
そうやってネコ達はまたお留守番...σ(`´メ∂
2014.07.30 11:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/385-3b2fc79b
該当の記事は見つかりませんでした。