山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

山の代わりはさくらんぼ狩り♪

もうずっと山から遠ざかっている....
今月末に予定されている募集登山会には必ず出なきゃならないのに、体力が心配。
おまけにOniから風邪をうつされてしまって...

トレーニングしなくちゃ!
そんなわけで日曜日早く、大雪方向に向かいました。

でも...身体はだるいし小雨模様だし、モチベーションが全然あがらず。
こんなことなら怪我するよ、てな訳でOniには悪かったけど中止。調子悪いんだから仕方ないよね。
Oni:まあこんなこともあるさ(; ;)

高速道路でビューッと帰るには時間がありすぎるので、下道でゆっくり帰る事にします。
退屈な国道12号線を南下。

運転代わることなく助手席で寝てばかりの私、ぼ〜っとした目に飛び込んできたのは(*_*)
「さくらんぼ狩り」の幟!
急に覚醒♪
あら〜さくらんぼ狩りだって!!!やりた〜い!

国道からそれて看板を見ながら細い道を登っていきます。
そうすると、ありました〜!サクランボ園。

いっぱい生っています。
P7136729.jpg

鈴生りです!
P7136724.jpg


早速試食。あっま〜い!
P7136722.jpg

食べるのがもったいないくらい、宝石みたい!
もぎ取り用のカゴをもらって、さあもぎ取り開始♪

わたし達のほかにはお客さんは誰もいません。
こぢんまりした農園。

品種は十数種類あるそう。
これは「南陽」食べ応えのある大粒。
P7136726.jpg

人気のある佐藤錦は飛び抜けて甘い。
でもほかにも美味しいのがいっぱいあって、どれもいけます。
さあ、食べるぞ〜
リンゴとかブドウとかと違って、いっぱい食べられそう。というのは幻想でした...

直ぐにお腹いっぱいになってもう入りません。若いときはもっといっぱい食べられたと思う。
やっぱり歳だな〜(^^ゞ

涼やかな風が流れるサクランボ園。
風邪の辛さも忘れていい時間を過ごせました。
P7136730.jpg

もぎ取り分をお隣へのお土産に♪

サクランボ園を出て国道に向かうと、あら?ここは冬に通ったことあるね!
そう、カムイスキーリンクスに行くときに通る道なのでした〜。

そして付近には果樹農家が点在していました。冬は分かるわけないよね。真っ白白だもの!
また来よう、と思ったさくらんぼ狩りでした〜


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

taeko123 says..."うわっ、いいなぁ。"
メリさん、このサクランボ食べたらきっと風邪も治ったことでしょう。
いいなあ、いいなぁ。
我が家で収穫するのとは大違い。
やっぱり気温の差でしょうかしらね。
 今、毎日ブラックベリーの収穫、ジャムつくりに励んでいます。
2014.07.15 20:35 | URL | #iRvT.3rM [edit]
freecat2828 says...""
サクランボの季節なんですね~
バスツアー会社から毎日のようにメールが届きますが、サクランボ狩りがかなり多いです。
でも、今月末は上高地へ日帰りの弾丸ツアーに参加することに。
高尾山も登れない状況では河童橋の散策がやっとなので…
調子よくなるといいですね~
2014.07.15 21:30 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
サクランボ狩り
いいですね~~♡

風邪
無理をせずお大事に!
2014.07.15 22:15 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
こっちはもうさくらんぼの季節は終ったんですが
そっちは今が盛りですか^^
サクランボで風なんてふっ飛ばしてしまいましょうよ^^
なっちゃんも外に出したら我が家みたいになってしまうよ^^
チイほど怪我の多い子はいなかったのですが
やはり年なんでしょうね・・・
こっちは病院代が少なくて助かってますが・・・
2014.07.16 10:07 | URL | #Wb6Olee. [edit]
そよ風 says...""
無理せず引き返すって、大事な判断ですよね。
お大事に~

サクランボ、おいしそうです。
お店で買うと高いのよぉe-442
2014.07.16 10:18 | URL | #GE1Q478A [edit]
mayumi-pf says...""
サクランボ狩りいいですね~
わたし、なんとか狩りってものをしたことが無くて(^_^;)

早く体調回復するといいですね♡
2014.07.17 08:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: うわっ、いいなぁ。"
taeko123さん
ええっ?そうなの???
ちょっと考えたのよ〜送ってあげたいなって。
でもtaekoさんはたしかさくらんぼの木があるはずって(¨;)

気候の差ってあるんですね。
でもブラックベリーは徳島の気候でもOKなんですね。
自分とこで収穫した実でジャム作りなんてステキ♪
それこそ羨ましいよ〜。

2014.07.17 10:19 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
町内会でも7月にさくらんぼ狩り温泉ツァーやっているようですが、人見知り(?)なので行った事ないです。
上高地ですか!いいなぁ。写真楽しみですね♪
今年こそ!と思っていましたが、どうやら行けそうにないです。
それどころかなかなか思うように山も行けなくて・・・
2014.07.17 10:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
は〜い!良かったです〜♡

なぜか「さくらんぼ狩」りの幟を見たら、俄然元気になる私です!
全然、無理じゃないですから(^^ゞ
2014.07.17 10:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
こっちではこれからですね。
さくらんぼ食べて風邪吹っ飛びました〜とまでいかないけど、もう平気!

そうそうそれがこわくてなっちゃんを外には出せません。
チイ君2代目になりそうだからね。


2014.07.17 10:36 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ありがとう〜でもただ意気地がないだけです(-。-;)

お店ではあんまり買ったことないのよね。でも畑でもぎ取りも決してお安くはないです。
景色と空気も一緒なので、まあいいかと。品種の食べ比べも良かったし^^
2014.07.17 10:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
なんとか狩りを体験するとしたら、さくらんぼが一番かも^^
リンゴも梨も1つ食べたらお腹いっぱいになるし、ぶどうは甘過ぎだし。
昔、栗拾いの時サンダルだったもんだから、いがのトゲトゲが素足に刺さって大変な思いをしました。
(バカ!)
2014.07.17 10:52 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
筋肉つけるように言われてますよ
歩くだけでは足りないような><
と言うより痛くなって歩くのがつらいんのですが・・・
ウリンボは家の数メートル先の草むらに居たのですって
野生動物も山が壊されて町に出てきますよ
この前は町の真ん中にサルとシカが出たそうです
2014.07.18 15:34 | URL | #Wb6Olee. [edit]
ひろみ says...""
コメントご無沙汰しちゃって、ごめんなさい(>_<)
その後、風邪は大丈夫ですかぁ?
私は喘息がのこっていて元気なんだけど発作が出ると大変です。
こればっかりは、すぐに治るものでもないので気長にゆっくりと
言った感じで…。

それにしても、さくらんぼ美味しそう~♪
以前、山形に出張に行った友人から箱いっぱいの、さくらんぼを
貰った事があるのですが、その時以来 お腹いっぱいに食べた
記憶はないです(笑)
さくらんぼ狩りいいなぁヽ(^o^)丿
2014.07.19 00:27 | URL | #- [edit]
みみにゃん says..."こんにちは、しばらくご無沙汰しておりました"
わ~!!日本のサクランボ、美味しそう!!!
こちらには甘い甘いブラックチェリーしかないので、
日本のこのきれいな色のちょっと甘酸っぱいサクランボ
が無性に食べたくなるときがあります。
サクランボ狩り、いいな、いいなっ♪

ビタミンたっぷりサクランボで、風邪治りましたか?

2014.07.20 04:50 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
返事が遅れてごめんなさい。
筋肉付けるために歩くのに歩くと痛い...
うまくいかないですよね〜><
山にいられなくて、動物たちが街に下りてくるんですよね。
こちらも同じ。近くの農場のデントコーン畑は熊が食べにきたりするみたいです。
こわいけど、動物たちもある意味気の毒です。
2014.07.25 09:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
わたしも全然サボっちゃって・・・
風邪、治りましたよ〜。
夏風邪って長引きますよね。
喘息大丈夫かな?大人になってからの喘息って、すんごく大変と聞きましたよ。
お大事にね!

さくらんぼって可愛くて美味しくて、女子はみんな大好きですよね♪
山形のさくらんぼは超有名ですが、北海道も多いんですよ。
ほんと、幸せな気分でした!
2014.07.25 09:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは、しばらくご無沙汰しておりました"
みみにゃんさん
すっかりお返事遅くなってごめんなさい。

ははは!そっか!「日本のさくらんぼ」ですよね♪
ブラックチェリーって、こちらで言うアメリカンチェリーかな?
もちろんそれも大好きです〜♪可愛さでいったら、日本のかな^^
どっちも美味しいです♪

は〜い風邪治りました〜^^
2014.07.25 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/383-a9b0f1d4
該当の記事は見つかりませんでした。
