山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ヤマモモありがとう♪

毎年この季節になると、遠くの友人からヤマモモが届きます。

ヤマモモのほかにもプラムやシシトウやいろんな物が!
ローズマリーの小枝も♪

早速チェックが入ります^^
P7036703.jpg

北海道では手絶対に入らないので、毎年密かに(というか大胆に)待っています。

Oniの大好きなヤマモモ!
もちろんわたしも♪
甘酸っぱくて美味しいんです。

ヤマモモって宝石みたい!
P7046706.jpg

傷みやすいので食べる分だけ残して冷凍。
時間がある時、シロップ漬けに。
ヨーグルトやアイスクリームに掛けたり、ジュースにして山に持っていったりします。

抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富だとか。
クエン酸がたっぷり含まれているので、疲労快復バッチリ。

いつもありがとう!


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

freecat2828 says...""
ヤマモモって聞いたことあるのかどうか?
初めて見ましたが、ライチを赤くしたような感じですね。
見ようによっては赤いマリモにも…
果物というとナシがいちばん好きですが、青森へ行って以来リンゴとかいろんなもの食べるようにしてますが、今はスイカですね~
2014.07.04 20:43 | URL | #hdScUxTA [edit]
ひろみ says...""
ヤマモモって確か去年のこの時期もブログで拝見したようなヽ(^o^)丿
本当に美味しそう~♪
私の物は入ってないかなぁってチェックしてるのかな?
可愛い!クークーちゃん(*^_^*)

ヤマモモ、見た目は表面にツブツブっぽい感じなんですか?
プチプチっとしてて食感も良さそう^^
2014.07.05 00:19 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."友人ってありがたいですよね"
福岡の幼馴染(小学校から高校まで一緒)二十世紀梨と蟹を毎年送ってます
大好きな明太子が送ってくれるんです
高齢のお母さんの顔を見に帰ってくるとお茶会^^
先日は初孫ちゃんを^^
孫が居ない私にはちょっと羨ましいな・・・
2014.07.05 14:14 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
宮尾登美子の小説にヤマモモ売りが出て来ます。
屋久島で道路際にヤマモモの木があって、猿が登って食べていました♪
徳島の友人から送られてきたのですが、どこが北限なのか・・・
スイカ、こちらは涼しすぎてスイカを食べる気になりません。
山の帰りに富良野でスイカ食べてきます。暑いと美味しいですよね〜
2014.07.07 10:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
そうそう、毎年送られてくるんですよ。
甘いけど酸味も強いのでシャキッと目が醒めます。
プチプチというより、ザラザラって感じかな。
種離れが悪いのでいつまでもしゃぶっています♪

もうクークーったらね、いつでもそうなんです(*^_^*)
なっちゃんはチェックやりません。
2014.07.07 10:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 友人ってありがたいですよね"
茶チャママさん
二十世紀梨って梨の女王!
上品で本当に美味しいですよね〜
うちも実家から毎年二十世紀梨が来るので、9月が楽しみですよ。
島根も美味しいものいろいろありますよね。あご野焼きとかね♪

友達って本当にありがたい...大事にしたいですね。
2014.07.07 10:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/380-4f0f461a
該当の記事は見つかりませんでした。