山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

「花の浮島」礼文島へ〜1日目

先週までの体調不良で先の予定が立てられなかったのですが、身体が元に戻るとどこか歩きたい、という気持ちが頭をもたげ・・・でも山はちょっと無理かもな。では礼文に花を見に行くっていうのはどう?
礼文島は高山植物がごく普通に見られるのです。

ちょうど週末からお天気が良さそうだし。っていうわけで早速フェリーを予約し、なっちゃんを預かってもらうペットホテルを予約。
預ける心配はもちろんありますが、留守番し慣れているクークーとはいえ、なっちゃんとふたりにしておくわけにはいかない。そうでなくてもストレス溜まっているのでひとりにしてやりたい。
そんなわけで、前の記事のようになっちはキツネとホテルにいきました。

あれこれ準備を済ませ、クークーに日曜日には帰るからね、と言い聞かせ...
金曜日朝4時前に出発。一路稚内へ。留萌から日本海側を北上します。

サロベツ原生花園からは利尻山が望めるのだけど、あいにくガスがかかってます。

稚内フェリーターミナルは改修されてずいぶんきれいになってる!

11時発の「ボレアース」はすいています。

早起きしたのでウトウト寝ているうちに、あらもう礼文に到着。

さて今日は軽くトレッキング。桃岩歩道を歩いて知床(ここにもそういう地名がある!)におりてくる予定。
もたもたしているうちにバスの便はなくなり・・・というのもスタート地点とゴール地点が違うので、バスで出発地点に行き、車のあるフェリーターミナルに戻ってくるという最初の予定でした。

仕方ないのでフェリーターミナルから歩き始めます。
桃岩歩道はアップダウンもあるけど、大したことはない。楽に歩けます。

とはいえ暑いので、汗だくで登っていきます。
上の方まで来るともう気分爽快だ〜!

もう一面の花!

花の斜面の下は海。

オオハナウドの花越しに利尻山が!

もう歩くたびに、うわ〜かわいい〜〜〜来てよかったね♪

イブキトラノオの穂が揺れます

オオハナウド

ミヤマキンポウゲとレブンキンバイ

こんなところにヒオウギアヤメ!

ずうっと花が・・・

まだまだ花が・・・

そうやって桃岩歩道を歩き、知床という地名の場所におります。
家が建ち並ぶ間に小さな畑があり、ジャガイモとかが作られているよう。
長閑で穏やかなたたずまいの家並み。

海沿いの狭い車道を4km歩き、フェリーターミナルに戻ります。
しかし暑い!この暑さはいったい何じゃ〜ヾ(℃゜)々
私達の住む苫小牧は涼しいのですよ...

その日の予定は久種湖キャンプ場の予定でしたが、いろいろ考えることがあり、香深井のキャンプ場に変更。
早速キャンプ場へ、おっとその前に、「うすゆきの湯」で汗を流します。

緑ヶ丘キャンプ場はバンガローなどはない、テントだけのこぢんまりとした静かなキャンプ場。
テントサイトは木で組んだ高床式で、快適快適!

この日はうちのを含めて7張りのテントでした。

この続きはまた明日!
明日は8時間コースだ!

Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みみにゃん says...""
こんなキレイな景色を見ながらのトレッキングは楽しい
でしょうね~!!
お天気も良さそうで、キャンプには丁度よいですね。
そして、緑に囲まれたキャンプ場もいいかも~。

次の日は8時間コースですか!!これまた
すごいなー!!

2014.07.01 04:38 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
花の礼文いいですね~
一度は絶対行きたい、利尻・礼文です!
2014.07.01 08:09 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
この時期利尻礼文はツアー客で宿は満杯なんでしょうね・・・
テント泊とはさすが山女ですね~
昔、増毛から雄冬岬へ行くとき留萌本線乗りましたが、この当時天塩線が稚内まで走ってたんですよね。
天北線や湧網に名寄線とかぜーんぶ廃線になって・・・
やっぱり北海道は車がないと生きていけないところなのかと・・・
花めぐりのトレッキング楽しめてよかったですが、なっちゃんが狐とホテルとは?
2014.07.01 08:44 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
斜面の下は海ですか(^^)

船越英一郎と片平なぎさあたりが
出てきそうですにゃ~~

失礼っ
情緒のない話でしたにゃ~

花たちがとっても可愛い~♡
2014.07.01 12:03 | URL | #- [edit]
みみにゃんさん
シーズン中なので、観光客やトレッキングの人でいっぱいと覚悟していましたが、そうでもなかったです。
キャンプ場は静かだし、観光客の行くところと私達の歩くエリアとはちょっとずれているんでしょう。
楽しかったです〜♪
2014.07.01 17:16 | URL | #- [edit]
mayumi-pfさん
利尻は2度行きましたが、トレッキングなら礼文ですね。
是非行ってみて!花のシーズンにね♪
私もまた来年、アツモリソウの咲く頃行こうっと!
2014.07.01 17:20 | URL | #- [edit]
冴さん
あはは!海ですよ〜よそ見してて落ちないように...

船越英一郎と片平なぎさは3日目の記事に出て来ますからね!

2014.07.01 17:22 | URL | #- [edit]
freecat2828 さん
観光客が多いと思ってましたが意外にもフェリーはすいているし、北部エリアのホテルにも泊まれたし。
そう、2泊目はホテル泊。山女がすたれますね。軟弱なもので...(^_^;)
今また留萌線が廃止になるとかならないとか。あんまり詳しくなくて済みません。
車がないとどうしようもないです。車に頼るからまた鉄道が寂れるし。

なっちゃんは大好きなキタキツネのぬいぐるみと一緒に、ペットホテルに行きました。
そしてまた元気よく帰ってきました。

2014.07.01 17:41 | URL | #- [edit]