山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

副作用は怖いよ...

ご無沙汰してました<(_ _)>
梅雨みたいなぱっとしない天気が続いていた北海道、先週土曜日からやっと晴れて、爽やかな初夏の陽気になりました!
でも...10日ほど前から身体に異変が表れ、それは次の三つの症状。
①常に眠い。
②吐き気
③めまい

これって天気のせい?
注:ドラッグやってませんから!

特にひどいのが眠気とめまい。
朝食が終わってちょっとソファに座るともう眠気が襲ってきて、我慢するんだけどすぐウトウト・・・
何もしたくないし疲れやすいし・・・休めば?の言葉に甘えて、ネコ達とお昼寝して過ごしていました。

一日中眠い。
常にウトウト状態を傾眠と言うそうです。

もう一つひどいのがめまい。
これはぐるぐる目が回る感じじゃなくて、ふわふわふらつく感じ。浮動性めまいというそうです。

吐き気があるので食欲もなく。

血圧高いのかなあ...
うちの血圧計で計ってみましたが、上が110台、下が70台なので、全然普通だし!

もう毎日これなので、生きている感じがしなくて(大げさって言われそうですが)、どうしちゃったんだろう?私・・・
おまけに先週木曜日、気になっていた出来物を取り除く手術を受けました。
それは胸に出来た良性だけど、美観的にどうよ?の薄着になると気になる場所なので、いつもお世話になったいる先生に取ってもらったわけ。

でもってですね、以前から服用していた肩と腰の痛み止めと筋肉をほぐす薬に、化膿止めが加わったのです。
これらの薬を間違えずに服用するのは難しそう・・・などと眺めているうちに、ハタと思いついた!

副作用じゃないの?

注意書きや効能書きをもらってもちゃんと読まない私...
怪しいのはきっとこれに違いない。夜寝る前に1錠飲む「トラムセット」という痛み止め。

ネットで調べてみました!トラムセット。
そしたらありました〜私と同じ症状の副作用が!

で、昨日早速先生に言いましたよ。
M:トラムセット、止めていいですか?
D:痛くなきゃいいんだよ。

先生曰く、だから夜寝る前に飲む薬なんだよ。

昨夜から服用を止めました。
まだめまいは少し残るものの、眠気も無いし(いや普段からネボスケなんです♪)、吐き気はすっかりなくなりました\(^O^)/

実のところ、なんか鬱病とかじゃないかと思ってて.....気晴らしに日曜日、Oniとふたりで山に行きました。
でも歩きながら眠くなるし、ふわふわしてよろけるし。
ずっと山から遠ざかっていたのでヘトヘトに疲れて...

さあこれで元通りになるでしょう♪

な:母ちゃまが元気になって良かったニャ〜
P6166544.jpg

皆さま、副作用にご用心!
教訓:副作用は怖い。
今回の異変は飲み合わせではなく、副作用です。

サッカーの応援に熱が入らなかったのも、薬のせいでした。
ゴメンね、サムライたち!

スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

freecat2828 says...""
鬱病でなくて良かったけど、副作用怖いですね・・・
こちらも半月以上前背中をかいたらたんこぶのように腫れ上がり、寝るのも横向きになってました。
それで皮膚科へ行くと肉腫とかでないし膿を出し切れば治るとのことで、今はかなり良くなってきてます。
それでも今日は内科と泌尿器を受診したし、本当なら整形で腰痛うのリハビリもしなきゃいけないのにずっとさぼりっぱなし。
体力だけでなく免疫と抵抗力が落ち、体中がたがたです。
なっちゃん見違えるほど大人っぽくなってますね~
2014.06.25 17:24 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
きっと強い薬なんだと思います。
飲むの止めたのに、まだふわふわしてますから。
背中の出来物ですか・・・仰向けで寝られないので困りますね。早く快癒しますように。
いろいろ病院に行かなきゃならなくて、ほんとそれだけで時間取られますね。
免疫力か〜それもありですね。

もうますますなっちゃんがかわいくてかわいくて、親バカでもなんでもいいですf(^ー^;

2014.06.25 21:57 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."ええっ~!"
更新の無いのは山行きだとばかり思っていました。
副作用だと分かるまでたいへんでしたね。
でも、分かってよかったですね。
 手術の後も経過はいいのですか?
無理しないでくださいよ。
クークー、なっちゃん、oniさんのためにも・・ね。
(oniさんが後回しになっちゃったね)
           おやすみなさいv-290
2014.06.26 00:03 | URL | #iRvT.3rM [edit]
チップママ says...""
大変でしたね。でも、原因がわかって良かったです。

私もおととし、長年服用していた薬の副作用で酷い目にあいました。
気をつけないといけないですよね。

体調万全になったら、また山に行かれるのですよね?
良かった良かった♪
2014.06.26 00:40 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: ええっ~!"
taeko123さん
ご心配お掛けしましたね。
副作用なんて全然考えていなかったです。
薬のこと知らないといけないと思いましたよ。
あ〜早くこのめまい取れないかな...
手術といっても6針縫っただけの簡単なものなので、痛みも何にもありません。
来週初めに抜糸かと思います。
これで胸の開いた涼しい服着られますよん♪
2014.06.26 09:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
ほんとに自分がどうなっちゃったのかと...
鬱病になっちゃったのかと...でも自殺願望なんてないしね、あはは(^_^;)

チップママさんも?
副作用って出る人とそうでない人といるようですね。
今回のことで薬のことよく知ろうと思いました。

すっかり体力も落ちたので、ゆっくりボチボチ山に行きます。
リーダーはもう無理ですね。
2014.06.26 09:11 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
わぁ(>_<) 副作用は怖いですよね。
でも原因がわかって良かったです。
読みながら私までヒヤヒヤ、ドキドキしちゃいました。
私、普段から低血圧なので貧血っぽくなることが多いんです。
酷いと吐き気まで(+_+)

なっちゃん、merikoさんが元気になってくれて良かったねぇ^^
あまり無理はなさらずにね(*^_^*)
ゆっくりまた山を楽しんで下さいね♪楽しみにしています♪
2014.06.26 11:21 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."私もてっきりお山かと"
いつもの枕木山で保護したんですよ
大ドラたちが降りてくる時間で道の真ん中で・・・
周りを探したのですが居なかったので速攻で病院に
隔離室一週間で出れました
みんなワクチンしているので^^
そっちの方の事などでなかなかコメントや訪問できなくて><
無理しないで下さいね
何となくなっちゃんに似てませんか?
2014.06.26 14:12 | URL | #Wb6Olee. [edit]
mayumi-pf says...""
エライ目に会いましたね~(^_^;)
薬は怖いです
なるべく飲みたくない
自分で治すぞってね!
相方は薬好きです。変なやつ
どうぞお大事にね♡
2014.06.26 18:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
低血圧なんですか?吐き気まであるとはそれも辛そうですね。
私も、このふらふら感やめまいは血圧のせいかと思いましたよ〜
薬、気を付けないとね・・・こんなの初めて(¨;)
なっちゃんもクークーも母がおとなしくねてるので、彼女たちもおとなしかったですよ。

もう山歩きたくて仕方ないのですが、平地を歩いてこようと思います♪
2014.06.26 22:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 私もてっきりお山かと"
茶チャママさん
山だったらよかったですけどね^^
普段元気印なのでちょっと今回は参りました。

まあトラちゃん、ママさんに見つけてもらってラッキー!
トラックに轢かれたりせずに保護出来たとは良かった!
しばらくはトラちゃんにかかりっきりになりそうですね。
ほんと、なっちゃんにそっくりです♪
2014.06.26 23:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
薬、なるべく飲みたくないですよね。
一日たった一錠の薬がこんなことに・・・
脱法ドラッグじゃないんだから(-。-;)
薬好きな人もいるんですね〜
そんな人には副作用は出ないのかも。

明日からちょっと歩いてきますよ(山じゃないですが)
2014.06.26 23:06 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
吐き気にめまいが続くと、怖くなりますよね。副作用とわかって
良かったですね。私も2年ぐらい前に回転性のめまいと吐き気
がすごくて、怖い思いをしました。めまい止めの薬を1ヶ月ぐらい
飲んだらすっかり治りましたが、めまいってホント怖いですよね。
私のは原因不明で、ストレスからだろう、と診断され未だに
理由に納得いかないままで気持ち悪いです。(やっぱり、
ストレスからだったのかな、ともちらっと思ってますが、笑、
なかなかストレスだって認めるっていうのも勇気のいる
ことで・・・。)

まだ少しめまい残っているのですか?山登りのときは
十分お気をつけて~!




2014.06.27 06:32 | URL | #- [edit]
meriko says...""
みみにゃんさん
本当にね、副作用って分かるまでは不安でしたもん。回転性めまいはもっと辛かったでしょう?ぐるぐるだもの(u_u)
原因がストレスと言われても、まさか〜だったのね。
しばらく山はやめて、軽いトレッキングにしときます。
2014.06.27 11:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/375-8d41e6f1
該当の記事は見つかりませんでした。