山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

やっと雨が上がったか?

先週からずっと雨が降り続き、もう1週間。
空が破れたんじゃないの?というくらい、もう呆れるほど降りました。

JR線は運休が相次ぎ、道路もあちこち通行止めに...
ポロト湖の水が溢れたとか、道路も冠水したところがあるとか...

バルテュス展に行ったのは先週金曜日。
その時東京の雨を持ち帰ったのかと思ったくらい。
持ち帰ってませんよ!

そしてやっと...
少し降っていた雨が先ほど上がって、今は晴れ間も出て来ました!!
あ~やっと晴れた~

ハルニレの大木から大量の種が降ってきて、塗ったばかりのデッキは大変な事に(;_;)
張り付いた種は掃いても取れないんだよね。
P6146540.jpg


ベニバナヤマシャクヤクが咲き出しました。
IMG_3167.jpg

風が吹いたら吹き飛んでしまいそうな儚い感じの花びら。

そしてクリンソウ
IMG_3165.jpg


予報ではまだ降りそうですが、明日辺り山でも行きたいよ(*^^*)
シラネアオイや白いヤマシャクヤクなど、見てきたい花もあるし。
それより何より、うちにいるのはもう飽きた(u_u)

明日?明日はW杯の日本対コートジボアール戦。
では明後日辺りといきますか。
全然山に行ってないので、身体がなまっています(^^ゞ



スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

茶チャママ says...""
シロのヤマシャクヤク毎年種を植えるのですが??
芽が出ないのです><
今年もためを植えましたが・・・
せっかくのデッキが!!!
2014.06.14 14:10 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
潮来から戻る日の午後から晴れ出し夏のような暑さが続いてる東京です。
ハナショウブだけでなくアジサイを撮りに行かねばと思いながら雨が降ってほしいと…
そんなこと思うのは不埒なのか・・・
そんなこちら同様好きな山へ行けないのはさぞかし辛いことでしょう。
でも、自宅で晴耕雨読のような生活もいいのでは~
2014.06.14 18:33 | URL | #hdScUxTA [edit]
refugemama says...""
こんばんは~

梅雨のない北海道が☂続きなんですね。
こちらは昨日から梅雨の中休み中です。
私もお散歩に行けない日が続いた時は
身体がなまってしまってダルダルでした(^▽^;)
ワン達とのお散歩がストレス解消になっていたんですね~

明日山に行けると良いですね♪
2014.06.14 22:57 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
え〜〜??白いヤマシャクヤク、種を植えるんですか?(・0・)
なんで芽が出ないんでしょうね。
うちのベニバナヤマシャクヤクは自生していて、植えたわけではないのです。
もともと雑木林だったんですよ。
白いの、いいですよね〜
2014.06.15 20:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
夏のような暑さですか。
まだ暑さに慣れない時季だと辛いですね。
それに紫陽花の撮影だとやっぱり雨が欲しい。全然不埒じゃないです。
こちらはまだしばらくぐずつき気味の空模様らしいです。
晴耕雨読?なんと優雅な響き!
2014.06.15 21:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
refugemama さん
梅雨はないのですが、こんなのをえぞ梅雨というんですって。
ワンと一緒ならなんとかお散歩もありでしょう?
もうずっと家にいるのも飽き飽きしました。
今日はサッカー負けちゃったし、ストレス溜まり放題ですf(^ー^;
来週木曜日あたりまでこんな感じだそうですよ〜

2014.06.15 21:06 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
北海道もこの時期雨降ったりするのですね~。
こちらは暑い日が続いてます、そして強風で花粉がブンブン
飛んでおります。。。(今年は花粉症当たり年のようで、いまだ
ティッシュが離せませんっ!)

merikoさん家のデッキが種ですごいことになっているの
を見て恐ろしくなりました(笑)こういう種が風で舞っていて
飛んでくるのだろうな、と・・・!!

W杯、残念でしたよね~、なんだかテンション下がりますよね。
今日、日曜はフランスが試合です~、ドキドキ。
2014.06.15 21:30 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
そういえば
北海道には
梅雨がないはずなのに...

雨いっぱい降ったんですね

なまった身体のリフレッシュは
できましたか(^^)
2014.06.15 22:01 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."こんばんは"
5月19日、20日に剣山の麓、東祖谷に行ったときクリンソウや山芍薬を見てきました。
ほんとうに山に咲く可憐な花々はきれいですね。
 ところでハルニレって、楡の木のことなんですか?
軽井沢にハルニレテラスってとことがあるんですがどんな意味かなあ?って思っていました。
そこはすてきなショップや飲食店が集まった観光名所なんですけどねえ。
去年そこで温泉にも入りました。
2014.06.15 23:15 | URL | #iRvT.3rM [edit]
ひろみ says...""
そちらも、もう梅雨入りですか?(>_<)
こちらも雨が降り続いたり、かと思うと晴れて暑い日だったり
梅雨の時期はお天気の予想がつかいので困りますよね。
デッキが凄い事になってる!って思いながらも写真のアングルや
撮り方が上手!って思ってしまいました♪

クリンソウっていうお花、小柄でとっても可愛い^^
こちらでも見かける場所があるのかなぁ。
2014.06.16 13:31 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
こんな可憐なお花たちが待っていたら、
山に行きたくなりますよね。

サッカーはドログバにビビって負けちゃったし・・・
あれは精神的に自滅してたような気がします。
ベスト8は夢の向こうですかねぇ。
いやいや、がんばって応援します! 
がんばれニッポンv-496
2014.06.16 15:54 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
梅雨がないはずの北海道なんですけどね。
6月に入ってからなんだか雨が多くて、それに寒いんです!
全く嫌になります。
そっか花粉症でしたものね!まだ続いているんですね。早く治りますように!

W杯、昨日は本当に最悪な日曜日でした。後半になって2点立て続けに入れられてからはもうショックで...
でも気を取り直してまた応援し直します。
反対にフランスは良かったですね。
今日早起きして観ました!圧勝でしたね♪


2014.06.16 21:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
梅雨無いんですよ、ほんとは...
でも昨今、温暖化のせいか本州にならって梅雨めいたことが...(いらんわい)
今は止んでるけど、ドシャドシャ降りました。
リフレッシュどころか、日本が敗れたのでよけい疲れましたよ(v_v)
2014.06.16 21:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
taeko123さん
クリンソウは種でどんどん増えて困るくらいです。
ヤマシャクヤクはここにもともと自生していたんですよ。
白が好きですが、山で一度だけ見たことがあります。
かといって山から採ってくるわけにはいきませんもんね。
東祖谷も冷涼なのでしょう。きっと環境がこちらと似通っているんでしょうね。

ハルニレはそう、楡の木。こちらではアカダモとも言います。
とても大きな木になるので庭は日陰になってしまうのです。
軽井沢のハルニレテラスって、きっと同じ意味だと思います♪

そうそうお人形たち、教えてもらったサイトで見せていただきましたよ!
すごいなぁ〜taekoさん!
才色兼備だけでなくいろんな才能を持ってらして、本当に素晴らしいです。
いつか本物のお人形たちに会いたいです。

2014.06.16 21:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
梅雨がないと言われてるはずなんですけどね。寒いし...ちょっと参っちゃいます。
テンション下がりっぱなしで、デッキのお掃除もおっくうです。
4〜5月があまりにも晴れすぎました...

クリンソウ、可愛いでしょう。この梅雨寒の庭で癒してくれます。
数年前たった一株植えたんですが、びっしり増えました〜

2014.06.16 21:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
この花たち、うちの庭なんですよ〜
つまりうちって山みたいなもんですね(*^_^*)

昨日は最悪な日曜日で、もうがっかりでした(v_v)
サムライたちほんとに残念でした。
ドログバが先発してなかったので「???」と思ってましたが...
してやられました...
でも気を取り直して応援しましょうね!
2014.06.16 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/374-c70bcba3
該当の記事は見つかりませんでした。
