山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

バルテュス展へ

どうしても観たい!
東京都美術館で開かれている「バルテュス展」に行ってきました。

今月もいろんな予定があり諦めていたのだけど。6月22日の会期終了が迫っているので、今しかない!
「今でしょ!行ってくれば?」の声に押されて、昨日の朝、一便に乗って上野の東京都美術館へ。

久しぶりの東京は雨...
風もあって折りたたみ傘は吹き飛びそう。

平日だし雨だし、すいてるに違いないとの予想は外れ。
ずいぶんと混み合っておりました...
IMG_1036.jpg

ずっと観たいと思っていた。
有名でも画集でしか見たことがない作品の数々。本物と対面出来て嬉しかったよ。

バルテュスの最後のアトリエとなったスイス・ロシニエール村のグラン・シャレのアトリエも再現されており、画材や汚れた床や愛用の椅子、イーゼルなどがそのまま置かれていて、バルテュスの息遣いを感じさせてくれます。

じっくりゆっくり見て歩き、最後に図録を買い..満足感いっぱい!.

また雨の上野公園。4時半の札幌便で帰宅しました。
IMG_1037.jpg

とんぼ返りはさすがに疲れましたが、思い切って行って良かった!
今日は図録を見ながら余韻に浸っています。

スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

freecat2828 says..."お疲れ様でした"
芸術に素養のない私はバルテュスが如何なる絵描きかも知りませんでした。
ブログ仲間に関西の方がいて、やはり去年どしゃ降りのなか上野へ足を運んだようです。
目がないというのはこういうことなんでしょうね~
それにしても昨日の東京は大雨警報が発令されてて、こちらは由乃に餌を出すだけでそれ以外外に出ませんでした。
おそらくずぶ濡れになったのでは?
風邪ひかないこと願ってます。
事前に知らせていただければ東京案内しましたよ。
ま、しょうもない男の行く先など興味ないでしょうが…
2014.06.07 21:28 | URL | #hdScUxTA [edit]
taeko123 says..."美術展"
すごい行動力にカンパ~イ!!
それにしても日帰りはもったいな~い。
私は貧乏性ですね。
 でもそうまでして観たかったバルテュス展が大満足させてくれるものでよかったですね。
2014.06.07 23:28 | URL | #iRvT.3rM [edit]
谷口冴 says...""
好きなことなら
苦になりませんよね(^^)

バルテュスの奥さんって
日本人ですよね

どうでもいいか、そんなこと~(*^。^*)
2014.06.08 20:09 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様でした"
freecat2828さん
土曜日は大雨警報だったんですか〜(・O・;
ライブカメラで見たら大したことなさそうだったので、気にしなかったのですが...
でも上野駅から美術館まではほんの数百メートルなので、カバンがちょっと濡れたくらいで何とかなりました。
驚いたのはこんな雨模様の平日なのに、展覧会の混みよう!
会期終了前になるとどうしても混むんですけど、まだ間があるというのに...
今回は突然で日帰りと決めていましたので、そのうちご案内をお願いするかもです。

2014.06.09 10:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 美術展"
taeko123さん
目的をひとつに絞っていくのもゆとりがあっていいものですよ♪
バルテュスとゆっくり向き合い、飛行機の時間までコーヒーを飲んで、至福のひとときでした。
いつも時間に追われて、こんなことなかなか無いです。
2014.06.09 10:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
そうそう、全然苦にならない♪
よくご存じ!バルテュスの奥さんは日本人。
節子夫人は着物が似合うお綺麗な方ですよね〜
バルテュス自身も着物がとても似合ってましたね。

どうでもいいか?こんなこと!
2014.06.09 10:20 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
おおー!バルテュスを観に日帰りで東京まで出られたの
ですか!好きな絵画、本物に出会えてよかったですね!
写真で何回みても、本当に対面すると感動が全然違い
ますものね~。

最近そう言えば絵を見に行ってないな、と思い出しました、
こういう芸術に触れる日っていいな♪
次の週末はゆっくり美術館にでも行こうかな~。
2014.06.09 19:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
そうなんですよ〜
バルテュス、ずっと観たかったんです。
でも東京と京都でしか観られないので、日帰りで行ってきました〜
本当に素晴らしかったです!食事が喉を通らないくらい感動しました!

芸術の本場フランスだと本物の絵画観る機会が多いのでしょう。
いいなぁ〜みみにゃんさん!
2014.06.10 16:11 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
え~!東京に来てたのね!!!
会いたかった~
主人は6月1日に一人で見に行ってましたね
私は他の事で行かなかったけど・・・
凄いな~飛行機に乗って見に来るなんて~
行動力に感服します!
2014.06.10 23:48 | URL | #- [edit]
meriko says...""
mayumi-pfさん
とんぼ返りだったからね〜
ちょうど仲間が銀座で合同展やってて、そっちも行きたかったんだけどね。
もう一度行きたい気分^ ^
2014.06.11 18:37 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
日帰りでいらしてたんですね~?! このところ仕事が忙しくて、ネットはメールとFBだけ開いていました(>_<)

飛行機も乗り慣れてしまえばなんということもないのでしょうけど、やっぱりとんぼ返りはお疲れになったことでしょう。
でも、お好きな絵を思う存分見られたなら、そんなことも何のその!ですよね。

こちらは土曜日から良いお天気で、私も大仕事が終わったのでのんびりお散歩を楽しんでいます。
2014.06.15 22:19 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
お久しぶりです。
バルテュス展、もっと早く行きたかったのですが、時間が取れなくて結局、会期が残り少なくなってから...
東京の次は京都だそうです。追いかけて行きたいくらいです。

お忙しいのですか?ご活躍ですね。
FBもよく分からなくて、テキトーになっています。
パテちゃんののんびり寝姿は癒されますね♪





2014.06.16 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/372-6e786a55
該当の記事は見つかりませんでした。
