山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

にわかペンキ屋さん

北海道ではいいお天気が続いてます。
「いつ雨が降ったっけ?」というくらい毎日ピカピカのお天気。昨日の十勝管内音更町では37.8度!
90年前に記録した道内最高とタイだったらしい..ひぇー!

今日も富良野は36度あったとか!
私の住む街は太平洋側なので、真夏でもそんなに暑くなることはなく、今日もせいぜい22度くらいでしょうか。
申し訳ないねぇ。
暑い暑いの皆さま、お見舞い申し上げます。

さてさて、湿度も低くカラッとした日が続いて仕事もちょっとヒマだし...
という訳で、Oniは気になっていた窓枠のペンキ塗りを始めました。

まずは同じカラーリングの車庫の窓枠を試し塗り。
それから本番です。

メンテナンスはこまめに。(嘘だろ)
IMG_1032.jpg


ビフォー(;。;)
IMG_1030.jpg

デッキ側の窓枠はマミちゃんが前足を掛けるのでガリガリになっています。
でも仕方ないよね。ここは駄目よ、なんて言えないもん。


アフター(^。^)
P6036509.jpg


窓がいっぱいあるので、ほんと大変...
今日はデッキを塗るというにわかペンキ屋さん。
マミちゃんに言っとかないとね。分かるだろうか...「ペンキ塗り立て」

夕方帰って見たら、デッキもすっかりきれいになっておりました〜\(^O^)/
ご苦労様。

スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

踊るたぬよし says...""
ペンキ塗りお疲れ様でした^ ^

なるぼど!
マミちゃん、ここをガリガリーなんですね(笑)
ペンキ塗りたてには気をつけてねーっという感じですが、窓枠にマミちゃんの足跡がついてても可愛いかも?とちょっと思っちゃいました(*´艸`)
2014.06.04 21:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
taeko123 says..."ペンキ屋さん"
にわかペンキ屋さんにしてはお上手ですねぇ。
ステキな窓に変わりましたね。
ネコさんたちの写真写りが一段とよくなることでしょう。
楽しみにしています。
 oniさんごくろうさま!
2014.06.04 21:15 | URL | #iRvT.3rM [edit]
ひろみ says...""
oniさん、ペンキ塗り、本当に上手!
凄く綺麗でビックリしましたヽ(^o^)丿
実は私もハゲてきたテーブルをずっとずっと塗りたいなって思ってたんです。
でもなかなか、やる気になれなくて(笑)
やれるスペース確保も大変(>_<)
でも早いとこやらないとなぁ~て。最近ハゲてきてるのが恥ずかしくって。
2014.06.04 23:19 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
Oniさん、ペンキ塗りお疲れ様でした~!真っ白でキレイに
なりましたねー!これで窓枠のブルーが映えますねー。

うちは、この前シェリーシェフがガレージのペンキ塗りを
してキレイになりました。ペンキ塗りして腕筋肉痛になった
とぼやいてましたー。Oniさんは大丈夫でしたか?

2014.06.05 03:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
踊るたぬよしさん
マミちゃんはこの窓をよじ登って室内を覗くんですよ〜
意外とペンキ乾くの早かったので、デッキを塗り終わったら早速やってきましたよ。
あはは♪マミちゃんの手形を付けてもらいましょうかね(^o^)
2014.06.05 10:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ペンキ屋さん"
taeko123さん
あら?上手かしら?
おだてられたら壁まで塗ってくれるかも♪
窓掃除もしないといけないですね。
でも窓がいっぱいで嫌になってしまいます〜
2014.06.05 10:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
ホームセンターに行ったら様々な塗料があって、ブラシもいろいろで楽しくなります〜。
今の塗料って乾くの速いし、是非テーブル塗ってみて!
新聞かなんか敷いとけば全然OKですよ!
しろーとのOniだって意外と上手くいきましたから♪
乾く間だけとらちゃんに別の部屋にいていだだ来ましょう。
2014.06.05 11:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
おお!シェリーシェフもガレージのペンキ塗りですか(^^)
筋肉痛とは頑張りましたね〜
きっとお料理するのとペンキ塗りとでは使う筋肉が違うのでしょうね。
うちのOniも窓のあとデッキも塗ったので、やっぱり腰が痛くなったみたいです。
でもきれいになると嬉しいですよね♪
2014.06.05 11:48 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
綺麗になりましたね~
木造家屋は手入れ大変ですが、まめに塗り替えすると美観だけでなくダメージを最小限にしてくれます。
きちんとした大手の塗料メーカーが発売してるもののがいいんですが、すでにホームセンターで売ってる塗料を使ってる場合だとそれが無意味になるのが痛し痒しです。
ガラス窓のマスキングはカモイのNo.GS-21(ガラス・サッシ用)がいいです。
角で切るときは皮すきで押さえるようにマスキングテープを引けば綺麗にカットできます。
こちらはプロなのでカットせずそのまま折り返して四面貼ってますけど~
万が一ガラスに塗料がついた場合カッターの刃で削ればOKです。
マスキングテープは通販で取り扱ってますがホームセンターでもおいてるはずです。
窓枠を塗るときはラスター刷毛でなくお好み焼きのソースを塗る目地刷毛(ソース刷毛)だと細部まできっちり塗れていいと思います。
今使ってるラスター刷毛は刷毛目が残りませんか?
塗り方としては右から左へ約30センチほどの幅で往復させます。
そして左端の塗り継部から左から右へ返しますが、この時塗り継部より右へ伸ばしてください。
そうすることによって塗り継の刷毛目が目立なくなります。
陽射しが強いと塗料の乾きが早くなるので刷毛目が目立つようになります。
幅広や塗面が大きいときはローラーですが、使用塗料の希釈液を含ませた後水分をよく切ってからネタをつけると含みがよくなります。
塗装作業は晴れてるときより曇のがいいと思います。
以上よけいなおせっかいでした。
何か質問があれば気兼ねなくしてください。
2014.06.05 19:49 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
そうでした、freecat2828 さんはプロですもんね。
丁寧なアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました m(__)m(←by Oni)
塗料は以前業者さんから教えてもらったものだとか。マスキングテープの張り方も見て覚えていたそうです。
仰るとおりラスター刷毛(名前すら知りませんでした)は刷毛目が残るそうです。
お好み焼きの刷毛ですか?それは意外ですね〜早速買ってくると言ってます。
実は窓はいっぱいあって、ここはほんの一部。
それに今回ちょっとおだてたものだから、今度から少しずつログ壁を塗りたいと言い出しました。
屋根も気になるようですが、傾斜が急なので素人では絶対無理...
晴れより曇りの日、お好み焼きのソースの刷毛、塗り方...
余計なお節介どころか、さすがプロならではの技も教えていただき、感謝です!!
またアドバイスを仰ぐと思います。その時はよろしくお願いします!
2014.06.06 04:57 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."お疲れ様でした"
こまめに手入れをすると家って長持ちするのですから
旦那にまかせっきりですよ^^
こんな時左官業の旦那は重宝します^^
簡単な大工仕事に水道など何でもできるんですから
息子は電気関係はお得意^^
旦那っておだてて操るのがいいんですよ^^
(怖い女房です^^)
久ぶりに雨が降って涼しくなたからでしょうか??
ようやく食事が取れるようになって
昨日はお昼から眠りこけてしまいましたzzz・・・
こんな日が有ってもいいかな^^
2014.06.06 11:07 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様でした"
茶チャママさん
左官業の旦那様と電気関係の息子さん!もうなんでもOKじゃないですか〜羨ましいです〜
うちなんか全くの素人。やる気を起こさせるのも大変...

体調戻りましたか?
すごく暑かったみたいだし、まだ身体が暑さに慣れていない時季だから気を付けないとね。
ネコ達と一緒にお昼寝でもして身体休めて下さいな。
2014.06.07 17:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/371-4586d333
該当の記事は見つかりませんでした。
