山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

芦別岳本谷へ〜ツクモグサに会いに。

残雪期のこの時期、気になるのは芦別岳(1726m)に咲くツクモグサ。
それはそれは美しい花なのです。
ツクモグサに会うためにまたまた今年も登って来ました。

5月30日太陽の里キャンプ場に前泊、31日朝早く出発します。
いつも旧道登山口までの約2km歩くのですが、今日は車で!
実は今回は自転車をキャンプ場に置いておき、新道を下山後、自転車で車を回収することに。
なんて頭のいい!(なら去年もそうすれば良かったのに...)

ユーフレ小屋までは長いし、高巻きもあるし疲れるけど、変化に富んでいて楽しい。

去年這って渡った丸木橋。今年は歩いて渡ります♪(Photo:by Oni)
IMG_3073.jpg

ツツジと新緑に彩られた三段の滝
IMG_3079.jpg

ユーフレ小屋が見えて来ます。
IMG_3080.jpg

小屋のそばで大休止。朝ご飯のサンドイッチを食べて腹ごしらえ。
さあこれからが本番!気合いを入れて頑張るぞ〜

心配したゴルジュはまだ雪で埋まっていますが、雪の下からゴーゴーと不気味な水音が響いてきます。
P5316473.jpg
ここが開いていたらもう行かないと決めていた。何とか無事です。


さて微妙なスノーブリッジをかわしながら行き、もうこれからはしっかり雪の詰まった本谷。
ここからはアイゼンを装着。
IMG_3092.jpg


だんだん傾斜も増してきて...ストックをピッケルに替えて。
P5316475.jpg


側壁から落ちて来た一株のアイヌネギ!(Photo:by Oni)
IMG_3101.jpg

存在感抜群のネギ君だから見逃してあげました♪

疲れて休み休み...まだまだ遠い!
P5316479.jpg

最後の標高差300mの傾斜ときたら、急過ぎてもう写真撮る余裕なんてありません。
泣き言をいいながらとうとうコルに到着。

ここでアイゼンを外して休憩。頂上まであと15分。この僅かな時間が辛いのだよ。
IMG_3111.jpg

そして頂上直下の岩場で、貴婦人と出会うのです。
IMG_3112.jpg

今年も会えたね!ツクモグサさん。
IMG_3131.jpg

狭い頂上は本谷からの8人と新道から登って来た3〜4人いて、たいそう賑わっていました。
P5316488.jpg

富良野盆地とその先の十勝連峰。長閑だね〜
P5316491.jpg

40分休憩したあと、新道を下山します。
もう疲れて果てたのでゆっくりゆっくり。

キャンプ場で思いがけずN山岳会の人たちと会って、あらびっくり!明日新道を登るらしい。
私がすっかり乾いたテントをたたんで待っている間、Oniが自転車に乗って車を回収に行ったのでした。

帰途、新装した湯の沢温泉で汗を流して今年の芦別本谷は終了。は〜疲れた〜

なにもね、7時間も掛けて本谷を登らなくても、新道なら4時間でお目当てのツクモグサに会えるのです。
でもね、高嶺の花に会うのはそれなりの苦労が必要かと...おかしなこだわりだけど。

所要時間
5月31日
旧道登山口4:15→ユーフレ小屋5:58〜6:20→中の島8:20→コルお花畑10:50〜11:05→芦別岳11:24〜12:10→半面山13:09→新道登山口15:40
登り:7時間9分 下り:3時間40分


Posted by meriko on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

freecat2828 says...""
平衡感覚の乏しいこちらは奥秩父から奥多摩でもこういった丸太の一本橋に出くわしびくついたものです。
北海道は緯度が高いので低山でも北アルプスを思わせるようなカールがあったりバリエーション豊かなんでしょうね~
上高地の新緑を愛でに行くつもりだったけど神経痛が悪化しふくらはぎが毎晩寝てるとこむら返りに遭い肉離れを起こしたような激痛に襲われてる今、どうしょうかと迷ってます。
雄大な自然で気分転換したいんですけどね~
2014.06.03 20:32 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
ツクモグサ
とっても可憐な花ですね(^^)

雄大なるかな十勝連峰\(^o^)/~~♪

ステキ♡
2014.06.03 21:57 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
こんにちは
ツクモグサ、きれいですねぇ。 ふわふわのスカーフ巻いてるみたい。
貴婦人に会いに行くには、困難を乗り越えてこそ、とはいえ、
ストイックに過ぎるのでは?ww
丸木橋や、雪が残っていてこそ渡れる谷とか、
写真でも、見ていてハラハラしますねぇ。
その分、よけいに可憐なお花が愛おしかったりするのかな。
頂上が見えているのにって時が一番つらかったりしますよね。
若い頃に登った富士山がそうでしたw ←数少ない登山経験
空と雲と山!!  爽快ですね~
2014.06.04 08:48 | URL | #GE1Q478A [edit]
taeko123 says..."ツクモグサ"
ひかえめな色の素敵な花。
おきな草によく似ていますね。
山の楽しみは色々あるのですね。
やめられないだろう気持ちがよく分かります。
 北海道でも場所によっては、昨日のように気温が一気に37度なんて。
雪の残る山では考えられない暑さですね。
2014.06.04 08:51 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
ツクモグサ
可愛いです
大変な思いをしてでも見に行きたい気持ち、わかります!

こちらはそろそろ梅雨入り
山ガール隊はお休みかな~
2014.06.04 09:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
芦別岳は北海道には珍しくアルペン的景観が楽しめます。バリエーションルートも豊富です。
一本橋、いつも濡れているんでちょっと怖いんですが、今回は乾いていたのでOKでした。♪

新緑の上高地なんてすごい憧れです。なのでfreecat2828 さんの写真楽しみだったんですが...
でも肉離れ的痛みではちょっと無理出来ませんね。どうかお大事に!
2014.06.04 11:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
そうねぇ、ストイックっていうよりただ単にバカですよね(^^ゞ
以前シレトコスミレ見に行くのに一般ルートからじゃなく、沢登りで行ったことがあり、仲間に「バカじゃね?」と...
言われてみればツクモグサって、ふわふわのスカーフ巻いてるみたいですね♪
貴婦人の呼称がぴったりでしょ。
富士山ね、行ったことないんですよね。
毎年、今年こそはと思いながらまだ実現していません。

2014.06.04 11:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
雄大な十勝連峰もいいけど、富良野盆地のメロン畑もいいんです♪
富良野メロン美味しいんですよ〜〜〜
食べに来てくださ〜い。
2014.06.04 12:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ツクモグサ"
taeko123さん
お久しぶり〜〜〜!
そうなんです、よく似てますよね。この花は翁草と同じキンポウゲ科です。
北海道ではこの山と、あともう一つの山でしか咲かないのです。
あと北アルプスの白馬岳にも咲くんですって。

いや〜昨日の37度はびっくりです!聞いただけで汗が噴き出しそう。でもうちはね、涼しいのよ♪
徳島は梅雨入りしましたか?
2014.06.04 12:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
ふんわりストールをまとった貴婦人です♪
でもこのルートから行くのは今年が最後かな...まだ脚が痛いもん(-。-;)

もうすぐ梅雨ですよね。
そちらの山ガール隊のお話もすごく楽しみなのよ〜
再開待っていますね(^^)
2014.06.04 12:13 | URL | #- [edit]
neige bleu says..."高嶺の花"
初めましてneige bleuと申します、高嶺の花が見たくて来週末に新道から行こうと予定していました、開花具合をお尋ねしたくて投稿させて頂きました、1日で咲いているのなら14~15日だと遅すぎでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。
2014.06.04 12:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 高嶺の花"
neige bleuさま
今年5月31日の状況ですが、開花した株もありましたが、蕾の株も数多くありました。
ちなみに昨年は6月9日で、ツクモグサはこんな状況。

http://yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

芦別岳で初めてツクモグサを見たのはもう10年くらい前で、その時は6月27日新道から登って旧道を下山しています。いつもの頂上直下の岩場と旧道の途中(場所は記憶にないのですが)にもに咲いておりました。
14〜15日でも大丈夫かと思います。ただ先日来の暑さなので......
高嶺の花に会えますように!

2014.06.04 13:38 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."高山植物って可憐でそして逞しい^^"
苦労して見る風景に高山植物は達成感が違いますもの
でも雪のしたから水の音ってなんだか怖いな~
出雲地方は次々と賑やかなことが^^
おめでたい事ばかりなので嬉しいですね
ちょっくら帰ってきませんか??
2014.06.04 15:12 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
雪の下の水音って、そりゃ怖いですよ〜
でもここだけなので聞こえないふりして通り過ぎます。

そうですよね〜出雲地方は今、旬な話題がいっぱい!
遷宮後の出雲大社にお参りしてきたいです。
去年は帰らなかったので、今年こそはと思っているのよ〜
新千歳〜出雲の直行便が復活したしね♪
暑いだろうなぁ...


2014.06.04 18:48 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
おおー。この丸木橋、私は平衡感覚ゼロなので這ってでも
渡れないかもー!!歩いて渡ったのですねー、すごいー!!

ツクモグサ、とても素敵な色ですね!そして、ふわふわの
ストールを巻いて、ホント品の良い貴婦人って感じがしますね~。
新道だと4時間のところを別の難しい道を7時間かけて
登ったのですか?すごいー!!!


2014.06.05 02:57 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
この丸木橋いつも滝のしぶきで濡れているので、とても怖いんです。
でも今回は乾いていたので、ストックでバランスを取りながら渡ってみました。
は〜怖かった〜〜〜

貴婦人に会いに行くの、もう今年で最後かな(^^ゞ
7時間も歩くのってOniはともかく、体力のない私は4時間の新道で...
いや、もうそれも駄目かもです...

2014.06.05 11:18 | URL | #- [edit]
neige bleu says..."高嶺の花"
merikoさん、
お返事有難うございます、今週末予定していましたが、あいにくのお天気なので取りやめました、お楽しみはまた来年です、次回は6月初旬に行く事にします、有難うございました。
2014.06.15 19:38 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 高嶺の花"
neige bleuさん
それは残念でした。
本当に嫌になるくらい雨続きですものね。
また来年いい時にいらして下さい。きっと中旬まではいけると思います。
2014.06.15 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/370-fc590947
該当の記事は見つかりませんでした。
