山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

壮瞥公園へ

洞爺湖を見下ろす高台にある壮瞥公園。ここに北海道には珍しい梅林があります。北海道では梅も桜も同時に咲くのです。どっちかというと梅の方が遅いくらい♪

壮瞥公園に一度訪れたいと思っていました。でもうちから2時間は掛かるので、なかなか行けなかった...
今朝早起きしたら思いがけずいいお天気、寝ていたOniをゆり起こし、「梅見にいこ!仕事は帰ってからでよろし...」(エラソーに)

山では行き慣れた洞爺湖畔も花の季節は初めてだったかも。
平日なのに意外に梅見物の人が多い。

曇り模様の洞爺湖。
中島がぼんやり浮かんで見えてます。晴れてたら羊蹄山も見えるはず...
IMG_2975.jpg

桜と違って梅林には梅の香りがふんわりと漂っています。
IMG_2982.jpg

木々の芽吹きの春紅葉。その向こうの昭和新山と有珠山。
IMG_2965.jpg

梅の中にもエゾヤマザクラ。梅になったつもり?
IMG_2993.jpg

気品を感じさせる白八重桜。後ろの梅は引き立て役ね!
IMG_2995.jpg

よく見ると足元にエゾタンポポが!
IMG_2979.jpg

セイヨウタンポポと混在しています。そのうちセイヨウタンポポに駆逐されてしまうかも...
ちなみに、この2種の違いは...
苞が反り返っているのがセイヨウタンポポ。反り返らないのがエゾタンポポ。

梅林をゆっくり散策しているとスマホのアラームが!
あ~~~!そうだった、今日は歯医者の予約入れてたんだ!
もう間に合うわけもなし、お詫びの電話をいれて予約変更してもらいました。

帰りの社台ファームの辺り、国道を走ってると歩道をいく馬2頭!
P5146362.jpg

楽しいおまけがつきました♪


Category :
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

taeko123 says..."はるですねえ"
山が霞み、花が香る・・・。
           はるですねえ。

梅と桜が同時に咲いて、最高の景色ですね。
北の国では花たちが一気に咲き出すんですね。
 こちらの方では2月に梅が終わり、3月末から櫻が咲き出すのが普通なのですが、今年は気温の性か梅と櫻が重なって見えました。
だから今のそちらの状況が目に浮かびます。
いいなあ。
2014.05.15 08:03 | URL | #iRvT.3rM [edit]
freecat2828 says...""
今年初めて梅の開花を見たのは2月初めで、あれから3か月たつというのにそちらでは今が見ごろ。
日本列島は本当に長いと思わずにいられません。
洞爺湖は行ったことありませんが、飛行機から見たような気がします。
登別温泉とか近いし支笏湖周辺よりかなり暖かいんですよね。
梅と桜で花見楽しんでくださいね~
2014.05.15 12:45 | URL | #hdScUxTA [edit]
そよ風 says...""
梅と桜と同時になんて、贅沢ですね~
PCの前で、香りも感じ取れそうな素敵なお写真にうっとりです。
私、梅の香りって大好きなんです。

エゾタンポポがんばれっ!って思わず声かけてしまいましたw
2014.05.15 14:56 | URL | #GE1Q478A [edit]
ひろみ says...""
桜が綺麗~(*^_^*)
こちらはすっかり夏のような気温ですが、こうやってここで
桜を見ていると四季がある日本ってやっぱり凄いなぁって
思ってしまいます♪
タンポポって普通に1種類かと思ってたけど違うんですね!
今度、見かけたらじっくり見てみよう^^
2014.05.15 20:24 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
毎回同じこと言ってますが・・・、merikoさんのお花の写真
本当にステキです!写し方のセンスがとってもよいですよ
ねー。
梅に桜にタンポポまで一緒に同時期に咲いているとは、
本当に不思議です。

梅まだ見頃続いているのですねー♪
2014.05.16 04:28 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
梅に桜に
早春と春爛漫が一時に味わえる北海道
寒い冬が長いのだから
ご褒美は沢山いただかなきゃね
2014.05.16 06:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: はるですねえ"
taeko123さん
雪が解けて一斉に花が咲き出す、北国の春ですよね。
スキーが出来なくなるのは淋しいけど、やはり春は嬉しいです。
今年は徳島でも梅と桜が一緒だったんですね!
花の共演とでもいいますか♪
2014.05.16 12:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
長いですよね〜やっと咲きました...
桜前線が先日やっと根室(チシマザクラ)に到達しています。
でも今日は冷え込んで、リラ冷えとでもいいましょうか。
北見辺りは雪の予報です。
2014.05.16 12:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
梅の香り、ほんといいですよね♪
梅林の中にいるとふんわりと梅の香りが漂って、深呼吸しましたよ^^
そこが桜と違うところですよね。

やはり帰化植物は強くて、在来のタンポポは少なくなったようです。
頑張れエゾタンポポ!

2014.05.16 12:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
こっちももう夏?と思うほど暑い日もありましたよ。
でも今日は雨模様だし、ちょっと寒い...
もう平地の桜は終わり、あとは山に咲く桜ですね。
四季がはっきりしている日本は本当にステキですね。

セイヨウタンポポは苞が反り返っているのですぐ分かります♪
関東にはカントウタンポポという在来種があるみたいですよ〜。

2014.05.16 13:38 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
いや〜そんな...褒めすぎです..(^^ゞ
上手に撮られる方には遠く及びません。
センスなんか全然・・・扇子も持っていません(¨;)

梅は2月のイメージがあるので、桜と一緒というのが不思議ですよね。
北国の春は雪解けを待ちわびていた花たちが一斉に咲き揃って、花の競演です。
これからはライラック、ツツジです。
2014.05.16 13:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
Oh!早春と春爛漫が一緒とはな〜るほど、そういえばそうですね!
長い冬のご褒美だったんだ〜。
ここの梅林から羊蹄を見るつもりだったので、残念といえば残念..(^^ゞ
でも帰りに山菜ゲット!
2014.05.16 14:01 | URL | #- [edit]
ねこだまり says...""
梅と桜が一緒に咲くのですね♪
素敵です。
私は大阪なのですが、大阪と季節感がずれているのも
なんだかいいです♪
写真、美しいですね~。
2014.05.16 22:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ねこだまりさん
コメントありがとうございます!
お名前からして猫さんお好きなのでしょう。
桜と梅が一緒って北国の春ならではです♪
そして今朝、道東では雪模様とか...
ここも冷たい風が吹き荒れて、寒さに負けてまた暖房を入れてしまいました(¨;)
大阪はもう初夏の陽気では?
またいらして下さい。
2014.05.17 10:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/367-07d1bd6b
該当の記事は見つかりませんでした。
