山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

桜が咲きました!

昨日、苫小牧の桜開花宣言!
とうとう桜が咲きました。
やった〜

とりあえず、我が家のエゾヤマザクラ♪
IMG_2930.jpg


そしてお隣の桜。
IMG_2934.jpg

開花が遅れた昨年より11日も早いそう。。
道内でも札幌や帯広はもう咲いてましたが、ここ太平洋側はちょっと気温が低めなのです...

一度切った暖房をまたつけるくらい寒いので、ちょっと長持ちするかもです♪


Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

freecat2828 says...""
桜を追い駆けて北海道まで行こうかと迷ってたのも束の間で、今ではそうもいきません。
こちらの分も楽しんでくださいね~
2014.05.09 21:51 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
北海道にも春が来たーーーーー!
と、思って喜んだけど
まだまだ寒いんですね(*^。^*)
2014.05.09 22:46 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
まだ暖房きれないぐらい肌寒いのですね~。
でも、この時期にのんびりお花見ができるのって
いいですね☆

こちらは、暖かいのですが今の時期プラタナス
から大量に放出される綿のようなものが街中
に舞っていて、またもや花粉症になってしまって
います・・・。

2014.05.10 02:45 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
桜!!桜だよ^^
こっちは藤が山や川を覆っていますよ
でも桜ってなんだか心が・・・
ご近所のお年寄り達の愚痴や悩みを聞いているんですよ
嫁やご近所の愚痴など・・・
何故だか皆さん私に言って来て
今日も二時間以上・・・
言いやすいんでしょうか??
訪問時間が取れにくくて・・・
朝は三時起きで寝るのは九時過ぎまで動き回って
思わずワンニャン以外関わりあいたくないと叫びたいですよ><

2014.05.10 21:01 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
北海道の桜を追いかけて?ステキ!まだ間に合いますよ〜。
こちらのはエゾヤマザクラが主なので、花の色は濃いです。
ソメイヨシノほどの華やかさはないですが、これまたキレイですよ。
2014.05.11 18:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
いや〜今日なんかは半袖着たいくらいです^^
とか何とか言ってたらまた猫湯たんぽ欲しくなったりして・・・
2014.05.11 18:09 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
ええっ?プラタナスの花粉ですか〜(・o・)
ふわふわとプラタナスの綿毛が街中に飛ぶなんて、なんだかロマンティックに聞こえますが、花粉症となればそんなこと言ってられませんね!
花粉症と言えば白樺の花粉症です。私は大丈夫ですが、多くの人が困っていますよ。

こちらは寒かったり暖かかったりで、暖房切ったかと思えばまた入れたりの繰り返し・・・
2014.05.11 18:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
そっか〜そちらはもう藤ですか!
桜、こちらのはエゾヤマザクラが主です。

本当に茶チャママさんは自分のことより人のことばかり心配して・・・
頼られるとほっとけないのね^^
ご自分のことも大事にして下さいね。
2014.05.11 18:33 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."ハ~イ、おひさです。"
やっと北の春ですね。
きのう岡山の方へ行っていたのですが、山には桐の花が満開。山藤はほとんど終わり、ニセアカシアの白い花が目に付きました。
野生でしょうにニセアカシアの木があまりに多いのに驚かされました。
北海道はこれから花の季節でしょうね。
メリさんの写真がまた楽しみです。
2014.05.12 08:46 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: ハ~イ、おひさです。"
taeko123さん
おひさです!
人形展のご案内頂きありがとうございました。
本当にね、近かったら是非とも行ってみたいのに。

岡山ですか〜すご〜く懐かしいです〜!
桐の花、真っ直ぐ天を向いて咲く、シャキッとしてて大好きです。
昔は女の子が生まれると、お嫁入りの時のために桐を植えたそうですね。ここでは見掛けることはあまりないのです。ニセアカシアはとても多いです。外来種だと聞いていますよ。
これからいろんな花が咲くので楽しみです♪
2014.05.13 13:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/365-aba6bd4c
該当の記事は見つかりませんでした。
