山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

GWのできごと②〜スプリングエフェメラル

Oni達が春山合宿に出掛けて留守番となった4日、ニセコに花を見に行ってきました。
GWとあって国道の車は多かった。

カタクリとエゾエンゴサクの大群落があるのです。これを見逃す手はない。
でも毎年、ちょっと早かったり遅くて伸び過ぎていたり、なかなかいい時には出会えません。

今年はどう?
うん、いいね♪

びっしりと斜面を埋め尽くすピンクとブルー...
IMG_2924.jpg

春の妖精たちだよ♪
IMG_2919.jpg


キクザキイチゲの白がアクセント・・・
IMG_2928.jpg

楽しそうにお散歩してます。
P5036306.jpg

あいにくの曇り空。青い空ならもっとキレイなんだけど・・・
IMG_2920.jpg

晴れているとほらこんなに美しい!(Photo:by Sle)去年?
DSC_0036.jpg


さよなら、また来年ね!
(実は花の中にメガネを置き忘れて取りに戻った(^^ゞ)

2時間掛けて走ってきたかいがあります。
帰り道、仮眠しながら帰宅。
心洗われるスプリングエフェメラルなのでした〜。


Category :
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

freecat2828 says...""
春山合宿残念でしたがmerikoさんはこうして花を楽しめてよかったですね。
山に行かずともカタクリの群生が見られるなんていいところですね~
奥多摩の御前山だかにカタクリの群生あるらしいですが、高尾山もどうかという状態では行けるはずもありません。
そんなことで来月は上高地の新緑を見に行こうかと思ってますけど~
2014.05.09 16:38 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
雪解けのあと、輝く新緑の前のこういった花々が楽しみのひとつ!
山の雪がなくなるのは淋しいけど、やっぱり春はいいなぁ〜ってしみじみ思うのです。
群生地、奥多摩にもあるんですか〜きっと大勢の人が見に行くのでしょうね。
へぇ〜上高地の新緑、それは楽しみですね〜
ステキな写真待っています。

2014.05.09 21:20 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
おおー!本当に、晴れているとピンっと花びらがまっすぐ
のびてきれいに咲いていますね~!曇りだとお花も
ちょっとだらりとしちゃうのでしょうか(笑)
水色と薄紫が交互に、色がとってもキレイなお花畑
ですね♪ 確かに、我を忘れて写真バチバチ撮って
しまいそうー☆
2014.05.10 02:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
この花の絨毯が大好きなんです♪
これほどの群落は珍しく、このお花畑を見るためなら2時間のドライブも全然苦になりません。
ずっと居たいくらいだけど、帰りも時間掛かるし・・・
さすがに疲れて、帰りは途中で車を停めて寝てしまいましたけどね(^^ゞ
2014.05.11 18:21 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
見事な群生!
2014.05.16 06:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
これだけの群生なのにあんまり知られていないんですよ。
ニセコ駅に直ぐ近いのに・・・
2014.05.16 14:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/363-c9941b77
該当の記事は見つかりませんでした。
