山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

GWのできごと①〜佐幌岳(1059.5m)へ

ご無沙汰しました。(^^ゞ

あっという間に終わってしまったGW・・・皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
書きたいことがいっぱいあったのに、忙しくてそのままになっていました。

さて我が家のGWは会の恒例行事、春山合宿があります。
今年もOniら精鋭4人組は北日高を縦走する予定でした。
しかし稜線の雪が極端に少なくハイマツが出ていて縦走を断念、2日目にして下山することになり、迎え隊のSle氏と私、ペケレベツの登山口まで縦走隊を迎えに行ったのでした。
日髙山脈の稜線は登山道がないため、雪がないと歩けないのです。

合宿最終日、本隊と迎え隊の6人で佐幌岳へ日帰り登山。

こんな感じで雪庇にクラックが入っていたりして・・・
P5050037.jpg

アップダウンを繰り返して、あそこに見えるのが佐幌岳。
P5050047.jpg

雪なんか全くない頂上。この下はサホロスキー場。
P5050049.jpg

暈がかかって、ぼんやりした天気。
P5050040.jpg

一休みして下山。向こうの稜線をみながら「本当はあそこを歩くはずだったんだよね」。
P5050053.jpg

下山後新得に回り、新得山の桜を見て、新得蕎麦を食べて帰途につきます。
そんなわけで、今年の春山合宿は消化不良というか中途半端で終了となりました。

Oni達は残念そうだったけど、私は楽しかったよ!


Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

谷口冴 says...""
太陽がとっても幻想的です
ステキ♡
2014.05.09 22:43 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
Oniさんたち、残念でしたねー。雪が少ないってことは、
今年は早く雪解けしたのでしょうか??

GW時期に桜の花見ができるのはそちらの気候
ならではですねー♪
2014.05.10 02:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
そう、幻想的でしょ?
太陽にこの暈が掛かるのは雨になる前兆だそうです。
その通り夕方から雨になりました・・・

2014.05.11 18:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
4月に暖かい日が続いたことから雪解けが一気に進んだようです。
でも北アルプスでは雪が多くって、連休に遭難事故が多発したみたい・・・
ちょうどGWに桜祭りをするところが多いんですよ〜♪
やっぱり春はいいです!
2014.05.11 18:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/362-d3fb9ac8
該当の記事は見つかりませんでした。