山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

恵庭岳へ〜アルパインクライミング

4月が好機の恵庭岳爆裂口右岸ルート。先週金曜日に行ってきました。
このルート、なかなか厳しいのであります。

なぜか?普通の登山道(といってもまだ雪に覆われていますが)を登れば、2〜3時間程度。
谷を辿り滝を登り、稜線を繋いで最後は岩塔の下に出るこのルート、順調に行っても倍は掛かる。でも何故か毎年行きたくなるんだなぁ・・・

一昨年は3人で。
昨年は1人で。
そして今年も行きます、Sle氏とOniと3人で。

谷を登り、(Photo:by Oni)

雪の詰まった滝を登る。(Photo:by Oni)

雪は硬く、Sle氏がロープを出して先に登り、確保してくれます。
このクライミングは楽しい!大好き♪

稜線から支笏湖を見下ろします。風が強い。寒っ!

風不死と樽前は羽を広げたよう・・・ここでしか見られない景色。

さてあの岩塔を目指して岩と雪ミックスの稜線を辿るのですが・・・

上がったり下がったりと大変...

雪田に上がるともうあと僅か。でも疲れ切っててヘトヘト・・・

ここを登ればゴールです。

ピークまでは登れないので、岩塔下で終了。
長かった〜疲れた〜達成感と充実感と疲労感とが一緒の大休止。

オコタンペ湖の氷が弛むのももうすぐでしょう。

お茶タイム、一休みして下山。

あとは爆裂口に向かって下りて行きます。(Photo:by Sle)

振り返ると歩いた痕が・・・

あとは夏道通り下山。ほんと長かった!
エキサイティングな1日でした♪
でも疲れました〜〜〜

動画です。

一日おいてOniは仲間と羊蹄山に行ったけど、私はパス。死んだようになって留守番する私でした(-。-;)

所要時間
登山口6:20→滝8:58〜9:25→稜線10:35→岩塔下13:14〜13:40→見晴台14:37〜14:52→登山口16:15
登り:6時間53分 下り:2時間35分

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

freecat2828 says...""
動画見てたらなっちゃんとクークーちゃん出てきてびっくり。
再生リストだったんですね~
マミちゃんも出てて楽しめました。
冬の登攀したことありませんが、息遣いが聞こえて来るようでした。奴の阿弥陀岳南鐐でピークちかくのチョックストーンでキスリングが邪魔したためまき道を行ったらざれてて、わずかに生えてる草をつかみながらよ攀じ登りましたが、いつ抜けるかと冷や汗ものでした。
小学生のとき中耳炎になり、それ以来平衡感覚が鈍り沢とか登攀は無理だとわかった時でした。
手軽とはいえないですが、穂高や谷川岳だけが岩じゃないし、近場でクライミング楽しんでくださいね~
2014.04.25 19:51 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
あはは!オチもなにもない、ただ撮ってるだけのつまらない動画ですみません。
去年は1人でびくびくしながら行きましたが、それでも楽勝だったんです。雪の付き方で難易度が変わりますよね。

いろいろされていたんですね〜freecat2828さん。
キスリング、連れ合いも持っていました!とても懐かしいです。
僅かな草付きを騙しながら掴んでってことありますよね。もう冷や汗ものです(^^ゞ
中耳炎、大変でしたね!
2014.04.25 21:54 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
これまたとってもステキな眺め!!!
写真、ホントすばらしいですね~。

Oniさんは体力ありますね~、またすぐに登りに行った
のですかぁ。
私は登るどころか、いつもmerikoさんのブログに書かれている
山登りの所要時間にびびりまくりです(笑)

動画も見ました!素敵な所ばかり。
リストに入っていたクークーちゃん、なっちゃん、
マミちゃんも可愛いな~♪
全部みちゃいました。
2014.04.29 04:27 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
キレイでしょう?
大好きな光景だけど、体力と天気とが一致しないと見に行けないんですよね。
私、みみにゃんさんが思ってるほど体力はなくて、「もう止めたいとか、来るんじゃなかった」とか愚痴るので、Oniには申し訳なく思っていますよ。

動画見て下さったんですね!
マミちゃん動画が意外と人気なんです。
私はクークーとなっちゃんの絡み動画が好きなんです♪
2014.04.30 08:57 | URL | #- [edit]