山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

積丹岳へ~14年振り

10日前のことで恐縮ですが、・・・
所属する会の今年度最初の事業は積丹岳(1255m)の山スキー。
スキー限定なので参加者は6名。

日帰りでも行けるけど、今回は麓にある休憩小屋泊まりです。
休憩小屋と言っても休憩だけじゃなく、ちゃんとした小屋です。

久しぶりの重みだけど、駐車地から小屋まで僅か50分で到着。
P4136185.jpg

雪だるまが迎えてくれます♪
P4136212.jpg

小屋は快適。電気はないけどストーブもあり水も引いてあって、布団さえ常備されているのです♪
とはいえ、ちゃんとシュラフを持参します。
わたし達のほかにもう1パーティー。

楽しい夕食。
ワイン好きの勝氏はもちろん瓶ごとワイン持参!
でも明日に響くので9時に就寝。

翌朝は7時出発。
雪は硬く、ちょっと心配だなぁ~

それでもサクサク進んで樹林を脱けると、積丹が望めます。
P4136188.jpg


斜度が急になるとシュカブラが現れ・・・
P4136193.jpg

アイスバーンで滑って登りにくいことこの上なく、我慢して我慢して・・・
P4130047.jpg

ピリカ台と呼ぶ台地の上まで上がると、もうバッチリの景色!
P4130070.jpg

頑張れ~あと少しだよ!
P4130080.jpg

さあ、頂上到着。
P4130088.jpg


パノラマ合成してみました。
過去に歩いた余別岳、ポンネアンチシ、その後ろの珊内岳などなど。いっぱい歩いたなぁ・・・
積丹岳から_edited-1

帰途の滑りは自己満足で。
滑り出しの雪は硬かったけれど、すごく上手い人とそれなりの人、それぞれ満足のいく滑りだったようです♪

小屋に戻って荷物を片づけ、下山します。
帰り道、積丹岳は輝いていました。
P4136216.jpg

さよなら、積丹!ありがとう、楽しかったよ~♪


Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

taeko123 says..."雪山"
同じ雪山なのに冬のそれとは全く違うんですね。(当たり前なんでしょうけど・・・)
硬そうな雪は滑り出したら加速が早そうですね。
腰は大丈夫でしたか?
2014.04.22 13:32 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 雪山"
taeko123さん
そうなんですよ〜
同じ雪山でも春はラッセルもなくて楽だけど、冷え込んで硬くなると急斜面を登るのは怖いです。
でも日が昇るにつれてだんだんと雪が緩み、滑る頃にはもう快適なバーンになります。
そうなったらこっちのもの。でもって調子に乗って、腰が痛むことに・・・
2014.04.22 21:19 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
merikoさんの山の写真を見てると、中学生から20代半ばまで毎年のように購入してたアルパインカレンダーのように感じてしまいます。
奥多摩や八ヶ岳など手頃な山しか行けなかった私にすれば雪山は憧れでした。
そんな写真が今こうしてネットで見れることが嬉しいというか不思議な気がしてなりません。
GWももちろん山へ行くんでしょうね~
2014.04.23 01:29 | URL | #hdScUxTA [edit]
mayumi-pf says...""
山スキーって凄いな~
登山とスキーを両方やっちゃうわけだから
それだけ素晴らしい景色が眺められるのね~
私は今年になってまだロクすっぽ登ってません
天気に恵まれず、今月も雨で中止になっちゃったし
みんな悶々としてます(笑)
2014.04.23 08:49 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
最高の景色ですね^^
花粉や黄砂に泣かされている私には飛んで行きたいよ
茶チャも大喜びだろうな^^
きのうはパソコンがストライキ><
一日使えずイライラの日でした><
なっちゃんもう一才になったんですか・・・
早いですね^^この前どうしたらいいのかと悩んでいたような気がしていたのに・・・
熊の子さん無事に冬が越せましたね^^

2014.04.23 10:13 | URL | #Wb6Olee. [edit]
谷口冴 says...""
雪だるま~~~♪
(いえ、深い意味はありません)

雪山って
空の青とのコントラストが映えて
ステキです(^^)
2014.04.23 19:28 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
頭がちょっといびつな形の雪だるま君、なんだか
味がある雪だるまですね♪

パノラマの雪山の写真、ステキすぎます~!!
真っ白ですが、この山は夏になると雪は
全部溶けるのですか?頂上のあたりは少し
残るのでしょうか??

私はスキー全然滑れないのですが、こんな
山をすーっとスキーで下ったら気持ちよいの
でしょうね~!!カッコイイですね、merikoさん☆
2014.04.24 03:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
それほど山がお好きだったんですね。
カレンダーのように美しく撮れればいいのですが、歩くついでに撮るのでうまくいかないです。
freecat2828 さんのようにいい写真撮るのが理想ですけど、恥ずかしい限りです・・・

GWは会の春山合宿が恒例で、大抵は2〜3泊の縦走です。
3年前までは私も本隊に参加していたんですが、体力の落ちた今ではもっぱら迎え隊です。(ちなみに送り隊と言うのもあります・・・)
タフなOniは本隊のSLです。
2014.04.24 15:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
山スキーってのは登る手段だし、下りは下りで歩くのより速いから・・・
スキーの方が断然楽ちんです。
最近は滑るのが楽しいから(下手の横スキーですが)、スノーシューよりスキーが多いかな。

なんだか関東は雨模様が続いているようですね。
こちらはずう〜っといい天気なのよ・・・ちょっと分けてあげたい。
山ガール隊の記事待ってますよ〜
2014.04.24 15:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
茶チャ君と一緒に飛んでおいで〜
花粉症(シラカバ)は5月くらいからだと思います。黄砂も来るとは聞いているけど、今年はまだのよう。

なっちゃんは来月1歳ですよ。
早いもので、風邪症状が酷くてオロオロした事もあったけど、お宅の元ちゃん同様元気印です。
熊の子マミちゃんも元気ですよ♪
2014.04.24 15:19 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
この雪だるまさん、目と鼻と口はイワガラミの枯れ花で出来ていました。

そうそう天気のいい日はね、空と雪のバラードでキレイだけど、天気悪いとどっちも真っ白白で、山と空の区別がつきませんです、ハイ。
2014.04.24 15:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
雪だるま君、きっと小屋に泊まる誰かが造ったのでしょうね。
ユーモラスな表情ですよね。

山の雪、全部解けますよ〜。頂上ではもうハイマツも出ていましたから・・・
谷筋では少し残る場合もあるけれど、7月になったら全部なくなるでしょう。

もっと上手かったらいいんだけど、下手でも同じく気持ちいいです。
だから止められないのです。カッコイイなんて言ってもらって嬉しいです♪
2014.04.24 15:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/358-22b5501e
該当の記事は見つかりませんでした。
