山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ニトヌプリへ~春スキーは楽しい♪

話は前後するけど、遡って3月最終週、ニセコの春山スキーに行って来ました。
山はニトヌプリ(1080m)。いつものメンバー、山小屋主のSle氏、勝氏、Kenちゃん達夫婦、それにウチラ。

ニトに行くのはいつもパウダー狙いの2月、なのでこんな春のニトは初めて!

ニセコパノラマラインはまだ通行止め。ゲート前駐車。(Photo:by Sle)
DSC08769.jpg


歩き出す時はもう汗かいてる。春ですね~♪
P3296133.jpg

最初の急斜面を大汗かいて登ります。
P3296134.jpg

Kenちゃん曰く「きつくて死ぬかと思った!」
ボーダーさんは大変らしい。ボード背負ってスノーシューだから。

上の丘まで登ると、もう沈まない雪で歩きやすくなる。
P3296137.jpg

羊蹄とアンヌプリとワイスホルンと・・・
P3296138.jpg

あと一息。気持ち良くてルンルン♪(Photo:by Ken)
DSCN3724.jpg


ニトヌプリ頂上です!
P3290019.jpg

ピークからニセピークまで一旦戻り、そこからお楽しみの滑走!
楽しくて笑いが止まらない1本でした♪

し・か・し・・・

下部の急斜面、気温が上がり、雪が腐ってズタズタ。
ターンもままならず、無理すると捻挫もありなので、横滑りとキックターンでゆっくりゆっくり。

やっとこさ下りきって車に戻り、今夜のお泊まり、Sle氏の小屋に行きます。
DSCN3745.jpg


テラスの除雪したり、水汲みに行ったり、お風呂に行ったり...
それが終わったら本日のメインイベント、バーベキューだ~い\(^O^)/

二階から見下ろして^^
P3290020.jpg

今回は飲むメンバーが少ないので、今回は早く寝たと思う(多分ね(^^ゞ)。
翌日は目国内岳の予定だったけれど、雨模様なのできっぱり諦めてSle氏の小屋に戻り、ひとくさり喋ってから帰途につきました。
ひとつしか登れなかったけれど、気の合った仲間で楽しかった♪
皆さんありがとう!



Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

freecat2828 says..."こんばんは"
山登りというかスキーやって自分のあるいは知り合いの山小屋なり別荘で楽しむ。
こちらからすると最高の贅沢に思えます。
贅沢ってお金使うのではなく、こういうことなんだって~
名残雪楽しめてよかったですね~
2014.04.09 20:50 | URL | #hdScUxTA [edit]
mayumi-pf says...""
春山スキーも楽しそうだけど
そのあとのお楽しみがいいよね~
2014.04.09 22:33 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
一枚目の写真に釘づけの私(*^。^*)

こんぶって地名があるんですね

すいません
ヘンなとこに、つい目が行ってしまいました~♪
2014.04.09 23:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
そうなのよ〜
ニセコは温泉がいっぱい♪
こんな時は男達もよく動いてくれるし、サイコー\(^O^)/
2014.04.10 17:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
freecat2828 さん
そうかもしれませんね〜
この小屋は先輩が1人で建てた枕木小屋で、良く利用させてもらってます。
目の前に羊蹄山がバッチリ!こんな景色こそがご馳走かな♪
まだまだ名残雪は続きます...
2014.04.10 17:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
興味持っていただいて嬉しいです>
昆布って地名、北海道には多いんですよ〜
いつぞや登った昆布岳も!
アイヌ語なのかな?よく分からないけど・・・
2014.04.10 17:49 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."いいお天気でよかったねえ"
笑が止らないほど楽しい山行き。
いいですねえ。
おまけに美味しそうなお食事。
一度味わってみたいものです。
2014.04.10 20:20 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
せっかくの春スキーが・・・
残念でしたね[お酒の方も^^]
大山も今年は雪が遅くまで降っていたので
雪遊びに生きたいんだけど・・・
病院通いでなかなか行けません><
2014.04.11 14:55 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: いいお天気でよかったねえ"
taeko123さん
あら〜わたしこそtaekoさんのグルメ旅、羨ましいですよ〜
こんなこと、山ならですよね♪
でも楽しみの後は腰痛が待っていました・・・
2014.04.11 15:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
わたしもね、この後腰痛になっちゃって・・・
茶チャママさんはお酒いけるクチですか?
もしそうなら一緒に飲みたいものです♪
病院、なかなか縁が切れませんね^^
2014.04.11 15:04 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
おお~!雪景色で外でバーベキューってとても
新鮮です。楽しそう&美味しそう、でもマネできない
です~!!

2014.04.13 04:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
あはは!
雪景色の中のバーベキューって寒そうに見えますが、そんなでもないんですよ〜。
4月になるともう暖かいし火を囲むので・・・
まあビールはちょっと冷えるかな〜2時間くらいやったら後は室内で二次会です。
2014.04.15 15:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/355-34373f10
該当の記事は見つかりませんでした。