山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

雪解けが進んで・・・クマが!

雪解けがグングン進んでいます。

一週間前の吹雪の日、コンビニの公衆電話機はこんな状態だった...本当です!
IMG_0888.jpg


クマが冬眠から目覚めたようです。
マミちゃんと初対面

なんちゃって...ウソです〜(^^ゞ

エイプリルフールだもんね♪

これは2008年の夏、初めてマミちゃんがうちにやってきた時の写真。まだ若かったね、マミちゃん。

あれから何年?もうすぐ6年か〜
でもうちで冬越しするようになってからだと、3年?4年?はっきりは分からないのです。
ともあれ、今年も無事に冬を越したマミちゃんです♪

庭の雪も窓の下を残すのみ、あと数日でフクジュソウが咲き出すでしょう。
ちょうど一週間前、ネコのシェルターではフクジュソウが咲いてましたから・・・

さて野鳥たちも山に帰り、バードテーブルも片付けました。
白鳥たちが上空を忙しく行き来しています。遠くに旅立つのももうすぐかな?

雪解けは嬉しいし、春が来るのはウキウキします。
でもね〜山の雪はもう少し残ってて欲しい(^_^;)
我が儘でしょうか?



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

チップママ says...""
本当にクマが出てきたのかとびっくりしましたi-199

バードテーブルを片づけたのは、やはり出来るだけ野生のままでいるようにという配慮でしょうか?
我が家は毎朝シジュウカラにチイチイと鳴かれるので、ひまわりの種をちょっぴり置いています。もう少し暖かくなると来なくなると思いますが・・・

フクジュソウの花、楽しみですねi-179
2014.04.02 01:37 | URL | #8gfOIHpU [edit]
taeko123 says..."クママミさん、おはようさん"
公衆電話のボックスの中にも雪がいっぱい。
まだまださむそ~!かな。
南では福寿草は大きな背になり葉っぱが伸びてます。
桜も満開。
花追っかけてここまで来たいです。e-235
2014.04.02 08:53 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
白鳥も集まって北に帰るのでしょうね
松江から旅立っていった白鳥達もその中にきっと居るんでしょう^^
熊の子マミちゃん前は痩せていたのかな??
昨日の暖かさで桜が一気に咲き出し花見に行って来ました^^
ガソリンスタンドのお客さん達の猫達も野犬に何匹か殺されたそうです
お客さんの待ち時間を楽しませていただけに
皆さんショックを受けられたそうですよ
アーモンドって皆さん桜と間違われるそうです^^
にていますから^^
2014.04.02 12:46 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
そちらの住環境がどういうところなのか知りませんが、マミちゃんほか外猫はかなりいるんでしょうか?
苫小牧や千歳市郊外を通ったのは30年以上前ですが、閑散としてて市外に出ると民家はほとんどなかったような気がしますが、今ではかなり変わってるんでしょう。
そういうところかどうか知りませんが、雪が溶け出せば本当の熊が出没し始めるんでしょうね・・・
マミちゃん熊退治してくれるといいですね~
2014.04.02 18:20 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says...""
チップママさん
配慮というほどではないけど、キリがないし、暖かくなると繁殖の時期なのです。
これからは夏鳥がきますね♬
楽しみです(^ ^)
2014.04.02 23:42 | URL | #- [edit]
meriko says...""
taeko123さん
いいえ、もう暖かくなりましたよ〜
桜はまだまだ先の話だけど、白鳥は忙しそうだし、マミちゃんももう窓にベッタリではなくなりましたよ。
徳島も春爛漫ですね(^ ^)
2014.04.02 23:48 | URL | #- [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
白鳥が近くのウトナイ湖に集結しています。きっと宍道湖からのもいるでしょうね。

マミちゃんは今よりずっと細かったと思いますよ。だんだん心身共に図太くなって・・・

野犬、今どきあまり見かけませんが要注意ですね!ネコも襲うなんて怖いです(-_-)
2014.04.02 23:56 | URL | #- [edit]
meriko says...""
freecat2828さん
郊外だから閑散としてはいますが、学校も病院も福祉施設もあります(^ ^)
牧場も近くにあって、デントコーンの畑が荒らされ、「熊に注意」の広報車が回ってきたりします。
でも出没情報は札幌より全然少ないんですよ〜だから、ビビり屋マミちゃんも平気でしょう^ ^
2014.04.03 00:10 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
マミちゃんも
若い時はニャンコだね

merikoさんちでクマのように育っちゃった~~(*´ω`*)

しかし、北国って
公衆電話も寒そうで
なんだか気の毒です~~
2014.04.03 16:32 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
お返事がすっかりおそくなってごめんなさいm(__)m

え〜?若い時からクマみたいだと思ってたよ〜マミちゃん。

こんな公衆電話、わたしも初めて見ました。
寒かったでしょうね、きっと。
いやいや慣れてるから、大丈夫ってねヽ(^0^)ノ



2014.04.05 23:15 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
あら、まみちゃんの昔の写真?くまっぽい
のは変らないですが、今よりちょっと痩せてた?
merikoさん家で沢山ごはんもらって
貫禄ついたのでしょうか~(笑)
今年も寒い冬を乗り越えて良かったですね、
まみちゃん。

雪解けの時期、もうすぐ暖かい春が来ますね!
2014.04.06 04:56 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
公衆電話が雪に埋もれてるなんて姿、初めてみました(>_<)

マミちゃん、お顔をひょっこり出して可愛いなぁ。
くまさんみたいな、モサモサな毛は寒い冬も乗り越えられるように
出来てるんじゃないかなって勝手に思ったり(笑)
でも無事に冬を越せて良かったです^^
2014.04.06 23:03 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
公衆電話、ちゃんと使えるんですか?
マミちゃん、今ではだいぶ貫禄が^ ^
2014.04.07 12:31 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
返事が遅れてごめんなさい。m(__)m

マミちゃん、あの頃は痩せてましたね^^
確実に今はムッチリ太ってますねぇ♪
ご飯モリモリ食べて、皮下脂肪蓄えないと生きていけないのでしょう。
これから暖かくなるので、窓にべったり張り付くことはなくなります。
2014.04.08 10:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
すっかり返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。m(__)m
可哀相な電話機でした。公衆電話も今は少なくなりましたね。

そうそう、ひろみさんの仰るとおり!
マミちゃんのミッシリと密度の濃い体毛は、間違いなく冬を越すためだと思いますよ。
外暮らしの身体になっていくのだと思うの。
もう安心。暖かくなってきたから♪
2014.04.08 10:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
お返事が遅れてしまってごめんなさい。m(__)m
こんな状態の電話だけど、きっと使えると思います。
でも写真撮ったその日は猛烈な地吹雪だったので、おそらく誰も使わなかったのでは?(^^ゞ

マミちゃん、風貌だけはクマにも負けてませんね♪
2014.04.08 10:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/354-6e51bfac
該当の記事は見つかりませんでした。
