山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

知床へ②〜アクシデントやいろんな事。

昨日に続きます。

22日テント泊は風はあるものの暖かかった。
夜中にちょっとした騒ぎで起こされた。テント近くにやってきた若者たち、いやバカモノたち。
それがケチの付きの始まりで・・・
テントを撤収して出発準備しているとき、それは起きました。

コチンコチンに凍結したコンクリートかなんかの上にうっすらと積もった雪。
凍結しているのが分からず、スッテンコロリンと大転倒しちゃったのです!もちろん私が・・・
足をすくわれてお尻は打たなかったけれど、したたか頭を打ったのです。帽子もメガネもすっ飛んだ・・・

打った途端、顎が外れたのかと思ったほど顎や歯に響き、頭の右後ろを触ると、何とまあ、大きなたんこぶが出来ているじゃありませんか(>_<)「痛〜い」
出発地となる北浜の「世界遺産ルシャフィールドハウス」まで移動したものの、頭を打ったことによる不安と痛みとで、もう山どころじゃありません。

「わたしは行かない」と宣言します。
リーダーは「ルシャ山なら時間がたっぷりあるから、様子を見よう」と言います。
でも待っててくれても行けないものは行けないのだ!。
こんな遠くまで来て山の1つも登れないのでは申し訳ない・・・お願いだから私を置いて行って下さい!

説得に応じてやっと出発していった2人。

この2人の後ろ姿は惚れ惚れする♪
P3236122.jpg

ともかく頭はずきずきと痛むので、駐車場に止めた車の中で休んでいます。
しばらくしてフィールドハウスの職員が出勤してきて除雪を始めたので、中に入れて貰い見学。

この時期、ネイチャーセンターに訪れる人は少ない。
IMG_0902.jpg

大きな望遠鏡があり、海鳥や国後島の様子を観察して時間を過ごします。
海鳥はホオジロガモ、ウミアイサ、シノリガモ等々。
ウミアイサは潜りが得意、しばらく潜ってエビのようなものを咥えて浮上します。

流氷の上でじっと獲物を待つオオワシはすごくカッコイイ!
それからゴマフアザラシの親子も見えます♪

もともとバードウォッチングは好きなので、飽きることがない。
そうやって時間を過ごしているうちに痛みも和らいだので、ちょっと歩いてみるか・・・少し高台にのぼってみる。

やがて上から声がして、思いのほか早く彼らが下りてきたようです。
「いや〜厳しかったよ。途中細くて危ないところがあったから断念して下山して来た」

ルシャ山は850mに満たない山。知床はなかなか厳しい・・・
とは思うけれど、数々の厳しいルートをこなしてきた彼らだもの、きっと待たせている私を心配してくれたのでしょう。
私の不注意で申し訳なかったと思う・・・その夜は羅臼温泉に宿泊し、残念会。

翌朝春のような陽気の中、帰路に付きます。絶好のドライブ日和♪
一刻も早く帰りたい・・・
なっちゃんとクークーが待っている。

去年登った遠音別岳がツンと尖って見えます。
P3246129.jpg

阿寒横断道路も通行可。雄阿寒岳が美しい。
P3246131.jpg

数日前の猛吹雪が嘘のよう・・・
足寄の陽当たりのいい斜面では福寿草が咲いていました。

頭のたんこぶ?
低くなってまあるい丘になってはいますが、まだ少し痛みが・・・
いろんな事があった知床行きでした。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

-13 Comments

茶チャママ says...""
頭は心配ですから診て貰って下さいね
メガネのレンズを換えようと行ったら白内障のような??なんて言われて
年ですからね><
気分は若いのですが^^
体力も付いていかないほど
茶チャと遊び歩きたいのに^^
2014.03.26 14:51 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
いや~災難でしたね・・・
こちらも仕事で足場板から落ちたとき病院に担ぎ込まれたことあります。
脳震盪で後遺症はありませんでしたが、数分間意識不明になってたと聞かされびっくりしたものです。
数年前冬の青森は湯段温泉を登山靴で歩いてたら滑って、また後頭部をしたたかに打ちましたが瘤はできなかったしその後異常もありません。
でも頭は打ち所が悪いと脳腫瘍とか血栓になるので、精密検査したほうがいいですよ。
なっちゃんたちになにかあったかと思いましたが、そうでなくてよかった~
merikoさんはお気の毒ですが・・・
2014.03.26 19:43 | URL | #hdScUxTA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.26 21:12 | | # [edit]
taeko123 says..."よかった、でも・・・"
病院にはいかれたの?
たんこぶですんでホントよかった。
メリさんはお若いけど充分気をつけてね。
怪我いっぱいの先輩がもうしておりま~す。e-257
2014.03.27 00:11 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
身体の年齢と気分とでは違いますもん。
まだまだいけると思ってても、身体が付いていかない・・・
茶チャ君と遊んでたら体力付くのでは?
目も困りますね〜お大事に!

2014.03.27 16:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
あらら〜意識不明とは!
いろいろと大変な目に遭われているんですね・・・
私の場合、たんこぶが出来たからかえって良かったのかも。痛かったし今も痛いですが。
嫌なんですよね、病院。やっぱり行った方がいいのかな・・・
freecat2828 さんのように異常が出ませんように。

なっちゃん達はとても良い子にしてたのでご心配なく♪
初めてのペットホテルで心配になり、旅先から連絡したら「すごく元気ですよ」と言われました♪



2014.03.27 16:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: よかった、でも・・・"
taeko123さん
行ってないの・・・ほかの方も言われるように行った方が良いのよね(;O;)
そうそうtaekoさんもいろいろありましたねぇ・・・
レオ君でしたっけ?イケメンのワンコに飛びつかれてお怪我されましたね。
最近バランスが悪くなったと感じます。トシだな〜
2014.03.27 16:48 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
わぁーー(>_<) 頭、大丈夫でしたか?
打ち所が悪いと後から来るともいうので気をつけて下さいね。

それにしても、そちらはまだまだ凄い雪ですねぇ^^
こちらはもう桜も咲き始めて春の気温になってきましたよ♪

クークーちゃん、なっちゃんはちゃんとお留守番は出来てたかな?
2匹一緒だから寂しくはなかったよね!きっと(*^_^*)
2014.03.27 21:32 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
わたしってほんとドジなんですよ(¨;)
なんだかみんなに「後から来るよ」と言われて、やっぱり病院に行くかな〜って・・・
でも今更遅いかもな〜なんて逡巡してます。(逡巡するなら行けよな・・・)

うちの方もまだまだ庭の雪はたっぷりなんですよ。
TVニュースで、もう桜が咲き始めたとか。羨ましいです〜〜〜

クークーとなっちゃん、最近はなっちのヤンチャぶりにクークーもお手上げ(^_^;)
なのでなっちだけホテルに預けました。
とても悩みましたが、クークーにお休みをあげたかった事もあります。
クークーはとても出来た子で、小さいなっちをよくお世話してくれましたが、今はご飯もなかなか食べられなくて・・・
預けている間、ご飯もゆっくり食べられてリラックスできたと思いますよ。母がいなくて淋しかったかな(..;)
2014.03.27 22:08 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
怪我は大丈夫ですか?
断念しなくてはならなくて、残念でしたね。でもたんこぶってズキズキ痛みますよね>_<
優しい男性陣ですね〜^ ^
後ろ姿も頼もしい^ ^
2014.03.27 22:36 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
大丈夫ですか??
頭打ったのですかー、こぶもできて傷みも、それは
大変でしたねー。その後痛みはとれたのでしょうか?

山登れなくて残念でしたね、でもこういう時は大事を
とったほうが良いのですから。

Oniさんたち、カッコイイ!!
2014.03.28 05:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
たんこぶなんて子供の時以来だと思います。結構痛いものなんですね。
今でも触ると痛いの・・・トホホ
全然残念じゃなくて、後ろから見送るのもいいもんですよ〜
2014.03.28 10:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
いや〜参りました(^^ゞ
たんこぶまだ痛いんですよ。でもきっと大丈夫。そのうち収まるでしょう。
登らなくて正解でした。
それよりみんなを心配させてしまい、早く帰って来ることになって申し訳なかったかなと・・・
ドジですね・・・
2014.03.28 10:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/351-cfab23fe
該当の記事は見つかりませんでした。
