山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

知床へ①〜暴風雪やいろんな事

久しぶりの更新です。

一昨年の同じ時期、知床岳を目指したものの強風で断念したことがあります。
ことしこそリベンジしよう!その時の3人で連休を利用して行く事に・・・
クークーはお留守番出来るので、なっちゃんだけ預かってもらうことに。

21日は移動日。
出発の朝、うち辺りは全然天気は悪くなかったけれど、予報は最悪。低気圧が発達しながら北海道東方を進んでいるので、目的の方向が暴風雪の予報になっているのです。
どうするの〜?
知床は遠いので少しでも前進しておきたいらしい。
でもなぁ〜この予報だもんなぁ〜行きたくない気分の私。

リーダーのNom氏は淡々とやって来て、Oniと荷物を運び込み、出発となる。
(いくのかよ)と心の中で毒づく私・・・

だんだんと状況は悪くなり、(当たり前でしょ、天気予報通りじゃん)、阿寒横断道路も通行止め、通行可能な道路を通って標茶に向かう。途中はもうひどい地吹雪・・来るんじゃなかったよ〜
その日の目的地羅臼まで行くどころか、標茶に辿り着いた時点でもうすでに午後4時!
コンビニでホテルの場所を聞き(ホテルってあるの?)、やっと温泉宿に泊まることが出来たのです。

さて翌22日。
晴れてはいるものの強風が吹き荒れていて、雪煙が舞い上がっています。
スマホで道路情報を見ると、あちこち通行止めになっている様子・・・
そんなわけで時間潰ししてゆっくりスタートすることに。

まずは屈斜路湖へ
P3226101.jpg

和琴半島の露天風呂。いい湯そうだな〜いや、入りはしませんけどね♪
P3226102.jpg

だって脱衣所はこんなだもの。
P3226103.jpg

中標津から標津の街に向かっていくと本当なら青い海が見えてきます。なのに真っ白。
???え〜っ!流氷?ウッソー!
そうなんです。昨日の強風が沖に去っていた流氷を押し戻したようです。

さっそく浜に出てみます。
P3226110.jpg

Oni、落ちないでよ〜
P3226107.jpg

やった〜!今時期の流氷は儲けたね♪
IMG_0892.jpg

朝まで通行止めだった羅臼の街に無事到着。
これから先の相泊まで行きテント泊、明日知床岳にアタックする予定だった・・・が、しかし・・・
でも相泊まではまだ開通していないため、知床岳は断念することに。残念だけど仕方ありません。
途中の石見橋から終点の相泊まではまだかなりあるのですから・・・

時間があるので高台にある展望台にのぼってみます。
なぜか展望台への坂道は除雪されていて、その先の施設まで除雪車が進んでいきます。

ロータリー除雪車の巻き上げる雪煙はすごい!
IMG_0895.jpg

羅臼の街が美しい。
P3226119.jpg


国後もすぐ近くに見え、白い山々が望めます。
P3226115.jpg

その夜、旧知円別小学校でテント泊。
翌日は石見橋からルシャ山、または東岳に登ることに決定(リーダーのNomu氏とOniで)。
相変わらず風は強い。果たして明日登れるか・・・

そして翌朝、アクシデント発生!



Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

freecat2828 says...""
連休てお彼岸の三連休ですよね?
この時期に流氷があるとは・・・
やはり今年は春がなかなか来ませんねといいつつ、東京では桜が開花し始めてます。
翌朝アクシデント発生との予告ですが、こうしてブログ更新してるんですから無事だったんでしょう。
もしかして預けたなっちゃんにトラブル?
2014.03.25 17:46 | URL | #hdScUxTA [edit]
茶チャママ says...""
流氷が???
春が遅いようですね><
アクシデントって??
更新しているってことは怪我か何か?それともなっちゃん??
2014.03.25 18:18 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
お彼岸に流氷接岸なんてさすがにびっくりです。
沖合に遠ざかった流氷が風向きによってまた接岸するのはよくあることですが・・・
東京では今日桜の開花宣言があったようですね〜。羨ましいです。

アクシデント、仰るように大したことではないのですが、長文の記事になるので分けたんです。
なっちゃん?もう元気元気♪
2014.03.25 21:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
びっくりでしょう?本州ではもう桜が開花した所もあるのに・・・
でも今日も昨日も暖かかったんですよ〜
ほんとの春になって欲しいです。

アクシデントといっても、なっちゃんではないのですよ。
私のヘマなんですから(^^ゞ
2014.03.25 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/350-ca08e8cc
該当の記事は見つかりませんでした。
