山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

雷電山へ

15日、いいお天気に誘われ雷電山に登ってきた。朝偶然出会ったSleさんに林道の除雪状況を教えてもらい、急遽ルートを変更、志根津川林道から行くことに。林道は約2km除雪されていた。前夜の睡眠不足で全然調子が出ないままのスタートだった。

穏やかな春の広葉樹林を登っていく。クマゲラのドラミングが響きわたる。(Photo:by Oni)
春の広葉樹林

余裕のOni
余裕

1046までもう少し!(Photo:by Oni)
1046直下

1046から雷電を望む。「もうここで止めるかな〜」「もうちょっと行って見ようよ」いつもの会話で…
1046から雷電を望む

1046を下りて小ピークを巻き急斜面に取りつく。単独の人が下りてきた。シーデポしないで担ぐことに。といっても50m位。(Photo:by Oni)
シートラする

台地に向かって登る私達。Sle氏が1046から望遠で撮ってくれてました(Photo:by Sle)
登っていく私達

頂上台地はだだっ広く迷走した。最後はGPSに連れて行ってもらったのでした。(Photo:by Oni)
雷電山頂上

下りるぞー!(Photo:by Oni)
滑り降りる

思いがけず快適だった急斜面。上手ならきれいなシュプールなんだけどね…(Photo:by Sle)
シュプール

あとは1046までの登り返し…これがきついんです(Photo:by Sle)
1046に向かって登る

さすがのOniも疲れた?と思ったら、全然疲れなかったんだって!(Photo:by Sle)
疲れた

3年ぶりの雷電山は疲れた〜の一言。確実に体力は落ちている…
以前三国内からは最後までスキーでいったけど、1046からの時は途中でデポしている。なので最後までスキーでいけたのは嬉しかった。
雪はと言えば最初の急斜面と1046直下は良かったものの、あとはひどい雪だった。疲れもあってボーゲンでコントロールするのが精一杯だった。山帰りの日帰り入浴は定番なのだけど、真っ直ぐ帰宅。お風呂に入るのがやっとでご飯も食べられなかった。翌朝は熱まで出ていた。こんなことでは先が思いやられる…Motも年取ったニャー…
でもやっぱり雷電はいい山だ!

コースタイム
林道除雪地点8:10→1046m11:04〜11:28→シートラ12:00→雷電山13:10〜13:35→1046m14:10〜14:20→林道車デポ地15:20

Tag : 雷電山
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback