山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

バケモノ山へ〜バカモノたち

16日は会山行でバケモノ山に行って来ました。
バケモノ山?誰が付けたんでしょうね。変な名前・・・
バケモノ山はオロフレ峠から来馬岳との縦走路にある1077mの標高点。縦走路よりずれているので夏には行けない、今のうち!

天気の良かった土曜日と違って日曜日はなんとなく霙っぽいというか・・・
バケモノ山は3度目、いつもこんな天気なんだよね・・・
なんか行きたくないな〜とか言いつつ・・・

スキー6、ボード2、スノーシュー3,合計11人。
サンライバスキー場に車を置き、スキー場脇の林道から歩き始めて約1km。
尾根に取り付いて約2時間で真っ白な稜線へ。

稜線はだだっ広く、歪んだダケカンバや灌木の中を目標のピークを探していくのはなかなか難しい。
なのでGPSとiPhoneの地形図アプリを駆使してピーク到達。

やっと着いた〜(Photo: by Sle)
DSC07930.jpg

この頃から少し視界が開けてきました。
風もないのでゆっくり休憩します。良かったね〜諦めなくて・・・(Photo: by Sle)
DSC07931.jpg


おや?騒々しい音が・・・
向こうからスノーモービルの軍団がやってきます。

彼らはバキバキと灌木をへし折りながらやってきて、ウチラの間を無理矢理Uターンして、またバキバキと枝をへし折りながら去っていきました。一言も挨拶無しで(--#)

山でモービル軍団に会うこともあるけれど、大抵は挨拶もするしマナーも良い。でもこの集団はひどかった。
Oniが足をよけなかったら轢かれていたでしょう。それほど狭いところでUターンしたんだから、全く腹立つσ(`´メ∂

Oniは「こっちはバケモノ、むこうはバカモノ」だって♪
そのうちの1台がスタックして、「いい気味!」と思った私はいけないコでしょうか?

そんな騒ぎの後、下山にかかります。
スノーシューは遅いので一足先に出発。

雪は思いがけずパウダー!
キャッホー〜〜!歓声を上げて滑ります。
時々止まってスノーシュー組を待ちながら、笑いが止まりません。

最後は林道を漕いで滑って、スキー場で終了。
帰りはカルルス温泉で汗を流します。

この日の山行は全然期待していなかったし、山頂ではモービル軍団で嫌な思いをしたけれど、下りの滑りは今期一番!
スキー上手くなった気さえするグッドな雪。
終わりよければ全て良し!♪


スポンサーサイト

Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みみにゃん says...""
ホント、バケモノ山なんて誰がつけたのでしょうねー、
その昔はバケモノっぽい形の岩石?木?があった
のでしょうか。それか、本気でバケモノが出てきてた
とかー!!

「こっちはバケモノ、むこうはバカモノ」とは、Oniさん
うまいな~!!!




2014.03.19 07:31 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
マナーの悪いやつらには
我々夫婦、いつも心の中で鉄槌をくらわせています!
パウダースノー、去年経験したけどホント楽しいよね~
この辺りではなかなか無いです(^_^;)
2014.03.19 08:56 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
誰が付けたのでしょうね^^
マナーの悪い人ってどこにでも居るんですね
私も山やすれ違う時には挨拶するのに・・・
茶チャももうじきシニア
猫たちも年取ると甘えん坊になるのですから
旦那もですが><
茶チャもなんでしょうね^^
いつも何処か引っ付いて居たがるんです^^
2014.03.19 17:55 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
海ならジェットスキー、スキー場ならコース外に出る山スキーやボーダーがいますが、安全ならともかくなかには無謀なのもいるんでしょう。
スノーモービルって山小屋の関係者らがボッカに使うことあっても、登山道を一般人が走らせるのってよほどの変わり者ですかね・・・
怪我しなくてよかったですね・・・
20年ほど前GPS代わりにエンぺっクスの高度計と気圧計が一緒になってるのを使ってましたが、文明の利器はどんどん進化してて凄いですね~
登山用グッズが押入れの半分を占拠してるし、整理しなければいけないと思いながら20年近く放置状態のままです。
2014.03.19 18:13 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
名前の由来、さっぱり分からないんです・・・
バケモノが出たという話も聞かないし。
積雪期じゃないと行かれないので、本当のところどんな山なのか・・・

あちらは本物のバカモノでしたね♪
2014.03.19 20:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
どこにでもいるのね、そういう輩!お願いしますよ、鉄槌。

パウダーってホント、楽しいです♪
「あらら〜もしかして上達したかも?」って錯覚しちゃうの。
やっぱり錯覚だけどね(__;)

2014.03.19 20:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
スノーモービルで山を荒らしまわると言っても過言ではないくらいですよ。プンプン-_-#
雪が少ないとハイマツや高山植物を痛めつけるので、モービル禁止のところも多いです。
狭いところで我々の間に入り込んでUターンして行ったのには参りました・・・

エンペックスってまだありますよ〜。
私はガーミンのGPSを愛用していますが、今重宝しているのはiPhoneのField Accessという地形図アプリ。
地形図を見ているようにリアルです。電池の持ちが悪いのが玉にきず、予備バッテリーを持ち歩きます。

山用品って捨てられないですよね。お世話になったし思い出いっぱいだし・・・
2014.03.19 21:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
おかしな名前でしょ?
3度目だけど、やっぱり真っ白白でした・・・
いますよね、マナーの悪い連中。
以前だったら連れ合いが結構文句言ったけど、最近は丸くなって冗談で済ませてます。

歳取ったらみんな甘えん坊に?
それなら茶チャ君も仕方ないですね。
あはは!旦那様もですか\(^O^)/
2014.03.19 21:18 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
バケモノとバカモノ、うまいこといいますね~^^
気分が悪くなる事件でしたね!
でも最後はいい感じで終われてよかったです。
寒くても、一生懸命登ったら、たくさん汗をかくんですね。
温泉、気持ちよさそうです^^
2014.03.23 20:38 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
山を楽しむ人がみんな同じ気持ちとは限らないので仕方ないとは思っても、やっぱり腹立たしいです。
事故になってもおかしくない状況でしたから・・・
まあね、下りの滑りと温泉はバッチリだったので良しとしなくては♪
2014.03.25 14:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/349-e1eb1c40
該当の記事は見つかりませんでした。
