山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

パウダー求めて~三段山・前十勝へ

すっかり更新が遅れましたが、今は体調も元通りになり、たまった仕事に追われています。
ご心配お掛けしましたm(__)m

さて土日、気のあった仲間とパウダースノー求めて、白銀荘泊で三段山と前十勝に行って来ました。
ここには毎年やってきます。
今回は会とは関係なく気のあった仲間と♪

土曜日、3時間のドライブ中、「雪少ないね~滑れると思う?」「いや~パウダーは無理だね」と嘆くメンバー達。
でも白銀荘に着いたら、やっぱりね!いつもの年とは違うけれど、まだまだパフパフの雪。

ほら、こんなつららが!
P3016018.jpg

お天気はイマイチですが、早速準備して・・・
P3010025.jpg

三段山に向かいます。
P3010036.jpg



一段目を過ぎ、クリスマスツリーのようなエゾマツの林を通り・・・
P3010033.jpg


2段目を通り過ぎて1400m辺り・・・
雪もバンバン降ってきて風もあり視界が悪いので、もうこれ以上登るのはよそう。
頂上到達が目的ではなく今回は滑るのが目的だから。
シール外して滑走開始。

1段目の下まで滑り終えたところで、帰るのかと思いきや、まだ早いからとシール張り直して登っていく仲間達。
「ええっ~~~もう下りようよ」というわたしの声もむなしく吹雪にかき消されて・・・
またまた2段目の上まで登り返す連中・・・病み上がりの身としては付いていけません(-。-;)

・・・・・・・・

白銀荘に帰りつき、温泉で温まったあと、手分けして夕食の支度に取り掛かります。
そう、ここは自炊なのです。
今回は寄せ鍋の他、ちらし寿司、サラダ、他いろいろ。仲間うちの楽しい食事。お酒も各種取りそろえております^^;


翌朝
白銀荘から見上げる前十勝。
P3026028.jpg

さあ出発!今日は前十勝に登ります。天気も良くて風もない。
マイナス10度と冷え込んで、素晴らしいパウダーの予感!
P3020050.jpg

観測小屋の重そうな雪の帽子♪
P3026030.jpg

樹林帯を通り・・
P3020056.jpg

先行者のラッセルを使わせてもらいます。ありがとう!
P3020060.jpg

富良野川を渡渉し・・・
P3026034.jpg

前十勝を目指してひたすらカバワラ尾根を登っていきます。・・・
P3020069.jpg

輝くような雪の斜面。先行者はもうずっと上の方!
わたし達は途中から沢型を越えて隣の尾根を滑る(ことにOniたちが決めていた・・・)
P3026037.jpg

さて途中から沢型をトラバース。雪崩が怖いので間隔をとって1人ずつ行きます。
P3020080.jpg

隣の尾根の雪田から滑走開始!
Sleさんがビデオを撮ってくれてるのだけど、「下手くそなんだから撮らないで~~」という感じ・・・
P3020095.jpg

スキー組6人、ボーダー2人、キャーキャー言いながらパウダースノーを楽しんでます♪
もう一回登り返そうと言う人もいなくて(心の中ではいたかも?)、スノーシューの1人と合流し、下山します。

良かったね~みんな!楽しかったね~
満足そうなみんなの笑顔を見て、企画して良かったと、ホッと一息のOniでした\(^O^)/
ただね・・・お天気が良かったから前十勝の頂上まで行きたい人もいたかも。
そういう人にはごめんなさい。<(_ _)>

咳が残っててどうかな?と思ったけれど、なんとか足の元気な連中に付いていくことが出来て、ホッとしたわたしなのでした♪



Posted by meriko on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

freecat2828 says...""
風邪で寝込んでると思ったらスキーですか?
心配して損した感じですが元気でなによりです。
スキーも山も恋しいけど、もう無理です;j*;
お忙しいなかたくさんのコメント有難うございました。
2014.03.04 17:50 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
屋根の雪、ホントに重そう~

でも
パウダースノーいいですね~~♪
2014.03.04 22:06 | URL | #- [edit]
taeko123 says...""
今回の山行きは楽しそうでよかったですね。
パウダースノーには憧れます。
南に降る雪はべたべたです。
それでも雪が降ると嬉しいのですけどね・・・。
ことしはその雪のために妹も怪我したのですけど、やっぱり雪すき!です。
2014.03.05 08:43 | URL | #iRvT.3rM [edit]
そよ風 says...""
いいですねぇ、パウダースノー。
雄大な景色も楽しめました、ありがとうございました。
雪崩の文字にぞくっとしましたが・・・w
2014.03.05 09:33 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
パウダースノー気持ち良さそう~
元気になって良かったね♡
観測小屋の屋根雪、ウケル~!
2014.03.05 14:00 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
やっぱり行きましたね^^
だろうと思ってた^^
ぶり返しはきついから気をつけてね
クリスマスローズに八角が巨大化して花壇の三分の一陣取ってしまっているんです
クリスは五種類あるのですが種から増えに増えて・・・(00)
そこに山が有るから登るんだ!!と同じですね^^茶チャとの散歩は^^
そこに道が有るから登るんだ!!
だって茶チャの介護しないといけないから鍛えておかなきゃ^^
2014.03.05 14:24 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
10日ほどで快復しましたよ〜
キャンセルするのが悔しくて、宿で待っててもいいからと付いていきました。
わたしもそろそろ限界かもです(^^ゞ
2014.03.05 17:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ちっちゃい小屋なのに、とても頑丈に出来ているのか???
とにかく頑張ってましたよ〜
パウダーだって積もり積もればこんな重量になるのね♪

2014.03.05 17:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
そうね♪雪が降ると子供の頃は大喜びしたものですが、今では嬉しいような、困ったような・・・
南に降る雪は重いし、慣れないし、雪掻きは本当に大変だったでしょう?
妹さんも早くよくなられますように!
2014.03.05 17:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ここでの雪崩は聞いたことはないのだけど、用心するに越したことはないので、1人ずつ慎重に行きます。
十勝連峰の中心なので、標高が高いのでまだまだパウダーいけます♪
でもお天気崩れやすくて、こんないい景色を見られるのはラッキーです(^^)
2014.03.05 17:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
はい頑張って元気になりました〜だって留守番はやだもん^^
病み上がりなので、上手くは滑れなかったけどね(^^ゞ
「う〜〜重た〜い」と小屋さんが言っておりました♪
2014.03.05 17:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あちゃー読まれてましたか^^
だってね、留守番してて、帰ってから自慢話を聞くのも癪なので・・・

八角?
中華料理に使う香辛料の八角ですか。へぇ〜家で栽培できるんだ(・0・)
いいですね、クリスマスローズが占領する花壇ってすごい憧れます☆

まだまだ茶チャ君は頑張りますよ!
ママのお膝を心配しながらも道があるなら登ります。♪
2014.03.05 17:44 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
体調がよくなったみたいで良かったですヽ(^o^)丿
段々と陽が長くなり春に近づいていると雪や冬って恋しくなりますよね。
スキーを堪能できたようで良かったです♪
毎回、思うのですが本当に綺麗な雪(*^_^*)
私はスキーとか一回もした事がないので、ここに来たらひたすら
記念にって写真を撮りまくってしまいそうです(笑)
でも元気に動けるうちにスキーとか雪とか見に行けたらいいなぁとか
最近は思ってしまいます^^
2014.03.05 22:18 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
長引いていた風邪治ったようで良かったですね~!
病み上がりとは思えない、体力いる雪山スキー
お疲れ様です!でもキレイなパウダースノーで
スキー満喫できたでしょうか。

それにしても、お宿の沢山の氷柱と観測小屋の
屋根の上に積もった雪と、すご~い!!

2014.03.06 03:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
ご心配掛けちゃいましたね。良くなりました〜
わたしもね、本当はスポーツとかは得意じゃないのですが、雪だけは大好きなんです。
頑張って歩く体力は無いので、ゆっくり歩いて写真撮るんですよ。
同じように写真好きな人もいるので・・・
2日目は朝の逆光の中を登っていったので、美しいショットが撮れたと思います♪
いい写真って沢山撮っても1枚あるかないか・・・撮れなくてもこの風景の中に身を置くことが出来て幸せでした♪
2014.03.06 16:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
滅多に引かない風邪、しかも長引いて心配かけましたが、やっと元気になって仲間と一緒に行く事が出来ました。
もともとスキー下手なのに、病み上がりもあって上手く滑れなかったけど、楽しい2日間でした。

すごい氷柱でしょ♪落っこちてきたら大変!
この小屋の雪帽子にも、いつも笑ってしまいます〜〜
2014.03.06 16:22 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
みんな間違うんだなァ~
山野草の八角なのですよ
食べれませんよ^^
葉が八角の形してます^^
食いしん坊だな^^
2014.03.06 17:33 | URL | #Wb6Olee. [edit]
よしお says..."こんにちは"
体調がよくなったとの事、元気になられてよかったですね(^-^)

いや~、つららがすごいですね。
こんなに鋭(するど)く尖(とが)ってたら危険ですよね。歩く時は気をつけないと(>Д<)
雪の滑りを楽しまれてストレス発散でしょうね♪
2014.03.07 16:46 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
川に雪がつもって渡れるんですね!すごい景色です>_<
同じ日本なのに、なんだか別世界のようで、いつもお写真楽しみです^ ^
2014.03.07 20:56 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
返事が遅くなってごめんなさい。m(__)m
山野草お得意ですよね!
早速調べてみました。確かに八角形の葉っぱですね。
こちらには八角というお魚がありますよ♪
2014.03.08 14:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
お久しぶりです!
なんとか元気になってやっていますよ〜
すごいつららでしょう?>^_^<
下にいて落ちて来たら太変!でもね、下には立ち入れないようになっていました・・・
こんな雪景色の中にいたら、スキー下手くそでもストレス発散♪
2014.03.08 14:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
ほんとですよね、同じ日本じゃないみたい(*^_^*)
富良野川もずっと上流だし、雪も多いので埋まっています。
なのでスキーでピューッって渡れちゃいますよ♪
これから春先になると、危ない場面も出てくるかも...
2014.03.08 14:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/345-ea5336cf
該当の記事は見つかりませんでした。