山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

森の奥の小さな沼へ

今週末の雪洞研修予定地となっているのは、漁川の源頭部。
ここに小さな沼があり、調査に行くというリーダー&サブリーダーに同行させてもらいました。

朝マイナス16℃。冷え込んだ朝は出掛けるのはおっくう。おまけに寝不足ときてるし・・・
こんな日は「ネコとお昼寝」の誘惑にかられるけど、日中暖かくなると「行けば良かった」と後悔するのは目に見えている訳で・・・(^^ゞ

「や〜めた」と言って、今まで何度後悔したことか・・・

ほかにOniと勝氏の4人。スキーで出掛けます。

支笏湖畔から樽前と風不死が美しい。
P2115955.jpg

漁川沿いの国道の縁に車を置いて歩き始め、しばらくは林道を行き・・・

林道から離れて森の中をゆっくりと・・・
P2110030.jpg

汗ばみながら登っていきます。
P2110032.jpg

ウサギのお散歩痕を見たりして。
P2110034.jpg

上流は地形図に現れない小さな谷が入り組んでいて複雑な地形。
ルートファインディングは上級編。
雪崩れ危険地帯を巻いてやり過ごし・・・

針葉樹林の向こうに見えてきた神秘の沼。ここまでちょうど4時間。
P2110037.jpg

沼といっても今は真っ白白の雪原。
P2110039.jpg


誰も知らない森の奥の小さな沼。静謐な空気感が漂います☆
P2115967.jpg


嬉しくて歩き回って足跡をつけまくり。(Photo:by Sle)
イメージ 4


ゾンデ棒で雪洞予定の雪を測ります。
奥行き約2.8m。雪深さ約3.2m、雪洞にはこれで十分。
P2115966.jpg

ほらね、やっぱり来て良かった!もう少しいたい気分♪
P2110041.jpg


1時間ほど滞在し、トレースを辿って下山します。
登り返しがあるので、シールは付けたまま。

いや〜これが疲れるんだよね。つんのめって前にバッタリ倒れたりするし・・・(Photo:by Sle)
イメージ 5

シールを外してからは快適な滑走(とまでは行かないけど)、ず〜〜っと滑って車に到着。帰り2時間。
念願の沼には会えたし、お役目から離れて楽しい一日でした♪
同行させて下ったSle氏に感謝!


Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ひろみ says...""
私も朝方、寒いとお出かけは中止~って辞めちゃう時も
あるけれど日中、陽が出てきて暖かくなってくると後悔(笑)

雪、一面が真っ白で明るくみえますねぇヽ(^o^)丿
晴れてるのもあるのだろうけど、こんなに良いお天気だと
長く居たくなる気持ちわかります♪
スキーの経験が1度もない私ですが、こうやってみると
やってみたい気持ちが出てくる^^
2014.02.12 22:21 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
神秘の沼ってあったので、本当に沼をイメージしてた
のですが、そうですよね、今のシーズンは沼も
雪景色なんですねー。沼のところも歩いても大丈夫
なのですか?

しーんと静かな雪山の感じが伝わってくるステキな
写真ですね~☆
2014.02.13 05:54 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
-16℃は辛いけど、好きだからこそ行くんでしょうね~
信州信濃の蕎麦よりあたしゃ猫のそばが好きなのに~~~
待望の沼に出会えてよかったですね~
2014.02.13 19:33 | URL | #hdScUxTA [edit]
茶チャママ says...""
朝寒いのってイヤだけど
行って見たら最高の気分ってありますよね^^
茶チャと沼地の散歩は雑草が倒れて沈まないので^^
良く冬に行くんですが
気持ちがいいですよね^^
でもこんな散歩は最高だな~^^
2014.02.13 19:44 | URL | #Wb6Olee. [edit]
GRAYママ says...""
積雪量がハンパないですね〜^ ^
でもお天気もよくて、行ってよかったですね〜^ ^
結構長時間の雪道の移動ですが、お手洗いとかどうしてるのかな〜?
とちょっと気になったりして^^;
2014.02.13 20:12 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさんへ
もともと朝早いのは苦手、冷え込みが厳しいと止めちゃおうかなって・・・
で、お日様出てくると、損したって気分になるバカな私です。

森の中を動物の足跡を見ながらスキー散歩は本当に気分いいです♪
汗もかくし、運動したって満足感も得られて最高です。
スキー場ではないので、人もいないしね♪



2014.02.14 10:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
そうですよね〜青い沼を連想しますよね。
でも今はがっちり凍結しているので、歩いても全然平気!
それにここは雪の積もった今でないと辿り着けないのです。
だって道がないんだもの・・・
わたし達だけの空間でした♪


2014.02.14 10:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
ははは!ネコのそばもいいけど、スキーも捨てがたい♪
実際歩き始めると、止めちゃおうかな〜と思ったことなんかすっかり忘れる・・・現金なものですね。
この沼は道がないので積雪期しか行けません。首尾良く辿り着けて嬉しかったです。
2014.02.14 10:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
冬には冬の楽しみがありますね!
沼地は凍って沈まないから、今が最高ですよね^^
茶チャ君だったらどこでも行けるでしょう?
でも〜ママを置いていかないでね、茶チャ君!


2014.02.14 10:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
雪の量ね〜これでも少ないんですよ、今年は・・・
朝は苦手で軟弱な私だけど、やっぱり行って良かったと思える森の奥の奥(^。^)
妖精にでも出会えそうな雰囲気でしたよ♪
え〜トイレですか?
山の中でトイレ行きたいときは、大木の陰とかで済ませます(^◇^;)
でもってティッシュは持ち帰ると・・・キャッ(*^_^*)



2014.02.14 10:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/339-d78ddcea
該当の記事は見つかりませんでした。
