山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

冬山講習会〜日勝峠熊見山へ

こう見えても冬はなかなか忙しい。
土日(8〜9日)は冬山講習会で出掛けてきました。

土曜日関東は大荒れになる予報で、天気予報のお姉さんは、出掛けないでと言ってましたね。
でも北海道はいい天気!風もなく山日和。

冷え込みは相変わらず厳しい。娘らに「仲良くしてるのよ」と言い聞かせ、朝早く出掛けます。
P2085941.jpg

全道各地から集合した参加者、スノーシュー班、山スキー班、テレマークスキー班に別れて行動。
スノーシュー班は熊見山へ向かいます。

日勝峠から出発。
P2085943.jpg

ラッセルというほどの雪でもないけど、交替で。
P2085947.jpg


さて1時間半ほどで熊見山に到着。
無風の山頂。遠くにトムラウシも望めます。
P2080005.jpg

ゆっくり眺望を楽しんでいたい気分ですが、集合時間が迫っているのでそんな訳にもいかず・・

元来た道を戻ります。
明日はあのペケレベツ岳・沙流岳を目指す予定。
P2085950.jpg


翌日は天気予報通り、日勝峠は荒れ気味。地吹雪だ・・・
今日は私はスキー班。
Oniはスノーシュー班。

強風の中行動開始。

この天候ならペケレベツはもう無理。
1455峰に向かって登り始めたものの、強風のため樹林の中にルート変更します。
樹林の中は風が当たらす快適な歩行。

深雪を2本滑り、参加者全員怪我もなく日勝峠に戻って終了。
今年の冬山講習会は無事終わりました。お役目も無事終了。

帰途、聞いたニュース。
関東は記録的な大雪だったとか。ええっ〜?そんな・・・土曜日のこちらはいい天気だったのに。
さぞや大変だったでしょう。お見舞い申し上げます。



Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

taeko123 says..."素晴らしい眺望"
すばらしい景色ですね。
お天気がいいと冬山もすばらしいんでしょうね。
 本州は大荒れでしたけど・・・
徳島もすこしだけ積雪がありました。
今日はまだ寒いですよ。
2014.02.10 13:24 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
ヤッパー自然はいいよね^^
関東方面大変な事だって><
けが人や交通関係><
今年の節分荒れは異常ですよ
朝の雨が吹雪に(積もりはしませんが)
茶チャ用に裏山で雪遊びさせてきます^^
2014.02.10 15:02 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says...""
東京は記録に残るどか雪でした。
それでもたいした混乱はなかったようですが、翌日の都知事選投票率がめちゃくちゃ下がり、案の定といった結果になったのが癪です。
快晴のなかスキーツアーは気分いいでしょうね~
こっちは由乃の塒が雪でつぶれないよう夜中も雪かきしてましたけどね~
2014.02.10 17:22 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: 素晴らしい眺望"
taeko123さん
本州と違ってお天気良くて山日和でした。
と言っても講習会、私自身は楽しむと言うわけにはいきませんが。
徳島でも雪とは!いったいどうなっているんでしょう・
花も咲いているでしょうにね。
2014.02.10 21:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさんへ
関東は大変でしたね・・・
茶チャ君は雨より雪だから大歓迎でしょう。
山陰も今時期に雨はちょっと変かな〜。
節分に雨とはネ・・・
2014.02.10 21:22 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
お疲れ様でした〜^ ^
北海道の雪はサラサラで、スキーの下手な私でも転んでもいたくなかったので、思い切り滑れた思い出があります^ ^
関東は本当に大変そうだったけど、北海道は毎年沢山降ってるんですよね。
お友達は、雪かきで筋肉痛って言ってましたよ〜^ ^
2014.02.10 21:29 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828さん
大変でしたね〜
慣れない雪掻きもそうだし、都知事選も随分投票率低かったようだし。
由乃ちゃん無事だったでしょうか。

そうそう、8日に流氷祭りが開幕したのにまだ接岸していなかった流氷、今日やっと紋別に接岸しました。
去年より23日も遅いそうです。関東の雪といい、流氷の遅れといい、どうしたことでしょう。
2014.02.10 21:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
雪、いっぱい降っている地域とそうでない地域と・・・ここは少ないのです。
そうね、札幌圏だと腰痛めるくらい、雪掻き大変だと思います・・・
土曜日なんて、関東のドカ雪が嘘のようないい天気でした〜。
講習会はゲレンデではなくて山の中なので、ふわふわの深雪でした♪

2014.02.10 21:39 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
大雪になれない東京は27センチの積雪で大混乱です(-_-;)
そんな時はお籠りに限る!!
あくる日の雪かき、うちの近所はみんな真面目にやっていたので
あっという間に道路が乾きました~
という訳で都知事選挙も無事行けたとさ!
2014.02.11 00:04 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
お疲れ様でした~!
寒いとは思いますが、でも快晴で山日和
だったのでしょうねー♪

こちらは気温は例年よりも高いですが、毎日
雨・曇り・強風の日々です・・・。なんだか気持ち
もくら~くなりそうですよー。カラっと晴れてほしい
ですっ。

なっちゃんはその後経過順調ですか?
2014.02.11 07:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
知事選とドカ雪と重なって、大変でしたね!
27センチとはすごいわ〜ここでもあんまりないと思う・・・
でもその雪が解けて道路が乾いたなんて、これまたびっくり\(◎o◎)/!
でも投票率低かったですよね(^^ゞ
2014.02.12 03:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
日曜日は大荒れで寒かったけど、土曜日は登っているとむしろ汗ばむくらいだったんですよ♪
本当にね、カラッと晴れると気分いいですものね。
なっちはもうなんというか、元気がありすぎて、いつも家の中はなっち嵐が吹くまくっています(-。-;)
2014.02.12 03:48 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
なにはともあれ、怪我もなく無事でお疲れ様でした。
それにしても雪山とは大変ですねぇ~。すべって落ちそうになってしまうんじゃないかって写真を見てて思っちゃいました(^。^;)
かんじきっぽいのを履(は)いていたようなので、大丈夫だったのでしょうかね(・。・)

寒い日は暖かい汁物とかがおかずにあると最高でしょうね♪
まだまだ寒い日は続くかもしれないので気をつけてくださいね。
2014.02.12 13:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
雪山、大変だけどその分達成感も大きいです。
かんじき風なのはスノーシューといい、深雪でももぐらないんです。
よしおさんは確か広島?そちらも雪だったでしょう。慣れない寒さで風邪引かないで!
寒い日は鍋物が一番!
2014.02.12 19:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/338-7d05f725
該当の記事は見つかりませんでした。
