山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

森の生き物たち

一昨日の山で見つけた動物の足跡。

何かに追いかけられているようなエゾユキウサギ。右から左へと向かっています。
P2025915.jpg

テンの足跡は点々と・・・上から下へと。
P2025913.jpg

豪快なのはエゾシカ。下から上へ飛んでいます。
P2025914.jpg

3月の末にもなれば、もう熊の足跡も見掛けるようになるでしょう・・・

さてさて我が家では?

今朝もやってきたエゾリス君
P2035919.jpg

男の子でしょ?
P2035916.jpg

日毎に日射しが明るくなって今日は立春。
気温はとても低くて今朝もマイナス12度、昼間もマイナス5度でした。

一昨日、急に気温が上がって雨が降り雪が緩んだのですが、昨日の冷え込みで一気にコチンコチンに凍結してしまいました。
スケートリンクみたいに・・・

こんなんじゃ暗い中配達に来る新聞屋さんは大変、うちの前でコケて怪我でもされたら一大事なので、ホームセンターに滑り止めの砂を買いに走りました。
ところがです。売り切れじゃありませんか!みんな同じなんだね・・・

車庫までの十数メートル、ペンギンになった気持ちでよちよちと歩いていきます。あ〜怖!
アイゼンが必要?またはスケート靴?

今週はまたまた厳しい寒さが続きそう、明日の予報ではマイナス13度!
運転と体調に注意ですね♪



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

サクラッチェ says...""
可愛いぃぃo><o
プリプリがついてる!!
はじめてみました(笑)
道路こわいですよね~^^;
みんな車が滑ってます><怖いぃ
merikoさんもお忙しいみたいですね♪
オフシーズンはないのでしょうか???
2014.02.04 22:31 | URL | #4nHpPTls [edit]
谷口冴 says...""
エゾリスくん、よく見ると
目がカワイイ~~♪
2014.02.04 23:00 | URL | #- [edit]
taeko123 says...""
かわいいですね。
昔シマリスを飼っていた事がありましたが、エゾリスはシマリスよりうんと大きいんでしょうね。
お耳が特徴かな?
 逃げる動物、追う動物。
まさに弱肉強食のくらしが、雪の中ではあるんですね。
2014.02.05 00:08 | URL | #iRvT.3rM [edit]
みみにゃん says...""
動物の足跡、勉強になりました~!面白いです
ね、いろいろ違う足跡が残っていて。でも、くまさん
の足跡なんてあったら、見ただけで怖いかもー!

エゾリス君、かわいいですね~♪ おしりぷりっと
上げてかわいいなー。

道路、滑って転びませんように、お気をつけて!!
2014.02.05 03:58 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
熊さんの足跡見たくない~
 
おうちの前が凍ってアイゼン必要?なんてエライこっちゃ!
かくいう東京も昨日の少量の雪で
今朝は凍っています(-_-;)
車も人も気をつけなくっちゃ・・
2014.02.05 07:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."サクラッチェさんへ"
フフフ、ついてますよね、かわいい男の子♪

本当に道路、ツルッツルで・・・
車の横滑り防止の警告灯が点きっぱなし!
国道まで出てやっと安心です。
オフシーズンですか〜なさそう・・・
行事が続いてて、なかなかシェルターに行けなくて申し訳ないです。
2014.02.05 10:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."冴さんへ"
かわいいでしょ?
目が合っちゃいました♪
言葉も交わせそうな雰囲気。でもその後いなくなったので、きっとこのおばさん邪魔だったんでしょう (^^ゞ
2014.02.05 10:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."taeko123さんへ"
シマリスよりきっと大きいんだと思います。
野生のシマリスは冬眠中、エゾリスは冬眠しないので餌を食べに来てくれます♪

身体の小さいテンが大きいウサギを襲うんですよね・・・
キツネがウサギを追いかけたり、足跡からも生き物のドラマが見えて来ます。
2014.02.05 10:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."みみにゃんさんへ"
熊さんは来月になったら冬ごもりから醒めるので、またあちこちで足跡に出会うでしょう(◎-◎;)
いろんな足跡にはドラマがあり、想像すると楽しいです♪
エゾリス、この子は確かに男の子!
目があってもしばらく餌食べてました〜
凍結路面、歩くのは本当にびびります・・・車の方がいいかな〜
2014.02.05 11:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."mayumi-pfさんへ"
そうそうTVでやってましたね〜東京の雪!
慣れてないと怖いですよね。いや慣れててもだけど・・・
今朝もがっちり凍ったまま、マミちゃんですら滑ってました♪
砂、今日入荷って言ってたのでこれから買いに行ってきます。
東京も気を付けてね〜(^^)

2014.02.05 11:10 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
こんばんは
merikoさんは雪道の運転本州にいるときからしてたんでしょうか?
何度か雪道走ったことありますがスタッドレスがない時代で、サイルチェーンを巻いてもスリップしひやひやものでした。
流氷というか冬の北海道レンタカーで移動できればと思ったりしたものですから・・・
リス、可愛いですね~
2014.02.05 18:49 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."freecat2828さんへ"
会津若松にいたことがあるんですが、スパイクタイヤだったと思います。
チェーンの記憶はないような・・・
レンタカー、スタッドレスで普通に走ってますもんね。
除雪がしっかりしている国道とか幹線道路はむしろ走りやすいですが、住宅街の市道などは全くスケートリンク状態・・・でも歩くのよりはずっとマシですね。
リスはかわいくて癒されますが、大食いです(^^ゞ
2014.02.05 23:10 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
滑ったら大怪我しそうですね
滑り止め早めに用意しとかないと・・・
こっちも寒くて><
エゾリスって大きいんだすってね
シマリスを昔飼ってましたが気性が荒くて><
足跡って楽しいよね^^
想像しただけでもワクワクして^^
茶チャは皆さん言われるんですが・・・
シャンプーやブラッシングほとんどしてないんですよ
暖かくなったらしようと思ってますが・・・
2014.02.06 15:47 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
やっと滑り止めの砂を買って来て撒きましたが、一袋では全然足りません(-。-;)
また買いに行かなくちゃ・・・
茶チャママさんも動物の足跡って見てるから良く分かるでしょう。楽しいよね♪
茶チャ君は外で思いっきり遊ぶのに、キレイなんですよね〜
シャンプーしっかりしてるのかと思ってた!
2014.02.06 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/336-1089f74f
該当の記事は見つかりませんでした。
