山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

今年も樽前ヒュッテ雪下ろし

2月の初めは恒例の樽前山7合目ヒュッテ雪下ろしです。
昨年は参加できなかったので、今年は行かなきゃ・・・
腕の痛いOniと肩の痛いわたくし、全然戦力になりませんが、枯れ木も山の賑わいで参加してきました。

7合目ヒュッテまでは道道が通行止めになっているため、約6.7km歩きます。
スキーだと管理人のOtaさんがスノーモービルで引っ張ってくれます。

今夜宿泊の食材や飲み物やスコップやいろんな物、それらを橇に乗せ、歩くのはゴメンのご高齢の方・・・

スキー組、転ぶなよ〜!引っ張られるのも決して楽ではなく、途中で転んじゃったりするのです。
P2015886.jpg

ウチラは歩きます。(あとで5合目からは引っ張ってもらいました。最後まで歩いたのはOniたち3名)

総勢12名で雪下ろしの始まり始まり!
ロープをフィックスして男性陣が屋根に登ります。
P2015896.jpg

雪は屋根のトタンの上で分厚い氷の層を作っているので、それを割るのが大変なのです。
P2015893.jpg

強風で地吹雪状態の中の作業・・・
下の人達はダンプで雪投げ。これが結構な重労働なんだ・・・あ〜腰痛い。
そうは言っても、例年よりグンと雪が少ないので、僅か2時間ばかりで終了!

キレイになった屋根が青空に映えます。
P2015900.jpg

お疲れ様、みんな集合!(トシくってんな〜使用後)
P2015906.jpg

この夜ヒュッテはH大ワンゲル部の学生さんも宿泊。
鹿肉ステーキご馳走しちゃいました♪
残りのステーキ、じゃんけんで取り合ってたのが印象的!

夜外に出てみると、支笏湖氷濤祭りの花火が見えてました。

学生たちは朝早く、冬山訓練に出発していきました。若いっていいね〜(使用前?)
P2015905.jpg

ピンクに染まった風不死と。
P2025912.jpg

襞が美しい樽前と。
P2025910.jpg

そのあとわたし達スキー3人組&ボード2人組は白老岳に行き、今年の雪下ろし山行は終わりました。
いろいろ行事が続きます。来週も再来週も・・・


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

そよ風 says...""
おつかれさまでした。
氷を割りながらなんて、大変でしたね。
私には縁のない話なので、かんがえられませんi-183

使用前w ピッチピチですねぇ。
鹿肉のおかげかな?w
merikoさんもOniさんもお体いたわってくださいね。
2014.02.03 18:18 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
雪下ろしお疲れ様でした。
馴染みの小屋ができると年末年始少しばかり水を余分に持ってボッカ代わりしたりしたことありますが、雪下ろしはなかったです。
その小屋主も今は代替わりしてるようだし・・・
ワンゲル部の連中楽しそうですね~
何十年かしたら、この日のこと思い出すでしょう。
山では誰もが親しみやすくなりますからね~
2014.02.03 19:46 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."そよ風さんへ"
山小屋なので断熱が悪くて雪が凍り付いてしまうんです・・・
でもって、キレイな氷は焼酎やウィスキーのオンザロックにします♪

若さってホント眩しいです!彼らはまさに使用前、わたし達は使用後ですよね(^^ゞ
いろいろ説教っぽくしてるおじさんもいたので、とても迷惑だったと思います。。ゴメンネ〜
雪下ろしの日は毎年彼らと一緒ですが、もう来年は避けられたりして・・・
ご心配頂きありがとうございました<(_ _)>

2014.02.03 21:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."freecat2828さんへ"
冬の山小屋では水が貴重ですものね。
樽前も水がないのでいつも持って行きます。
といってもモービルで運んでもらうので、ボッカではありません(^^ゞ
小屋は市の管理ですが行き届かないようです。
ワンゲル部の学生さん達、今時珍しく礼儀正しくて素直。
質素な食事でついつい鹿肉勧めてしまいました。余計だったかも・・・
山岳会のおっさんがいろいろ干渉しておりました(__;)

2014.02.03 21:22 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
雪山に登るだけじゃなくて
雪下ろしという作業もしなけりゃならないのですね~
お疲れさまでした♡
腰痛くなりそうな作業だものね、大変だわ
ひと冬で何回かやるのかな?
2014.02.03 23:26 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."お疲れ様でした"
鹿肉って食べた事が無いんですよ
いのししは時々食べるのですが^^これがまた美味しくて^^
元は心臓に濁音が出て・・・
肥り過ぎの関係でしょうか??
十一月には無かったのですが
遊び相手が居なくなって運動不足もあるのですが
食べ物の執念は半端無く強くなってきています
2014.02.04 08:43 | URL | #Wb6Olee. [edit]
ひろみ says...""
今年も雪が凄いですねぇ^^
それにしても屋根に氷だなんて、それだけ気温も低くて
雪が凄いんだなぁって(>_<)
分厚い氷を割るのも大変そう!
本当にお疲れ様でした(*^_^*)

学生さん達、若いなぁ~(笑)
写真を撮る時のポーズやはしゃぎぷりも何だか懐かしい^^

なっちゃん、その後はどうですか?
2014.02.04 13:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."mayumi-pfさんへ"
ヒュッテの管理人はうちの会の会員なので、手伝ってるのもあるのね。
女子は2人、腰痛いからほどほどにしてもっぱら食事の支度です♪
みんなでやるのはシーズン一回だけ、あとは雪が解けてからの登山道整備(; ;)
(ふ〜やれやれ)
今年は雪が少なくて本当に助かったわ〜
去年は初日に終わらなくて、片付けは翌日だったみたいです。
2014.02.04 21:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様でした"
茶チャママさんへ
イノシシ肉、最近は食べたことないですが、美味しかった記憶があります。
こちらにはイノシシはいないの。
仲間にハンターがいて、いつも鹿肉ステーキ差し入れてくれます。
癖がなくて柔らか、高タンパク低カロリーのヘルシーステーキです♪
太め元ちゃんにも食べさせたいね。
やはり遊び相手がいなくなって、運動不足ですか・・・

2014.02.04 21:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."ひろみさんへ"
ひろみさん、こう見えても今年は雪が少ないのですよ。
北海道でも降るところはすごく降ってるけど・・・
屋根の氷割り、大工道具のノミというのとハンマーを使って、屋根を傷つけないように割っていきます。
といっても男性陣がね♪
学生さん達、若さ弾けてていいでしょ〜?
私もあんな時あったんだ・・・って、ちょっと眩しかったです〜

なっちはカラーが外れてからますますヤンチャぶりを発揮しています(^^ゞ
お姉ちゃんのクークーはもうタジタジ。その様子も今度記事にしますね♪

2014.02.04 21:22 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
雪下ろし、お疲れ様でしたー。
私は雪が積もるところには住んだことがないので、
雪下ろしをしたことがないのですが、イメージ的に
さらさらの雪を落としていくと思っていたのですが、
結構厚い氷の層になって割りながら落としていく
のですねー。大変な作業ですね、本当にお疲れ
さまでした!

2014.02.05 03:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."みみにゃんさんへ"
そっか〜暮らしたことがないと分かりませんよね〜
どうやってお伝えしたらいいか・・・
雪って積もると、どんどん締まって固くなってしまいます。
そして、この山小屋の屋根は断熱が悪く熱が逃げてしまい、解けた雪が氷になるんです。
男性たちが頑張ってくれて、女性は食事の支度で楽しちゃいました〜
2014.02.05 10:58 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
お疲れ様でした〜!
いろんなお仕事があるんですねー。
読んでて本当merikoさんはかっこいいな〜って思いました^ ^
私だったらすぐ弱音をはいてしまうだろうな〜^^;
大学生たち、楽しそうでいいですね〜。混ざりたい気分です^ ^
2014.02.05 21:55 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."GRAYママさんへ"
あらら〜かっこいいなんて、生まれて初めて言われましたσ(^◇^;)
弱音?はきまくりでしたよ〜
整列してカメラに収まるおじさんおばさんと違って、大学生たち、すごく弾けてるでしょう?
年の差だな〜
かわいかったです〜GRAYママさんなら混ざっても大丈夫ね♪
2014.02.05 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/335-e02412e7
該当の記事は見つかりませんでした。
