山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

2014年の新年山行〜双珠別岳

11日は所属する会(TAC)の新年会。
例年通り、日高の小屋に集まります。今年は会長以下14名。
小屋というのは昔の教員住宅。タダで貰い受けて便利に使っています。

スーパーに集合して買い物したあと、3台の車に分乗して一路日高へ・・・
寒い〜〜〜。日中も氷点下7度!

男性達は小屋回りの除雪と屋根の雪下ろし。
女性は食当女史の指示の下、宴会の用意。

雪も少なくて除雪もあっさり終わり、みんなてきぱき働いて準備完了。
近くの神社に御神酒を持って初詣に行きます。この階段をとぼとぼ登るようじゃ先が思いやられますね(^^)
P1115785.jpg

安全登山を祈願して御神酒で乾杯!

もうあとはやることがなく、早くも4時前から宴会突入となります。
ひとしきり飲んで、早々と寝るモードのN氏。後発のF氏もマグロ持参で到着。

写真撮るのも忘れて、ひたすらしゃべり、飲み、食べて・・・
いつもながらの新年会でした♪

翌日12日は新年山行。
去年の双珠別岳があまりに良かったので、今年もパウダースノーを期待して同じコースに・・・

朝氷点下11度。小雪が舞っているけど、意外と暖かい。
いっぱい歩いて、たらふく食べた分消費しないとね!
P1125792.jpg

スキー5名、ボーダー2名、スノーシュー3名、アルペンスキーを担いだF氏、総勢11名。
ビーコンチェックして出発!
雪少ないね・・・

林道から尾根に取り付くところで位置確認。
P1125795.jpg

スキー組とボーダー組が交替でラッセルしていきます。
P1125798.jpg

スキーやボードを担いでいる人は、時々枝に引っかかっています♪
P1125802.jpg

稜線近くまで来ると風が出てきて、さすがに寒い。
P1125800.jpg

トマムスキー場が見えるはずですが・・・視界不良のため双珠別まで行かず、適当なところで下りることに決定。
P1125805.jpg

スノーシュー組はもと来たトレースを辿って下山。
スキー、ボード組は滑走開始!

でも・・・雪は締まっていて意外に重い。
積雪量も充分とは言えず、起伏をそのまま拾っていくので、決して滑りやすいとはいえなかった。

林道まで出るとラッセル痕を辿って滑っていきます。スキー組はトレースに乗るだけで、スピードがグングン付いて漕ぐことなく、滑っていけます。

ボード組は漕がないと進まなかったらしい。
スノーシュー組はポコポコ歩かなきゃならないので、さらに時間が掛かって、やっぱりスキーは楽ちん♪とはいうものの今シーズン初めてのスキーは疲れました〜

全行程7.28km。7時半から歩き始めて、12時20分には下山。

小屋に戻ったらいつもの通り、待機組が昼食用の煮込みうどんを作ってくれてました。
いつもありがとう!

今年もいい山行しようね♪


Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

taeko123 says..."安全祈願"
同じ安全祈願でも大違い。
真っ白の世界で神聖なお祈り。
わたしたちは香川の金比羅さんに安全祈願。
両脇のお店に顔を突っ込みながら、足が痛いことをいい口実に途中までのお参り。
引き返した途中で本場のおうどんいただいて帰ってきました。
こちらにはご利益あるかしらねえ?
 今年も無事に山登りができますように・・・がんばって~!!
2014.01.13 16:50 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
楽しい新年会と安全祈願素敵ですね^^
まだ行って無かったな><
だんながお昼帰って来ると昼食の用意し溶かないといけないので
何となく落ちつかないのです
(言い訳です><)
いつもは美保関神社なのですが今年は嫌に人が多く
茶チャを連れて行けないので
神社の隣にはポックリさんが有るそうで
「ポックリ死ねますように」お祈りしようかと^^
子供に迷惑かけないように生きて行きたいですから^^
今年も無事に登山できますように
2014.01.13 17:02 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 安全祈願"
taeko123さん
あはは!全然神聖じゃないのよ〜(^^ゞ
早く終わらせて早いとこお酒飲もうっていう連中ばっかだもん。

香川の金比羅さん?そちらの方が階段長いし大変でしょう?途中までだって御利益ありますよ!
あ〜本場のおうどん美味しいでしょうね♪食べた〜い!(ほらね、わたしも食い気の方だもの)

安全で楽しい登山、心掛けます(^-^)
2014.01.13 18:00 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
新年会山行いいですね~
そちらは内地と違ってあまり人と出会うことないし、ほとんど処女雪でしょうし、スキーやボーダーにしてみたら楽しいことこの上ないでしょう。
ビーコンの世話にならずよかったですね~
2014.01.13 18:10 | URL | #hdScUxTA [edit]
mayumi-pf says...""
温かい煮込みうどんが待ってるなんて
最高の山行!
今年も楽しい山行がたくさんできますように~
2014.01.13 18:31 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
仲間と安全祈願&新年会。
たのしそうですね^^
一緒に楽しめる仲間がいるっていいなあ^^

2014.01.13 21:02 | URL | #K29erz/Y [edit]
ひろみ says...""
新年会、楽しそうで羨ましいヽ(^o^)丿
私、もう数年も忘年会やら新年会に参加してないので
やりたいなぁ、参加したいなって思ってたんです。
山が好きな同じ共通を持つ者同士の新年会って
凄く楽しそう♪

それにしても、そちらは凄い雪ですねぇ^^
こちらはまだ全然です。
でも今週の水曜に雪予報。。。
雪慣れしてない関東人はちょっとの雪で大騒ぎ(笑)
雪で大変な思いをしてる所もあるというのに私は
あまり見られないせいか雪が降ると楽しくなってしまいます(>_<)
2014.01.13 23:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
いつも食べ過ぎになる新年山行だけど、食当には感謝ですね。
寒すぎて今年は出足が鈍いです(^^ゞ去年よりはましなのにね・・・
雪が少ないのはホントやる気が失せますよ。
早くたっぷり降って欲しいです。街にはいらないから、山だけにね♪
2014.01.14 09:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
早く飲みたくてうずうずしている連中なので、真剣に安全登山祈願しているとは言い難いですね(-。-;)
楽しい仲間ですが、登らないで飲み会だけの人もいっぱいいますよ♪
2014.01.14 09:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
12月の忘年会を兼ねた納会はお店でやるのですが、新年会はいつも自分達の小屋で、お料理持ちこんだり作ったりしてます。
普段来ない人もいるので楽しいです。
でも・・・年始からずっと飲んで食べてって感じなので、ちょっとヤバイなぁ〜(^^ゞ
そろそろ真面目に山行しないとね。

北海道でも内陸部や日本海側は大雪ですが、ウチラの方は全然・・・札幌圏も少ないようです。
山スキーには足りません。去年はたっぷりだったのに・・・もっと降ってくれ〜〜〜
そうそう明日は関東でも降りそうですよね。
慣れてないから滑って怪我などなさいませんように!
車とかも気を付けてね。

2014.01.14 09:44 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
山行の後の煮込みうどん
いいですね~~♪

雪が充分にないと滑りにくいんですね
なるほど~~
南国育ちの私
勉強になりなした(^^)
2014.01.14 17:27 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
新年会山行楽しそうですね~
山での楽しみは雄大な景色もさることながら飲んで食べるのも~
ビーコンの出る幕なくてよかったです。
2014.01.14 18:02 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says...""
冴さん
デコボコ斜面にたっぷり雪が降ると、ほらね、凹凸がなくなるでしょう?
下手くそでも上手く滑れる訳です^ ^
2014.01.14 21:50 | URL | #- [edit]
meriko says...""
freecat2828 さん
山には行かず、宴会だけ参加の人も増えてきました。気の合う仲間と飲むのは楽しいものですよね♬
1シーズンに何度か雪崩の研修しますが、本当にビーコン使うことになりませんように・・・
2014.01.14 22:04 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
恒例でみんなで小屋に集まっての安全祈願と新年会
ですかー、わいわいにぎやかで楽しそう!

雪結構積もっていますねー。そちらはまだまだ寒い
日続いているのでしょうか。
こちらは、このところ毎日雨です。。。!
相変わらず気温を例年より高いです、暖冬ですね。

2014.01.19 23:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
賑やかですよ〜
いつも一緒に歩く仲間、今は歩かないけれど苦労を共にした仲間、みんな仲良しです。
お酒もすすみます♪
まだまだ寒い日が続きます。毎朝氷点下10度以下。20度近くまで下がる日もあります。
リヨンは雨???意外と暖かいのですね〜
2014.01.20 11:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/326-0ecd5c0c
該当の記事は見つかりませんでした。