山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

寒いですね!

日本列島全体に寒波が押し寄せてきているようですが、今朝6時の気温はマイナス16度でした。
日中の最高気温もマイナス5度。冷凍庫の中のよう。

朝姿を見せたマミちゃんも、あまりの寒さにご飯も食べずに小屋の中に引っ込んでいきました。
幸いにも風邪は引いてないんだよね・・・

シェルターでは猫風邪が蔓延していて、みんなクシュンブシュン、ブヒブヒズビズビズズズズ〜。可哀相に・・・
可哀相とは思ったけど、窓を開けて(脱走しない程度にちょっとずつ)空気を入れ換えてお掃除してきました。

風よ、猫風邪を連れ去っておくれ!

そして、もともと風邪症状のあるなっちも、ズビズビズビ〜ブション
ハナ飛ばしをやってくれます(-。-;)
PC055666.jpg


明日からはもっと寒くなるようです。
人間も気を付けましょうね♪



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

mayumi-pf says...""
ひ~!マイナス16度!
関東のスキー場で寒いと思ってもせいぜいマイナス2,3度な気がする
何もかも凍りますね
外ねこさんたちは大変だ
うちのネコズは軟弱ものだわ
プラス10度でも暖房器具の前から離れません(^_^;)
2014.01.11 00:34 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
猫ちゃんは風邪をひきやすいんですね。
ワンコはどうなのかな。このんで庭にいるくらいだから、引きにくいのかな?
気温がこちらとは全然ちがうんですね。
マイナスかあ。
merikoさんも気をつけてくださいね^ ^
2014.01.11 12:44 | URL | #K29erz/Y [edit]
谷口冴 says...""
猫風邪大変ですね
ネコちゃんたちお大事ににゃ~~

なっちゃんも風邪に負けるにゃ~

それにしても
なっち山のしっぽ、やっぱり長いにゃ~~~♪
2014.01.11 13:14 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."猫って寒さに弱いから"
なっちゃんまだ治りませんか?
我が家はグシュ!で直ぐに薬を飲ませるので
捕まえるのが無理な風爺さんと意地でも薬拒否の慢性鼻炎で寒くなるとグシュグシュ
後はみんな一回薬で完治しましたよ
シェルターは空気感染するので加湿器を使ったほうがいいのかな??
(これって人間だったけ^^)
とにかく暖かくして風邪引いた子を触ったら手洗い
鼻水や唾が付いていそうなのは熱湯消毒など気を使わないと感染しますよ
早く暖かくなるといいのですが
ランでは小型犬で噛む子も来て居て><
パパさんママさん達も噛まれたりするんです
飼い主は「チワワだから噛んでも怪我をしないから」なんて知らん顔
注意したら
「家の子は噛みません!!」
逆切れ><
難しいですね><
2014.01.11 13:35 | URL | #Wb6Olee. [edit]
よしお says..."こんにちは"
猫ちゃんのくしゃみは大変ですからね。
抱っこしててもくしゃみで鼻水飛んで服汚れちゃったりするからね。
シェルターの子たちが元気になってくれるといいですね♪
2014.01.11 14:21 | URL | #- [edit]
そよ風 says..."そよ風です"
マミちゃん、元気そうですね、よかった。
なっちゃん、はやく良くなるといいですね。
最高気温でマイナス・・・寒い;;
merikoさんもお体に気をつけてくださいね。
猫ちゃんたちのお世話も健康であってのことですもんね。
今年もよろしくお願いします。
2014.01.11 15:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."mayumi-pfさん"
この冬一番かとおもったら、マイナス20度というのがあったみたいです。
室内があんまりホカホカなので^ ^
2014.01.11 21:51 | URL | #- [edit]
meriko says...""
GRAYママさん
友達のワンコは外暮らしだけど、平気みたいです。
ただ凍結した道路は嫌みたいで、お散歩は行きたがらないって^ ^
まだ寒くなりそうです・・・
2014.01.11 21:59 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
猫風邪蔓延・・・
外猫は大丈夫なのにね(u_u)
胴長、足長、尻尾長のなっち山です(^◇^)
2014.01.11 22:06 | URL | #- [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
なっちの風邪は赤ちゃんの時かかったので、治らないそうです(u_u)
シェルターは大変です!
消毒したり、加湿器使ったり・・・
様々な事情で暖房も十分じゃなくて、可哀想です。
ワンコのこと、ランにくる子は躾は勿論、飼い主さんの意識が問題ですね^ - ^
茶チャ君のように、聞き分けのいいワンばかりじゃないですもん。
2014.01.11 22:18 | URL | #- [edit]
meriko says...""
よしおさん
そうなんですよ〜(u_u)
ブシュッとあちこちにハナを飛ばして被害に(−_−;)
本当に困ります・・・
治らないので仕方ないですけどね^ ^
2014.01.11 22:26 | URL | #- [edit]
meriko says...""
そよ風さん(本当にステキなお名前‼︎)
なっちは赤ちゃんの時、ウイルス性の風邪にかかり、根治しないそうなのです(u_u)
付き合っていくしかありません。
外暮らしのマミちゃんは案外元気なんです♬
脂肪を蓄えて丸々していますよ(^o^)
負けずにわたしも頑張ります!
今年も宜しくお願いします^ ^

2014.01.11 22:38 | URL | #- [edit]
サクラッチェ says...""
なっちゃん、おはなブシュですか。
寒いですもんね~><
ヘルペスウィルスは季節の変わり目とか寒さとかで頑張っちゃいますからね(頑張るなよ~)なっちゃんお大事に☆
クークーちゃんは大丈夫かな?
2014.01.12 00:19 | URL | #4nHpPTls [edit]
みみにゃん says...""
随分寒くなったのですね、日中もマイナス5℃とは聞いただけ
で寒そう。。。
こちらは12月から暖冬が続いていて冬らしくない気温です。
今日はスプリングコートで外出できたぐらいです。

なっちゃんは風邪お大事に!merikoさんにOniさんも、
風邪ひかないようにどうぞお気をつけて!
クークーちゃんは大丈夫かな?
2014.01.12 05:29 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
ご飯食べないとよけい寒く感じるだろうに、マミちゃんどうしたんでしょうかね・・・
うちの由乃は夜中ボランティアから餌をもらうため外に出てることが多く、それで赤い涙を流してますが、よく食べて元気です。
なっちゃんの風邪完治してほしいですね~
2014.01.12 21:24 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
どこでもブシュやってくれて、PC画面も水玉模様・・・
ヘルペスウィルスは一生もんだから困りものですよね。
実はわたしもヘルペス持ちで、疲れたりすると上唇におできが・・・まさに今がそう、マスクしております。
でもクー姫は大丈夫ですよ〜

ミナトと音ちゃんのこと、本当に良かったです。嬉しくて「ばんざ〜い」しました。
2人一緒なら安心!サクラッチェさん、一生懸命願ったかいがありました!


2014.01.13 10:50 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
日本列島がすっぽり寒波のに覆われているようです。
家の中は暖房が効いててポカポカなのですが、なっちの風邪はヘルペスウィルスと同じなので治らなくて・・・
クークーとわたし達は全然平気ですよ〜
特にOniには「寒い」という感覚がないのかと疑ってしまうくらい寒さに強いんです。

そちらは暖冬?
いつもスマホの気象アプリでリヨンの気温を見ているんですが、春みたいですね。
とても暮らしやすそうですね♪
かといって冬なんだからそれなりに寒いのでしょうけど。
2014.01.13 11:15 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
マミちゃんはあまり寒いと小屋から出て来ません。
でもご心配なく、陽が高くなるとやっと出て来て、食欲旺盛ですから。
寒さに耐えられるよう丸々肥えてます♪
むしろ家の中のネコたちの方が痩せていますね。
由乃さんの赤い涙が心配です。



2014.01.13 11:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/325-406ff461
該当の記事は見つかりませんでした。
