山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

冬の庭

いつも冬はバードテーブルにいろんな野鳥が餌を食べに来るのだけど、雪が少ないこの冬、やってくる野鳥も少ない気がする。

脂好きのアカゲラはヒマワリでは物足りないとみえ、すぐ去っていきます。

今日はヤマガラが来てお食事。
IMG_0044.jpg

なっちゃんは鳥さん見るの、初めてだね♪
キャットタワーの上から見張っているのも野鳥が少ない原因かもね・・・

ほらね〜離れたところで食べてるよ!
P1025751.jpg

な:ちがう大きい鳥さんいましゅよ。
P1025752.jpg

それは鳥じゃないのよ〜エゾリスさんよ!

エゾリスがヒヨドリの食べ残しのリンゴを食べてます。
P1025747.jpg

エゾリスはいつもバードテーブルに陣取って、ヒマワリを食べ尽くす困ったちゃん。

でもこのおっさん顔が可愛いんだよね〜〜
P3163351.jpg

去年もそうでしたね・・・2013年撮影

猫やら鳥やらリスやら扶養家族が多くて・・・


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

freecat2828 says...""
リスといえば北大構内に何匹もいたの思い出します。
そちらだけでなく自然が豊富なところではリスや野鳥など生物が多くいますよね~
我が家のすぐそばの駐車場にタヌキが2匹現れたのにはびっくりでしたが、多摩川の土手に住んでたのが紛れ込んででしょう。
冬は凍えるような毎日で辛いでしょうが、こうして野鳥やリスが来る環境でのんびり暮らしてみたいものです。
2014.01.06 19:08 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
おお~~おやじ顔した
デッカイ鳥さんがいましゅね~~(*^。^*)
2014.01.06 21:02 | URL | #- [edit]
refugemama says...""
この度はリンクありがとうございました⌒☆
これからもどうぞよろしくお願い致します(^^)

さすが北海道はリスさんが日常に見られるんですね~
すご~い(*^▽^*)
実は私・・・一度も北海道の地を踏んだ事がないんです。。。
行ってみたい!

私の弟(双子の)はスキー好きで新婚旅行は北海道スキー三昧でした。
昔、JALのスキーツアーに当選したけど
仕事が休めず、母がツアーに参加したのです。
行く機会逃しました(>_<)

いつか行く事があったら是非案内して下さいね⌒☆
いつの事やら・・・
2014.01.06 23:38 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."かわいいね"
ことしもバードテーブルの賑わいはこれからですか?
扶養家族が多いとホント大変ですね。
でもまあ可愛いからゆるされるかな?
こちらではメジロやジョウビタキが常連さんです。
2014.01.06 23:41 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says..."エゾリスって大きいだってね"
シマリス飼っていたけど気性が荒くって><
お客様今年は少ないんですか??
こっちも小春日和で今年は野菜に虫さんたくさん湧きそうだ><
明日からは雨と雪とか・・・
今日はしっかり遊ばせなきゃ^^
2014.01.07 13:21 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
もしかして北大ご出身?
エゾリスは冬眠しないので、木の葉の落ちた冬によく見掛けます。
雪道で車の前を横断したりもして・・・
本州ではタヌキが人家の庭に現れたりするのを聞きますよね。
北海道にもタヌキいるのだけど、車に轢かれたタヌキしか見たことないですね。
冬の寒さは慣れたし、室内はむしろ暖かいので苦になりません。でものんびりしてるとぼけます・・・
2014.01.07 18:27 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
おばさんかもよ〜
大食らいの連中で、えさ台を占領してますよ^^
なっちゃんは初見ものばかり♪
2014.01.07 18:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
refugemama さん
こちらこそ、ありがとうございました。
犬吠埼はうちで大盛り上がりでした\(^O^)/
楽しかったですよ〜
エゾリスは街中の公園などでも普通に見られます。山ではシマリス。

双子の弟さん、新婚旅行で北海道スキーとはよほどお好きなんですね(・0・)
ニセコはもう外国人ばかり、外国のスキー場のようです。
わたしは今ではゲレンデを滑ることは殆どなくて、もっぱら山スキーです。
せっかくのチャンス、refugemama さん残念でしたね。
北海道は冬が一番!また是非機会を捉えて是非いらして下さい。
2014.01.07 18:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: かわいいね"
taeko123さん
雪が少ないせいか、野鳥の来客は少ないみたいですね。
餌を見つけやすいのかも。
みんなすごい大食漢なので、脂身、リンゴ、ヒマワリなどといろんなメニューを揃えてます。
たまに切らすと、マミちゃんのカリカリを食べてますよ。
ジョウビタキはこちらでは見掛けません。雄は美しいですよね。
メジロは可愛くて大好きな鳥、秋口にヤマボウシの実を食べに来ていました。♪
2014.01.07 18:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: エゾリスって大きいだってね"
茶チャママさん
あらら〜シマリス飼ってたんですか〜(・0・)
エゾリスはシマリスの3倍はありますね。大食いです♪
今年は雪が少ないので、餌が見つけやすいんだと思います。
これからですね〜きっと。

山陰は雪だとか言ってましたが、雨ですか。
こちらは今朝は氷点下10度くらいまで冷え込みましたが・・・
茶チャ君は明日の分までいっぱい遊べたかな(^-^)

2014.01.07 18:52 | URL | #- [edit]
サクラッチェ says...""
わぁ~エゾリス!!
カワイイですね^^
うちの庭にも置いてみようかな。
でもさすがにリスは来てくれないかな?
熊は来てくれたけど^^;
なっちゃんも楽しみがいっぱいでいいでしゅね♪
2014.01.07 23:03 | URL | #4nHpPTls [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
リス来ますよ!
美味しいのがあると分かったら、もう大変!
サクラッチェさんとこはそうでなくても扶養家族多いのに、リスまで養わなくちゃならないですよ♪
熊って???
うちの方なら時々あるけど・・・道新の配達さんが見たことも・・・
なこちゃん今では鳥さん大好きなんです♪
2014.01.08 16:43 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
バードテーブル、鳥さんだけでなくリスさんも利用して
いるのですね~!なっちゃんは鳥さんやリスさんを
窓から眺めて楽しそう♪

2014.01.12 05:15 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
なっちゃんもクークーも人間もみんな楽しみです♪
この近くでもバードテーブルを置いているお宅は多くて、こまめに餌を入れてあげないと、見切りを付けて余所に行ってしまうんです・・・
なおで、結構えさ代がかかるんですよ(-。-;)
2014.01.13 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/323-de11e30e
該当の記事は見つかりませんでした。
