山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

多峰古峰山へ~歩き始め

お正月の二日間、食べたり飲んだり寝たり、だらだらと過ごしていたので、
このまま堕落した日々が続きそうな気がして、ちょいと運動不足解消にと歩いてきました。

昨日うちの周辺はいい天気、でも留寿都の辺りは吹雪模様。そんな中、とある三角点のある山を目指します。

林道を約3km歩いて行くうちにどんどん荒れてきて、テンションも下がり気味・・・
視界も悪いし、止めとこう。

今日は仕切り直しとして、支笏湖の山多峰古峰(たぷこぷ)山へ。
でも家を出るのが遅く、支笏湖沿いの駐車地を出て歩き始めたのは、12時10分前!

それでも1時間半もあれば登れるので、大丈夫!多分。

ところが大誤算!

雪が少なくて、笹に積もった柔らかい雪に悪戦苦闘!

スノーシューが笹に引っかかるし、雪は柔らかすぎて、膝の上まで埋まってしまう。
頑張っても全然進まず、もう泣きたくなるくらい・・・

でももう止めようとは言わないんだよね。

頑張りました~~~この根性はどこから来るの?って言うぐらい頑張ったぜ!

稜線に上がると、別ルートからのトレース発見。助かるけど、これがまた迷走していて・・・

2時間50分掛かって頂上到着。

頂上から望む支笏湖と恵庭岳。
P1045760.jpg

とんがった恵庭岳がカッコイイ!

上空に黒い雲が被さって、樽前ドームが陰っています。
P1045762.jpg

雲、晴れないかな・・・

Oniがベンチを作っています。
P1045761.jpg

雲が晴れるまで待っている時間はないので、おにぎり食べて下山します。
IMG_0802.jpg

4時少ぎて車に戻り、暗くなる前になんとか帰れた。

なんてったて出るのが遅すぎたね。反省(u_u)


Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

茶チャママ says...""
雲があっても雄大さには感激だよ^^
早く山登りしたいよ~
完治するまで無理できないし><
そのうち鯛直筋力衰えてくる年だから・・・
もう縦走は無理かな?
トマト君との散歩は膝に来るんだな~・・・・
力は半端じゃあ無いから><
さすがラブの血が多いんですよ><
茶チャがゆっくり歩いてくれたらそんなに引っ張らないのですが
茶チャはあまりにもピッタリくっつかれて嫌なようで><
新緑までには登りたいな・・・
葉が出たら風景見れなくなることが多いから
2014.01.05 08:20 | URL | #Wb6Olee. [edit]
mayumi-pf says...""
気軽に色々登っちゃうところが凄い!
相変わらずカッコいい恵庭

本物山男の兄が
どうも北海道の山は天気に恵まれなくて
ホントにいい天気の時にもう一度登りたい山が
いくつもあるってさ
この度また革の山靴買った~って嬉しそうに言ってました
2014.01.05 09:08 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
お正月はだらだら食べてしまって、ちょっとジーンズがきつい感じが。。。
明日からお仕事だから、考えて食べなくては。
今日もも雄大な景色ですね^^
こんな景色、グレイ地方では見られません。
弱音もはかず、頑張って登なんてえらい!
私だったらすぐ文句ぶーぶー行ってしまいそうです(^_^;)
2014.01.05 10:15 | URL | #K29erz/Y [edit]
freecat2828 says...""
たとえ手軽なコースといっても、昼からの雪山登山は計画が狂えば遭難必死。
無事下山できてよかったですが、なっちゃんたちのためにも細心の注意で行ってくださいね~
それにしても支笏湖は絵になりますよね~
2014.01.05 18:09 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
頂上からの支笏湖、雄大な眺め~~\(^o^)/
いいなぁ~~♪

登山の醍醐味はやっぱりそこね(^^)
2014.01.05 19:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
膝の痛みは長引きますよね。筋力衰えてくるのも焦るしね・・・
かといって無理は出来ないし。
茶チャ君はママの具合を考えて歩いてくれるけども、トマト君はねぇ・・・やっぱりラブの血ですか。
うん、でも悪くしたら元も子もないし、無理はしないでください!
2014.01.06 09:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
お天気がいいとムズムズして、歩きたくなっちゃうんです。
恵庭岳は支笏湖の上に浮いているようで、それがまたいいんですよね。

本物山男のお兄様、
どうぞ何度でも北海道の山においで下さいませ!
本州のお客さんを案内したとき、天気が悪いと申し訳ないような気になったものです。

2014.01.06 09:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
お正月は確実に体重増えます・・
和食なんだけどなぁ・・・飲み物が悪いんだと思うの(^^ゞ

近いからパッと出掛けられるんです。
スキーがスノーシューより断然楽しいのですが、今年は雪が少なくてまだ山スキーに行ってません。
根性はあっても体力がね・・・心の中ではブーたれてましたよ!
2014.01.06 09:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
はい、その通りです。
前日に別ルートから入ったツァーがいたので、そこと違うルートを選んだ訳です。
最初から人のラッセルを使うのは嫌なので・・・
仰るとおり、この子達をみなしごには出来ないから遭難しないで帰る、がモットーなんで、気を付けます(¨;)

支笏湖では2月に氷濤祭りがあります。支笏ブルーと言われる湖水をくみ上げて凍らせるんです。
層雲峡の氷瀑祭りより美しいと言われてますが、混雑が好きじゃないので一回しか見に行ったことがないです。
2014.01.06 09:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
うちから近いけども夏道がないので、積雪期しか登れないのですよ。
いつも見ている支笏湖も、頂上からはまた格別な眺めです♪
恵庭岳は荒々しく、アイヌ語で「エ・エン・イワ」=頭の尖った岩山、というのも頷けますね。
2014.01.06 10:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/322-1a346b31
該当の記事は見つかりませんでした。