山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

紋別岳へ〜長靴登山

3連休は年賀状作成とフィギュアスケートで終わりました。
せっかくの3連休、山に行かないのも山の神様に叱られそう。とかなんとか言っちゃって23日の朝・・・

雪積もってます!
PC235710.jpg

新千歳空港は欠航便が相次ぎ、空港にほど近い我が家も朝から除雪。
行こうと思っていたオロフレはきっとすごいラッセルに違いない。

もう無理だねと言いつつ、それでも諦めきれずに支笏湖畔の紋別岳へと行ってみます。
美々川も雪化粧。
PC235712.jpg


支笏湖畔は思いの外雪は少なくて、スキーは滑りそうにもないしスノーシューもいらないし、長靴のまま行ってみます。
小雪が舞う中、だらだらと林道を歩いて・・・

長靴は意外と疲れるんだ、靴の中で足は動くし踏ん張れないし・・・

林道を進むにつれ雪が多くなって、あら〜スキーで来た方が良かったかもな(-。-;)

1時間40分歩いて紋別岳到着。

支笏湖も望めないのでおにぎり食べてさっさと下山。
下山はたったの55分。
早いとこ帰って、スケート観よ!

そんなわけで写真は一枚もなし。昨年の紋別岳でお茶を濁します。
なんだか中途半端な長靴ハイキングでした。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

refugemama says...""
Merry Christmas!
merikoさんもフィギュアスケートお好きなんですね!
私も3連休はテレビ観戦でブログもほったらかしでした(*^▽^*)
本当はさいたまスーパーアリーナに行きたかったです。
過去2回競技会観戦して生真央ちゃんや生大輔君見てますよ♪
ここ数年はチケット入手も困難で行ってないけど^_^;

では素敵なクリスマスをお過ごし下さい⌒☆
2013.12.25 13:15 | URL | #- [edit]
meriko says...""
refugemamaさん
フィギュアスケートお好きなんですね^ ^
わたしも大好き‼︎なのでスケートシーズンはすごく楽しみなんです。
今は遠ざかってますが、フィギュアの教室に通ってたことも・・・
生大輔?生真央?いーなー^ ^
昔NHK杯観に行ったことありますよ。でもまだ大ちゃんも真央ちゃんもいなかった頃でした(・・;)
2013.12.25 15:27 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
長靴は確かに足が遊んで山登りにはきついでしょうが、甲武信小屋の主とくさんも犬を連れて長靴で登ってました。
少々の雪なら縄を巻いて滑り止めにしてるとか・・・
来月末稚内から網走の流氷ラインのツアーに参加する予定です。
でも、まだ催行決定になるかどうかはっきりしません。
決まったらノースフェースのオーバーズボンとジャケットもって行こうかと・・・
-24度の冷凍庫でそれを来て仕事したことありますが、鼻毛まで凍りついて息苦しい。
そこまで冷え込まないでしょうが~
2013.12.25 16:31 | URL | #hdScUxTA [edit]
taeko123 says..."そうなんだ・・・"
ブログの更新がなかったのできっと山行きだろうな、って思っていましたが違ったんですね。
高知への高速道の周りではうっすらと雪化粧でしたが、こ~んな雪見たら雪景色?なんて言うのがはばかられます。
 高知は我が家のネコ“カツオくん”の出身地なんですよ。
高知には雪は当然ながらなく、でも寒かったです。
2013.12.25 20:08 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
長靴の登山のひと、案外多いんですよね。裏にスパイクピンが付いてたり。
私のはごく普通の長靴なので、歩きにくくて・・・荒縄を巻くとはなるほどです。

あら稚内網走ですか〜。それは楽しみ!でも真冬の道北道東とは通ですね〜^^
雪は少ないけど風が強いので体感温度はぐっと低いと思います。
どうか身体に気を付けて楽しんで来て下さい。
鼻毛まで凍り付きますよ♪
猫写真は楽しみだけど、いないかな・・・

2013.12.26 08:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: そうなんだ・・・"
taeko123さん
仕事やらシェルターやら大掃除やらブログ更新怠ってました。
ストレス溜まったときは山が一番なのだけど、なんか疲れやすくなりました。トシですよね(^_^;)

え〜カツオ君、高知出身なんだ(・0・)
そっか、高知は鰹の本場ですもんね!なるほど、それでカツオ君!納得です。
それでカツオ君元気かな?

私にしたら、四国で雪とは十分驚きですよ♪
こちらは当たり前だもん。
2013.12.26 08:22 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
フィギュアー私も大好きですよ^^
旦那が呆れてるほど^^
雪が凄いですね><
大山もスキー開きでしたよ^^
明日からこっちも吹雪くようです・・・・
茶チャは喜ぶんですが・・・・
お猫様達ストレスがたまりそう><
風ちゃん可愛かったでしょ^^
元祖チョビは犬のような子で泣いていると寄り添って鼻水と涙まみれになっても逃げないのですよ
肺炎やインフルエンザで寝込んでも
汗まみれになってもご飯も食べずに変え仇を温めてくれたり
手が痛むと手を抱え込んで温めてくれてました
ペロはいたずらが大好きで茶目っ気たっぷり^^
どんなに悪さしても怒れないほど可愛かったですよ^^
どの子もみんなたくさんの思い出をくれました
私が逝く時にはみんなが迎に来てくれるでしょうね
2013.12.26 15:23 | URL | #Wb6Olee. [edit]
GRAYママ says...""
あらら〜。
不完全燃焼でしたね^^;
年明けは楽しく登れるといいですよね。
でも雪景色、綺麗です。
2013.12.26 20:29 | URL | #K29erz/Y [edit]
谷口冴 says...""
うわーー雪積もってる~

高松じゃまともな(?!)雪は3年ほど
(いや、もっとかな)降ってません

毎年、静岡の朝霧高原で見るけどね
富士山に積もってる雪を!
2013.12.26 20:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
大山のスキー場、一度滑ったことありますよ♪
茶チャ君はさすがワンだけあって、雪が好きなんだ〜

本当にね、風爺さん!今では隻眼も貫禄のうちですが、仔猫時代は痛々しかったですね。
元祖チョビちゃん、ペロちゃん、茶チャママさんの心に寄り添ったネコちゃんがいっぱい〜
それぞれに事情や病気や怪我の子達をたくさん面倒見てきたママさんだもの、これからの困難もきっとネコたちが助けてくれますね。まだまだ頑張って貰わないとね!
2013.12.27 16:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
それでも行くんですからね、バカですよね(^^ゞ
お掃除やお買い物、おせち作りなんかで年内はもう無理なので、年明けたら張り切って山スキーです♪
早く諸々済ませないと・・・
2013.12.27 16:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
今年は全然雪少ないです(^^ゞ
徳島のtaeko123さんによると、四国でも雪降ったとか・・・
高松と違うんですね〜

冴さんと朝霧高原の富士山はセットね♪
2013.12.27 16:26 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
雪積もってますね~。
こちらは暖冬なのか、雨は降ってますがそこまで
気温は下がってないです。でも風がすごい、ビュービュー
吹いて音がすごい。ミミもびっくりしてます。

こんな日は、ホント家でのんびりテレビでフィギュア
観戦いいですよね~。

2013.12.29 06:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
こちらも去年より全然雪少なくて、すごく助かってます。
庭は根雪になっていますが、道路の雪は解けてアスファルトが出てて走りやすいです。

リヨンもそう寒くないんですね(・0・)雪も降るんでしょう?
ミミちゃん、風の音にびっくり?寒いのより風が強い方が大変ですよね。
フィギュアスケート大好きなんです♪
2013.12.29 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/317-7e62fc23
該当の記事は見つかりませんでした。
