山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

絹と木綿

絹と木綿?豆腐の話じゃありません。

柔らかい髪の毛を猫っ毛といいますが、猫にもいろいろあるようで・・・
うちのコらは?

短毛のなっちはごわごわ毛質の木綿で。
IMG_0767.jpg


クークーの毛質はぬめっとした手触りの上質な絹。
IMG_0765.jpg

こうも違うのかと思うほどの手触りなんです。

夜は母のベッドで寝るふたり。
暗闇の中、足元の重みをそうっと触って・・・あ〜これ木綿だわ、こっちが絹だわ♪

木綿と絹の相性は抜群とは言えないまでも、すごくいい!

なっちを迎えて間もない頃、ストレスからかクークーの毛艶が悪くなり、すごく心配したんだよね・・・

一緒にこそ寝ないけど、いつもなっちを気にして毛づくろいしてやってるクークー姉さま。嫌がられてもお構いなし。

ク:エライでしょ、いつか母になる日のためにレッスンしてるの、あたし。(もうなれないんです(-。-;))
PC055662.jpg

な:ウワサしてましゅか?
PC055670.jpg

な:でもねぇ姉ちゃましつこいでしゅよ
PC055667.jpg

まあまあ我慢して。クークーはお母さんごっこしてるんだからね♪


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

mayumi-pf says..."No title"
確かに毛質って違うね~
うちはアル君が木綿でユリちゃんが絹
クー姉さんホント美ニャンだね
あ、もち!なっちゃんもキュートですよ♡
2013.12.05 15:36 | URL | #- [edit]
freecat2828 says..."No title"
以前にも書いたかもしれませんがクークーちゃんはラグドールとかノルウエージャンの血が流れてるような気がしますが・・・
毎日ブラッシングしてればシルクのような感触なんでしょうね~
なっちゃんは短毛だし木綿という感じわかりますが、可愛さなら引けをとらないのでは?
2013.12.05 18:03 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says..."No title"
木綿と絹
てっきり豆腐の話だと思ったよ~.............

食いしん坊な私だからね(*^。^*)~♪

クークーちゃん
なっちゃんっていう可愛い子が来て良かったね(^^)
2013.12.05 19:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
mayumi-pf さん
あらお宅も木綿と絹そろってますか〜^^
木綿も味があるよね♪

ク:美ニャン?みんな掃き溜めに鶴っていうのよ〜
な:あたチってキュート?うれしいでしゅ!
2013.12.05 21:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
freecat2828 さん
そんな高貴な血が?そうなんですかねぇ・・・
なにしろ真冬のデッキに佇んでいたガリガリの子でした。不思議なことに肉球は汚れていなかったんです。
マメにブラッシングというわけでもなくて、気が向けばですが、あまり毛玉にはならないようです。
毛質が細いのだと思います。
なっちは頬ずりするとごわごわという感じで・・・もちろん可愛いですよ〜
2013.12.05 21:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
冴さん
はは〜失礼しました...m(__)m
食べるのなら木綿が好きなんだけどね、この子ら甲乙付けられません♪

ク:いいときもあるけど、悪いときもあるのニャ(^^ゞ
2013.12.05 21:29 | URL | #- [edit]
みみにゃん says..."No title"
クークーちゃんの絹の触り心地良さそうだな~。
沢山撫でてあげると、ブラッシング効果になって
更にシルクになるのでしょうか?

うちもミミはなっちゃんと一緒で短毛なので
木綿ちゃんですー。お腹のふわふわの触り心地の
良い所は嫌がるので触らせてもらえません~(泣)
ケリケリされちゃいます。
2013.12.06 07:19 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."No title"
短毛でもいろいろ有りますよ^^
六匹みんな短毛なのに感触が違うんです
チョビがゴワゴワ・チイは少し硬め(アンダーコート無し)
風爺さんベルベット・元はベルベットより少し硬め(二匹アンダーコート有り)
花は卵落としても受け止めそうなアンダーコートビッシリ!!
トキはモヘアの様な手触り
鳴き声も全部違うのも面白いのですよ^^
クークーちゃんの様に母性愛の雌猫って居なかったな><
タカピーで気性の荒い花御嬢様
女王様の様にプライド高く元祖チョビ以外は僕のようなミー
そしてヤンチャ盛りで逝ってしまったピアしかメスは居なかったから・・・
何十年飼っていたのに三匹だけだったのに
いまさらながら驚きですよ^^
2013.12.06 12:19 | URL | #Wb6Olee. [edit]
踊るたぬよし says...""
いいですね〜絹と木綿!
寝ながらこれは誰だろう?って考えるのも楽しいですよね( *´艸`)

なっちゃん、ほんと札幌のスネ夫ちゃまにそっくりですね!
双子みたい♪
2013.12.06 15:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
meriko says..."Re: No title"
みみにゃんさん
クークーは長毛というよりセミロング、ブラッシングがテキトーでも毛玉にはなりにくいです。
すごく毛が細いんですよ。今までの猫歴で初めて。昔チンチラ飼ってましたが、それよりも細いです。
木綿ちゃんのミミちゃんも、お腹はきっとふわふわなんでしょう♪
ブラッシングはしないのかな?
ケリケリはなっちも同じよ〜
2013.12.06 16:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
茶チャママさん
おお〜さすが猫達人の茶チャママさん!
短毛でもそんなに違いがあるんですか〜驚きました。
花お嬢様のアンダーコートびっしりで思い出しました。
先代のセキは短毛でも花お嬢様と同じ、アンダーコートびっしりでした・・・

たくさんの猫と一緒だった茶チャママさんもたった3匹の雌だったんですか〜
不思議ですね(・0・)
ほんとにピアちゃんはヤンチャ盛りでしたね・・・
2013.12.06 16:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
踊るたぬよしさん
ふたりとも母のベッドにのってくるんですよ〜(^^ゞ
両方乗っかられると重いんだよね〜これが・・・
どっちか父ちゃまのとこに行けよ〜って感じです。

スネ夫?はなじと思ってるんだけど(・0・)
要するに茶白ですね♪


2013.12.06 16:53 | URL | #- [edit]
そよ風 says..."No title"
絹と木綿、わかります!
よくその表現、思いつきましたねぇ。
うちの猫ちゃんは、その中間くらいかな、きっと。
よく、意味もなく撫でて、怒られてます、私。
ク-クーちゃん、さわってみたいです~w
なっちゃんはきっと、まだまだなめてもらうより、
遊んでもらいたいほうなんでしょうね。
2013.12.06 17:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
そよ風さん
なんてステキなお名前!
コメントありがとうございます。
ネコちゃんいらっしゃるのね。どんなネコちゃんでしょうね♪
ほかの方のコメでも分かりますが、いろんな感触のネコちゃんいるようです。
うちのは両極端なのかな。いっそのこと絹ちゃん木綿ちゃんでもいいかも。
クークーは加減が分からないし、なっちは我慢出来ないくてもめることが多いんです(^。^)

2013.12.06 20:31 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."みんな同じ不安が・・・"
セキちゃんもそうだったんだ^^
子供の頃から猫は居たのに??
全部雄猫ってこんな事有るんですね^^
保護した雌猫は貰われていったんですが
この三匹は(ピアは二度譲渡されて帰ったのですが)娘欲しさに想像妊娠八回もしたから>< 
神様が気の毒に思ってのプレゼントかも^^
トマトは茶チャ以外の犬には喧嘩腰なんです><
でも出来たらこのまま広島で飼ってもらいたいのですが・・・
お婆ちゃん膝を痛めているし
お年が・・・・
そうしたらもうお婆ちゃんの笑い声聞けないような・・・
2013.12.07 13:59 | URL | #Wb6Olee. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.08 17:43 | | # [edit]
そよ風 says..."そよ風と申します"
先日は、はじめてのコメントなのに、ごあいさつ抜けてしまいました。
申し訳ありません;;
マミちゃんのファンで、たびたび覗かせていただいてます。
山の風景も気持ちがせいせいしてくるので、大好きです。
これからもよろしくお願いします。
うちでも猫ちゃんいるのですが、びびりなので、一匹飼いです。
小さな子になら、クークーちゃんみたいにやさしくできるかな?とも
思いますが、やっぱり、この子だけ見つめていこうと思っています。
2013.12.08 18:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: みんな同じ不安が・・・"
茶チャママさん
いっぱいネコさんがいて雄ばかりというのも面白いですね。でも雌より雄の方が人懐こくて甘えん坊。
シェルターに通うようになってからそう思うようになりました。
男の小部屋に入ると、もう離れません・・・
遊んで遊んで〜って・・・掃除も出来ませんよ。
その点女の子はクールです。

トマト君が幸せに暮らせることを祈ってます。
おばあちゃんも淋しいでしょうに・・
2013.12.09 15:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
鍵コメさん
ご無理を申しましたm(__)m
大先輩のことですからこちらも大先輩に聞いてみますね。
ありがとうございました。
2013.12.09 15:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: そよ風と申します"
そよ風さん
マミちゃんのこと読んで下さってて嬉しいです。
なかなか家の子になってくれませんが、それはそれでいいのかとも思います。
無理強いも出来ないので・・・

そよ風さんちのネコちゃんもビビリちゃん?ネコは基本的に一頭飼いが良いようです。
クークーも初めはストレスだったようですし・・・本当はなっちのこと迷惑だと思っているかも。

山は決して楽ではないですが、やはり気持ちがせいせいします。まだ細々歩いて行こうと思っています♪
これからもよろしくお願いします♪
2013.12.09 15:33 | URL | #- [edit]
GRAYママ says..."No title"
ハスキーにもあるんですよ~^^ブラウンやブラックは固め、シルバーは柔らかい感じがします。
グレイは固いかも。
クークーちゃん、しっかりお姉さんしてますね。
なっちゃん、素敵なお姉さんがいていいなあ。
2013.12.09 19:57 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: No title"
GRAYママ さん
へぇ〜そうなんだ(・0・)
ワンは犬種で同じかと思いました。毛色で違うんですね。
クークーも慣れてきたみたいです。
仕方ないですよね、同じ屋根の下で暮らしてるんですから(笑)
2013.12.09 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/310-fc36a75b
該当の記事は見つかりませんでした。