山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

初冬恒例です〜徳舜瞥山へ

毎年、冬の初めに足慣らしで登る徳舜瞥山(1309m)。
日曜日の朝、天気悪いしな〜どうするかな・・・

でも今日しかないし、やっぱ行って来よう。
車の中で聞くニュース。「今日は愛子様の12回目のお誕生日」といってます。

12年前の同じ日、徳舜瞥山から下山して来て車のエンジン掛けたとき、愛子様お誕生のニュースを聞いたのです。
つまり12年間も同じように、初冬の徳舜に登ってるという訳で・・・行かない年もあったけどほぼ毎年、物好きだよね!
首尾よく5合目の登山口まで車が入れて、ラッキー!最初からスノーシュー履いて歩きます。

7合目辺りの樹氷
PC010064.jpg
キレイだけど生憎の曇りなので目立たない。

7合目からトレースが消えて、2人でラッセルすることに・・・まあいつものことなので・・・

8合目
PC015639.jpg

9合目を過ぎると登山道かどうかも判別しにくくなり・・・
PC015647.jpg

もうすぐだから頑張ろう!
PC015643.jpg

ラッセル交替しながら、というより殆どOniがラッセルします。頼りになります!

真っ白白の頂上になんとか到着。
PC015648.jpg


風はないけど寒いのでとっとと下山します。

駐車場で振り返ると、あら徳舜が一瞬!
PC015651.jpg

誰もいない山でした。
夜は例会があり、温泉もカットしてさっさと帰宅。

疲れと頭痛でキャンセル、Oniだけ出席の例会でした。
なんかこの頃疲れやすくなったよね・・・

所要時間
登り:2時間46分 下り:1時間34分



Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

freecat2828 says..."No title"
ラッセルしても4時間あまりで往復できるなら手ごろでいいですね。
20年ほどまえ山岳写真のサークルに入ってたとき忙しい仕事の合間を見て撮影山行してましたが会長と衝突して退会しました。
そしてほかのサークルに入会すると、こちらが退会した会長ともめたメンバーが立ち上げたサークルで、あんなひどい会長と役員がいるところなどやめて正解だといわれたものです。
雪山で遭難したとき救助費用を部費でまかなったとか私的流用が多い会長だったようで・・・
愛子様が誕生したときと男子であれば元服する12歳の誕生日をラジオで聞く偶然。
なにか縁があるんでしょうか?
2013.12.03 16:42 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says..."No title"
冬山ですね~~~

これで、青空が覗いていたら
コントラストがキレイでしょうね(^^)
2013.12.03 18:23 | URL | #- [edit]
meriko says...""
freecat2828さん
気骨のある方ですね、freecat2828さんは!
そんな会辞めてよかったですよ~_~;
公金を私的流用的な人、最低です。

この山、近くだし人も少ないし、お手軽にラッセル練習出来るので、毎冬出掛けてます。
愛子様?ただの偶然です(苦笑)
2013.12.03 22:08 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
そうなんです( ´ ▽ ` )ノ
樹氷、すご〜く綺麗なんですけどね、白い空に白い樹氷・・・
表現が難しい(*^◯^*)
2013.12.03 22:17 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says..."No title"
ラッセル疲れそう~
雪と樹氷と・・清々しい気持ちになりそう~
でもやっぱり頭痛くなりそう~
無理は禁物ですぞ!
2013.12.03 22:50 | URL | #- [edit]
meriko says...""
mayumi-pf さん
いつも7合目の樹氷が楽しみなの。
で、トレースが消えたからもう帰ろうって言っても、引き返さないのがうちのOniでして(。-_-。)
気持ちよかったのと疲れたのと・・・
2013.12.04 06:09 | URL | #- [edit]
みみにゃん says..."No title"
うわぁ、これまたステキな樹氷のお写真!
って、でもこの冬山を登るのは大変かも、と
想像。
merikoさんは、この後少しゆっくり休めました
か?疲れと頭痛、大変そうです。お大事にして
くださいね。
2013.12.04 06:37 | URL | #- [edit]
meriko says...""
みみにゃんさん
樹氷キレイなんです^_^
積雪量はまだそんなに多くないので、楽勝ですよ!ただね〜怠け者なわたしなので・・・
頭痛いのも直ぐ治りました(u_u)ありがとう♬
2013.12.04 15:46 | URL | #- [edit]
izumida says..."恒例の・・徳舜瞥山"
上は結構な積雪あったのですね。今時は木やハイマツが登山道に覆い被さり、また、雪下の足元がはっきりしなくて歩きづらいですね。
徳舜って不思議で、登っているときは雲の中、下りてくると姿を現すというオロフレと一緒で嫌みというか、そう言う気象条件の山何ですね。そして初冬のトレーニングと樹氷がいい山です。
いいと分かっていても時差ぼけ状態の身体ではパワーが出ないなぁ。
2013.12.05 14:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 恒例の・・徳舜瞥山"
izumidaさん
コメントありがとうございます!
徳舜には毎年行くのですが、7合目付近の樹氷にはいつも感激、これだけでも見る価値ありと・・・
でも今年は天気がイマイチで期待してなかったです。
去年はすごく良かったですよ〜

http://yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

雪はもうスキー出来そうなふわふわ雪でした。
仕事がバタバタ来ているので、あんまり遊んでもいられなくて・・・
天気のいいとき、ぜひ行ってきて下さい。ステキな写真撮れますよ〜
2013.12.05 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/309-7a986bb7
該当の記事は見つかりませんでした。
