山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

デイリーブレッド

うちの朝食はパンであります。
パン大好きOniときたら多分、朝は300日くらいパンを食べてると思う。

残りの日は山でのテント食とか?

そんなわけで、我が家のデイリーブレッド♪
PC035656.jpg

朝6時半に焼き上がるようにホームベーカリーをセットしておきます。

ずっとパン作りやっていたわたし、餅つき機でこね、一次発酵の間にプールだのスケートだの行ったりと、そんな綱渡り的パン作りしてたこともあったっけ・・・
今はもう絶対出来ない芸当ですね(u_u)

ところでホームベーカリーを使うようになった経緯は・・・

4年前、広島に住む妹が北海道にやってきた。彼女は電気店に勤めていて、お土産代わりにホームベーカリーを買ってくれるという。妹は早くからHB使っていてもう2台目だって!

「要らない。家の中電気製品ばっかだもん」と即座に断った。
「でも今のHBはすごくいいんだよ・・・」という妹。
喜んでくれるかと思ったのに・・・と残念そう。
にべもなく断ってちょっと可哀相だったかな・・・そんなわけで買ってもらうことにしました♪

やってきたホームベーカリーはパナソニックの廉価な機種。

色も可愛いし、確かに便利だし。気に入って何度か焼いてるうちに、いろいろ気になることも・・・
時間が経つと固くなる。
残りご飯を混ぜて焼いてみたい。

ある日の新聞に、残りご飯を使ったパンが載っていた!
でもこの機種のトリセツに、ご飯混ぜてよいとは書かれていません。

やってみようじゃないか!そして・・・
お~出来た~~~

それからいろいろ工夫して試し、結局この材料配分で落ちつきました♪
ご飯      100g
強力粉     200g
牛乳      130cc
砂糖       15g
塩         4g
バター      10g
ドライイースト  小さじ1

これなら焼いてから3~4日経ってもフカフカもっちもち!まあそんなに置かずに食べきりますけど。
焼くのは週2回。

レタスやハムやチーズを挟んだり、自家製ジャムを添えたりして♪
PC035658.jpg

ハード系が食べたい時だけ買います♪

今の高級機種はいろいろ出来るらしいね。米粉100%使ったのやご飯100%のパン。
100%は無理でも、この程度なら美味しく出来るよ~


Category : 料理
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

みみにゃん says..."No title"
パンレシピにご飯を混ぜるとふわふわパンになる
のですか!はじめて知りました!!うちはHBは
ないですが、ちょっと試してみたくなっちゃいました。

それにしても、焼きたてのパンを朝食に食べるって
いうのは最高ですね♪
2013.12.04 06:41 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."パン"
メリさんおはよ!
今朝は我が家もパンでした。
1日おき位に、わがやはよめちゃんが焼いてくれます。
最近のHBでご飯を入れたのをよく焼いてくれます。
焼きたては美味しいですね。
ハスカップのジャムを添えて・・・。v-366
2013.12.04 08:23 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says...""
みみにゃんさん
ご飯混ぜることでふわふわになるのかどうか分かりませんが、改善されたことは確かです🎶
パンの焼ける匂いで目が覚めるのはステキ!
そちらみたいにいつでも焼きたてクロワッサンが買えたらいいですよね^_^
2013.12.04 13:22 | URL | #- [edit]
meriko says...""
taeko123さん
あら〜なんていいお嫁さん‼︎
羨ましい〜o(^_^)o
わたしも早くそんなご身分になりた〜い‼︎
(当分無理だわ~_~;)
2013.12.04 13:31 | URL | #- [edit]
谷口冴 says..."No title"
焼き立てパン
美味しいでしょうね~(^^)

HBあれば便利だと思います
でも独り暮らしだともてあますかな~~
やっぱりパンは買う!!~~かな(*^。^*)
2013.12.04 14:36 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
ひとりなら買った方が早い、いやふたりでも‼︎
それに買う方が全然安上がりですよ(苦笑)朝の香りがいいだけ^ - ^
2013.12.04 15:51 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."No title"
焼きたては美味しいですよね^^
でも旦那は御飯出なければ・・・
パン見たら狂う茶チャ・元・風爺さん><
両方朝作るのは・・・
怠けの何ですよ^^
2013.12.04 18:02 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat2828 says..."絶妙な焼き色で美味しそうですね~"
ほとんど毎日パンというのはさすがに飽きますが、2年前HB購入した当時はよく焼いて食べてました。
でもロールパンの成型をするのにべたつくしうまく発酵しないのでもっぱら食パンでした。
レーズン入れたりして食べてましたが、安いHBの羽がうまく回転しなくなったいまは買って食べてます。
ハムとチーズにキュウリとトマトにレタス。
時には卵焼きも一緒に挟んだアメリカンクラブサンドはハンバーガーより分厚くなって食べるのに一苦労ですが、店で食べるより美味しいですからね~
oniさんパンで山登りじゃ体力持たないのでは~
2013.12.04 19:17 | URL | #hdScUxTA [edit]
mayumi-pf says..."No title"
うちも毎朝パンですよ~
パン食の方が簡単だからって言う理由なんだけどね
トースト、ミルクティ、目玉焼き、フルーツ、ヨーグルトが定番です
相方はパンが大好きなので
HB、米粉で出来るのが出た時買おうかと思ったけど
結構高いよね~
こねてる時うるさいっていうのはどうですか?
2013.12.05 00:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
茶チャママさん
男の人ってご飯好きが多いですよね。
うちでは夫はパン派なんですよ。温泉に泊まっても朝はパン食べてます。わたしはご飯ですけどね。
茶チャ君ならパンは分かるけど、ネコ様がパン食べますか〜茶チャ君の影響かな♪
2013.12.05 09:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 絶妙な焼き色で美味しそうですね~"
freecat2828 さん
へぇ〜ご自分で焼かれてたとはすごいですね〜∈^0^∋
うちももっぱら食パンです♪
ほんと、焼きたてはそのままでも美味しいし、いろいろ挟んで食べるのもいいです。
ただ焼きたてだとうまくスライスできませんが・・
連れ合いは無類のパン好きで、山行の朝もパン食べてます。熱量の燃焼効率がいいんでしょうか。
でも山行中の昼食は絶対オニギリですね(^。^)

2013.12.05 09:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
mayumi-pf さん
パンの方が簡単ですもんね。
お宅のミルクティーをコーヒーに替えたのがうちの朝食です♪
そうそう、米粉で焼けるハイグレード機種はお高い(・O・;
うちではこれで十分。ご飯混ぜても平気って分かったしね!

こねてる時の音は全然気にならないです。寝てるしね。
気になるといえば夜中にイーストが窯に落ちる時のガタッという音。
たまに気が付くときがある程度ですかね。

2013.12.05 09:50 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
我が家もHB悩んでまだ買ってません…。そうこうしてるうちにパソコンがこわれ、炊飯器の釜が悪くなり…。
優先順位で後回しになってます(涙)
でもいつかかうぞ!
2013.12.05 19:29 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
あ〜分かりますよ。つぎつぎ壊れるんですよね(-。-;)
わたしも妹から貰わなかったらまだ買ってなかったと思います。
で自分で買うならワンランク上の機種にしよっと!
2013.12.05 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/308-922463ab
該当の記事は見つかりませんでした。
