山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

昆布岳へ

世の中、23、24日は連休だけれども、うちでは23日家にこもって仕事。
いい天気なのになぁ〜とぼやきながらPCに向かっていたわたし・・・

休日に仕事したんだから、ご褒美に山行こうと言ってくれたOni。

リフレッシュするには山が一番!

スノーハイキングに行って来ました。ニセコの端っこ、昆布岳(1044.9m)。

朝早く真狩を通ると、羊蹄の頂上がバラ色に染まっており・・・
羊蹄モルゲンロート

いい山だなぁ〜羊蹄にする?いやいや今日は昆布岳。

昆布岳はシャキーンと立っております。
昆布岳遠景

登山口にはすでに1台。準備しているともう1台。

登山道には全然雪がなく、スノーシューを背負って歩き始めたけど、なんだかなぁ・・・

とうとう途中でスノーシューをデポしたわたし。呆れているOni・・・

ツルリンドウがルビーのような実を付けています。
ツルリンドウの実

3合目を過ぎる頃から早くも雪が出て来て、やっぱ、マズったか・・・(-。-;)

先行者の足跡はツボなのでなんとか歩けますが、やっぱり埋まるよ〜。
PB245600.jpg

メガネ岩の横を通り・・・
メガネ岩

スノーシュー履いてスタスタ歩くOni・・・早いよな〜

お饅頭のような西昆布岳が左側に見えて・・・
西昆布

9合目で休憩しているご夫婦、もう下山して来たって。早〜!
ラッセルのお礼を言っておきます。
9合目


頂上は一番右端。わ〜まだあんなにある・・・
壁下から

岩場を左から回り込んで頂上下の急斜面に取り付くと、もう近い。


スノーシューでの急斜面はきつい。ツボ足のわたしが早く到着、Oniを待ちます。
頂上到着

昆布岳頂上はちょうど12時。

昆布岳だから標識は昆布ですよ〜!
頂上標識

羊蹄もすぐ近くに。
頂上から羊蹄

行き慣れたニセコの山々や洞爺湖、遠くに道南の駒ヶ岳を望みながら、2人だけの穏やかな時を過ごします。

ウチラを含め本日の登山者は5人の昆布岳。

この昆布岳、雪のないときはせいぜい2時間程度で登れます。以前、登り足りなくて下山後に、洞爺湖近くの早月山に登ったことがあるほど、お手軽な山。

でもさすがに11月ではそうはいかない。「今日は早月山は無理だね」と言いながら下山。

往復6時間弱のスノーハイキングだけど、とてもリフレッシュできた一日でした♪
よっしゃ明日からまた頑張れるぞ〜

所要時間
24日 登山口8:40→メガネ岩10:07→9合目11:36→昆布岳12:01〜14:40→駐車場14:55
登り:3時間20分  下り:2時間15分


Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

freecat2828 says..."No title"
先日立山と北海道でも遭難騒ぎがありましたし、早期雪崩に遭わない様にしてくださいね~
それでも人が少ない雪山は爽快で行きたくなりますけどね~
2013.11.25 18:37 | URL | #hdScUxTA [edit]
GRAYママ says..."No title"
お山に登ってリフレッシュ。
空気もおいしいし、眺めも最高ですね^^
ほんとにあっという間に雪がつもってますね^^
眼鏡岩、どうやってできたんでしょう?
不思議~^^
2013.11.25 21:07 | URL | #K29erz/Y [edit]
mayumi-pf says..."No title"
スノーハイキング楽しそうですね~
スノーシュー履いて雪原をハイキングして見たい
でもコーチがいないとな~merikoちゃんやってよ~♥
2013.11.25 23:47 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."No title"
風景がすばらしい^^でも登山は・・・・
元気だね~^^
私はなっちゃんとストーブ番してますよ^^
今まで歩くだけの散歩のアキちゃん
茶チャと知りあってから山など駆け回るようになって
体力付いた分激突はさすがにひっくり返りそう><
筋肉が付いてかなりダイエットになりましたよ^^
お姉ちゃんもダイエットになったって^^
2013.11.26 09:43 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: No title"
freecat2828 さん
上ホロカメットクで遭難事故があったので、羊蹄をやめて昆布にしました。
低山はまだ本格的な冬山装備でなく、ハイキングで行けるほどの雪、もう少し楽しめそうです。
でも、事故は他人事ではありません。なっちとクークーをみなしごには出来ないので、気を付けます。
2013.11.26 14:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
GRAYママ さん
一日中PC仕事してるとホントに疲れます。
山はからだ的にはつらくても、リフレッシュ出来るんですよ〜

メガネ岩、2つじゃないので水中メガネみたいでした♪
真ん中がぽっかり空いていて、ほんと不思議・・・
2013.11.26 14:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
茶チャママさん
ははは〜ママさんにはなっち番をお願いしますか(^◇^)
アキちゃんもお姉ちゃんも茶チャ君と知り合って健康になったってことですね。
アキちゃんに筋肉が着いて、お姉ちゃんのダイエットが出来て素晴らしいです♪
猫ではそうはいかないね^^
2013.11.26 15:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
mayumi-pf さん
いいとも〜やったげるよ〜!
ホントに近ければ一緒に行けるのにね〜スノーシューも余ってるし^^

体験教室みたいの、そちらでもmont-bellとかでやってると思うので、探してみて!
ちなみに道岳連でも冬山講習会やるのよ〜

http://www.hokkaido-haa.net/fukyu/2013fukyu_A/2013fukyu_A.html
2013.11.26 15:08 | URL | #- [edit]
谷口冴 says..."No title"
羊蹄山って、富士山そっくり~~♪

昆布岳の標識、ホントに昆布だ~~~
面白いな\(^o^)/
2013.11.26 23:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
冴さん
いろんななんとか富士の中にあって、一二を争うそっくりさんです♪
昆布岳の標識、面白いでしょ?
昆布で作られただけあって味があります。あ、いえ本当は木製です〜
2013.11.27 19:11 | URL | #- [edit]
みみにゃん says..."No title"
ご無沙汰をしていました。

またまた、ステキな写真が沢山!!
羊蹄、美しい山ですねー。頂上がほんのりばら色
に染まって、写真を見ているだけでもなんだか良い
ことがありそうでうれしくなります~。
雪の中を通った足跡と周りの木々の影のコントラスト
とか、とってもステキです♪

ん??昆布岳ってなぜこの名前がついたのでしょうか?
昆布のようなうねりがある山の形なんでしょうか??
面白い名前がついてますねー。
2013.12.03 05:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
みみにゃんさん
羊蹄山すごくキレイでしたよ〜
雪の羊蹄はなかなか厳しい山で、おいそれと登れない分、神々しい感じがします。
本当にいいことありそうな感じがしますね。

昆布岳の名前の由来、アイヌ語で「コンポ・ヌプリ」(小さなコブ山)を意味するそうです。
北海道の大抵の名前はアイヌ語から来ています。
それはともかく、頂上の標識が昆布の形になっていて、おもわず笑っちゃいました♪
2013.12.03 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/305-e13df776
該当の記事は見つかりませんでした。