山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

2013安全登山シンポジウム

本日、北海道山岳連盟&北海道山岳遭難防止対策協議会(あ~長ったらしい)主催の安全登山シンポジウムがあり、参加してきました。

①富山県警山岳警備隊長・山岳遭難の実態等
②三浦雄一郎氏・エベレスト登頂成功を語る
③国際山岳医大城和恵氏・エベレスト登頂を医療面から支えて

以上三氏の講演が前半、後半はパネルディスカッションで、なかなか聞き応えのあるシンポジウムでした。

エベレスト登頂の話はTVや新聞など、しっかり報道されていたので、目新しいことはなかったけれども、じかにお話を聴けたことはよかったかな。

大城先生の登山における心臓疾患の話は、身につまされるものがありました。

一昨年、下山中、心臓疾患で仲間を亡くしているので・・・

さてさて、三浦雄一郎さんの次なる目標は、85歳でチョー・オユーに登り、頂上からスキー滑走することだそうです\(^o^)/

パワフルじいちゃん!脱帽(u_u)

そんな訳で、今札幌からの帰り。

夜だし、面倒くさいなって思ったけど、行ってよかった♬


撮影禁止なので画像はなし。

で、うちの子らの写真で・・・^ ^

なっちゃんがむゅ~んと伸びます。ヽ(´o`;



クークーはぼよ~んと^ ^


お疲れ様m(__)m

スポンサーサイト

Category : その他
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

サクラッチェ says..."No title"
なっちゃん・・・
一瞬ハナジだと思いました。。。
ほんとそっくり(笑)
ハナジもだいぶお顔が優しくなって可愛くなったからよけいかなぁ^^
クークーちゃんもなっちゃんもお鼻がピンクなんですね♪
かわいい✿
2013.11.19 23:58 | URL | #4nHpPTls [edit]
meriko says...""
サクラッチェさん
ハナジについ、なっちゃ〜んて呼びかけて、シャーって怒られる、懲りないおばさんです~_~;
今日シェルターいけなくてごめんね(u_u)
忙しかったでしょう・・・明日、じゃなかった、今日は行くからね!
2013.11.20 00:27 | URL | #- [edit]
freecat2828 says..."No title"
登山もいろんな分野を包含しながら静かなブームが続いてるようですね。
ゴミ回収や医療にしてもそうだし、高齢化社会に伴う健康促進の面においても然りですし~
三浦雄一郎さんは父親顔負けの偉業を達成し、意気軒昂。更なる挑戦に前向きになってますね~
こちらは自転車から落車して肩を強打し着替えもままならない数日に、年をとりたくないものだとぼやいてますが・・・
なっちゃん背伸びしてるだけでなく顔つきも大人びてきてかなり成長してるようですね~
2013.11.20 10:13 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says..."No title"
安全登山シンポジューム
そういうのに参加するのも大事ですね

なっちゃん、にゃが~~いにゃがい
伸びますね~~~
でも、すっかり大人だにゃ~(^^)

クークーちゃんはのんびりゴロン~♪
平和だにゃ~~♡
2013.11.20 11:38 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
高齢で登山ってホントすごいですねぇ~。
アクティブすぎる人ですねぇ(>。<)

なっちゃんのヌ~ンって感じの顔いいですね♪
クークーはドデーンと横になってますね。まるで食いすぎて倒れている所を隠し撮りされたのに気づいたって感じの表情がいいですね(笑)
2013.11.20 15:07 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."No title"
三浦さんには感動でした^^
あのパワー何処から出るのでしょうか??
前にも聞いてましたね仲間を亡くした事
退職後の趣味で登山が流行っていますが^^
事故も多く聞いています><
突然の運動で体力が無かったり冷静な判断を下すのは本当に勇気が要ります
私も無理しないで膝に負担の無いように体力付けないと・・・
なっちゃんまた大きくなって^^
クークーちゃんのマッタリは気持ち良さそうですね^^
娘さんに何とか引き取って欲しいようですが
息子さんが犬が嫌いで・・・
団地での生活に馴染めるかどうか?
少しでも早い方がトマトも六才になるのですから時間が掛かりそうです

2013.11.20 17:44 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
freecat2828 さん
昨今の登山ブームに比例して遭難も多発しています。人に付いて歩くんじゃなく、体力はもちろん、知識や技術を身につけて自立した登山者になるべきと・・・な〜んちゃって(u_u)
自転車倒れて肩を強打?それは大変でしたね。肩が痛いと着替えもままなりません。
どうぞお大事に‼︎
なっちゃん、ぐんぐん大きくなって、大人びてきました。でもね、可愛くてたまりません^ ^


2013.11.20 22:25 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
冴さん
そういうのに参加すると、何かしら新しい知識を得られるんですよね。
タダだし、いって良かったです^^

なっちゃんはホントに長〜いのよ!
良くこんなに伸びるな〜ってくらいにね。もしやゴムで出来てるのかしら?
2013.11.20 22:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
三浦さんは心臓の持病もあるのに、それを克服してエベレスト!
とても真似できません。もし家族だったら、こっちの心臓が保ちませんよ・・・

クークー姿、たしかに食べ過ぎてドデーンって感じ!よしおさんのコメント、爆笑\(^O^)/
でもね、太って見えるけどクークーは本当は3.2kgなんですよ。
長毛はどうしてもおデブに見えちゃいますよね^^

2013.11.20 23:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
茶チャママさん
三浦さん、小柄な方ですが、すごいパワー!信念が揺るがないです。
持病をお持ちで、きっとご家族も心配だったでしょう。
茶チャママさんの仰るとおりなんです!突然の運動は心臓に負担がかかると、昨夜の山岳医の話です。
昨夜の仲間を亡くすのは辛いことです。会を辞めようと思ったくらい。でも救ってくれたのもまた会です。

なっちゃん大きくなったでしょう。
皆さんに心配してもらって、特に茶チャママさんのアドバイスしてもらって、おかげでこんんなに大きくなりましたよ〜クークーともうまくやっています♪

トマト君のことも茶チャママさんの心配の種ですね。
ちゃんと躾ける人がいたらいいけど、手厚く訓練は難しそうですし・・・
2013.11.20 23:14 | URL | #- [edit]
GRAYママ says..."No title"
いくまでは、ちょっと億劫でも、いってよかった!っていうことのほうが多いですよね^^
なっちゃん、長い!!
クークーちゃん、まったりしてますね^^
2013.11.21 20:27 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: No title"
GRAYママ さん
このシンポジウム、動員かけられてて仕方なく・・・だったんです(^_^)b
でも実り多いシンポジウムでした。
なっち、わたしの膝の上なんですよ。びゅ〜んて伸びて、細くて長い・・・
クークー、ちょっとデブって見えますよね。スリムなんですけどね。。。長毛なんで(^^)
2013.11.23 10:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/302-2f4663d3
該当の記事は見つかりませんでした。