山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

初冬のニセコアンヌプリへ〜

土曜日、本格的な雪がまだ降らないうちに羊蹄山に登って来よう!

ところが寝坊しちゃった!目が醒めたのは6時。

これじゃあ羊蹄は無理だね・・・てな訳で、羊蹄のお隣、アンヌプリに予定変更。

ここんとこ仕事や何やら忙しく、寝不足気味。ニセコまでの車中、助手席でずっと寝ていたわたしなのです。

五色温泉の駐車場に着いたときはもう全然登る気なくしてた・・・車のリアゲートを開けてさっさと支度を始めるOni……行くしかないか・・・

雪は20cm程度。スノーシューを履いて歩き始めます。あ〜今年も雪山始まったな〜。

先行者のラッセルあり。一度追い付いてラッセル交替。先行の若い人はグングン行ってくれてホント助かった。

吊り尾根が見えて頑張ろう!
釣り尾根


久しぶりの雪山ハイキング!心はウキウキ♪脚はヘロヘロ(¨;)

向こう側のイワオヌプリ。まだスキーには雪は足りません。
ニトヌプリ


夏道を忠実に辿ります。
登山道1


あら、ショートカットしてるわ!
ショートカット


素直に夏道を行くOni。
登山道2


頂棱に上がると風が出て来て、ちょっと寒い・・・
樹氷


そして頂上避難小屋が見えます。
頂上避難小屋

もう一つのピーク南峰の方がカッコ良く見える。
もう一つのピーク


頂上到着!先行者のラッセルのおかげです。

楽して登頂したので南峰まで行こうというOni。
え〜?わたしここで待ってるよ!(-。-;)

とか言いながらも、付いていくわたし・・・

南峰までは15分。そこから見た羊蹄山はぼやけていました。
羊蹄山


南峰のとのコルでランチタイム。

久しぶりのシューシューで疲れた脚を引きずって下山。

ナナカマドの赤い実が青空に映えて・・・
赤い実

下山後昆布川温泉で入浴。

帰り道の羊蹄山はバラ色に染まるところでした。
羊蹄山夕暮れ


羊蹄は登れなかったけど、来て良かったね。

16日
五色温泉駐車場9:33→アンヌプリ頂上11:33→南峰(サブピーク)11:45〜11:50→コルでランチ12:28→アンヌプリ12:36→五色温泉駐車場13:33


Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

taeko123 says..."雪山"
羊蹄山すてき!
青空に映えるナナカマドの赤い実も・・・!!
今年も雪山の写真たのしみで~す。
2013.11.17 20:35 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says..."No title"
あ~
雪山だ~
羊蹄山はいつ見ても美しいね~
私、雪山は無理だと思う(^_^;)
見てはみたいけど・・・憧れまする!
2013.11.17 23:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 雪山"
taeko123さん
麓から見上げる羊蹄は迫力あります。
こんな山登れるかな〜といつも思わせてくれ、でも登らせてくれる。羊蹄はいつもカッコイイです。
今年の冬はどうかな・・・体力落ちたし、肩も痛いしね。
2013.11.18 09:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
mayumi-pf さん
いつ見てもカッコイイ羊蹄です。
この日帰りに羊蹄の真狩登山口に寄ってみたら、やっぱり登ってる人がいて、寝過ごしたこと後悔しきりでした。
アンヌプリは1300mちょっと、雪山といってもスノーハイキング。
雲取山縦走の体力持ち主なら何ともないよ〜♪
2013.11.18 09:36 | URL | #- [edit]
freecat2828 says..."下山後の温泉最高ですね~"
初冬とはいえ雪山に変わりないしかなり寒かったのでは?
羊蹄山は雲がかかってて残念ですが、道中の見晴らしはよかったんでしょう。
温泉はいれば身も心もホッカホカでしょうね~
2013.11.18 17:36 | URL | #hdScUxTA [edit]
サクラッチェ says..."No title"
すごいですね~
もう山はこんなに雪が積もってるんですか?
雪山登れるなんてかっこいいな~
私なんかリフトないと無理です(笑)
やっぱり羊蹄山は綺麗ですね♪

最近、シェルターのお世話で無理してませんか?
負担にならないようにしてくださいね><
2013.11.18 20:31 | URL | #4nHpPTls [edit]
谷口冴 says..."No title"
もうカンペキ冬山なんですね

ナナカマドが逞しく見えます(^^)
2013.11.18 22:26 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."No title"
大山も半ばまで雪ですよ^^
昨日はアラレ交じりの雨です><
そして今日も雷とアラレと雨に強風><
これから散歩も大変です・・・
ベッドは幸せそうな様子ですがお猫様には丁寧に謝って移動をお願いしました^^
今夜からオイルヒター付けないと・・・
谷中に寒くてお猫様達布団の中に
私の背中は掛け布団が無くて・・・
2013.11.19 14:40 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
freecat2828さん
思ったほど寒くなくて、じっとり汗かきました。
ニセコには冬中通いますが、羊蹄はなかなかすっきりとはいきませんね。
下山後の温泉は最高です^ ^
2013.11.19 15:27 | URL | #- [edit]
meriko says...""
サクラッチェさん
雪は友達!と言ってたわたしですが、年ごとに寒さが堪えるようになりました(u_u)
リフト好きですが、ゲレンデが苦手で・・・
シェルターのお手伝いは細々なので、あまり足しにはならないかも。でも猫たちにまみれるのは大好きですよ〜!
2013.11.19 15:38 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
あら〜そう言われてみればナナカマド、確かに強そう^_^
7回竈に入れても燃えないって?燃えます。
2013.11.19 16:03 | URL | #- [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
山陰の冬の寒さは格別です。その点こちらは太平洋側なので、日中は暖かいです。
雪をかぶった大山も美しいでしょう^_^

お猫様達、ママのベッドに集合!
可愛い子達です^ ^
2013.11.19 16:11 | URL | #- [edit]
GRAYママ says..."No title"
羊蹄山、ニセコにスキーに行ったときに、スキー場の頂上から見て感動した覚えがあります。
その時もきれいに見えたんです^^
そして旦那だけ、キタキツネをスキー場で見てました・・・。
キツネもみたかったなあ。
2013.11.21 20:24 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: No title"
GRAYママ さん
あら、ニセコのスキーなら、まさにこのアンヌプリ!
最終リフトから少し登ると、アンヌプリの南峰に到着します♪
今回南峰から見下ろすとリフトやゴンドラ駅は直ぐそばに見えました。まだ雪は不足でしたけど・・・

スキー場のキツネ、残念でしたね。
冬は餌不足なのでキツネはしょっちゅう見掛けます。我が家の庭にも現れて、クークーが大興奮!^^
2013.11.23 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/300-c58f3aa9
該当の記事は見つかりませんでした。