山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

冬枯れの樽前山

久しぶりの更新です。
日本列島どこも寒くなったようで・・・ここも先日朝、氷点下5度を記録しました(¨;)

おお寒っ!

まだ身体が寒さに慣れていないこの時期、外に出るのもおっくうになるよ〜。そしてかわいいネコたちと遊んでいたくなる・・・

けれど家にこもってばかりだと運動不足になるし、せっかく靴も買ったことだし、仕事は置いといて出掛けて来よう。

というわけで、そそくさと支度して樽前山へ。

今日は晴れるはずなのに、どよ〜んと冬枯れの寒空。
さすがにこの時期、山を訪れる人は少なく、夏の間混雑した7合目の駐車場も今はガラガラ。

11時登山口を歩き出します。風向きのせいか硫黄の臭いがきつい。
登山口


ナナカマドは実だけになって・・・寒そう。
ナナカマドの赤い実


倒木なんかを片付けるのは習性だね♪
倒木を片付けて

支笏湖を見下ろして。
支笏湖を見下ろして

東山から見る西山とドーム。今日は噴煙が多い気がする・・・
東山からドーム

932峰に向かっていきます。
932に向かって

外輪山を回らずに932経由で下山。
かえりにヒュッテに寄っていきます。ヒュッテに上がり込んで、管理人のOtaさんとお茶して・・・

さて帰り道、立ち寄ったモーラップの樽前荘。

もう今期の樽前荘の営業は終わっていて、この黒猫はどこの子・?・・
モーラップの猫

猫さん支笏湖を見ているふりして、実は耳は後ろを気にしています。
支笏湖の猫

いつも車に常備しているカリカリを一掴み置いてやると、この黒猫さん、ガブッと一口咥えて一目散にトイレの後ろまで逃げていった。逃げなくていいんだよ〜いっぱいお食べ!

捨てられたのでしょう、きっと。ひどいことするね・・・

今年の冬もどうやら去年並みに寒くなるそうです。去年の冬はマイナス20℃以下の朝が続いて、外ネコたちには厳しすぎた。今年もそんな冬が来るなんて、このネコさんはどうなっちゃうんだろう。

ちょっと暗くなった帰り道でした。


Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

GRAYママ says...""
すっかり山も冬景色になってきましたね。色とりどりの花もなくなってしまったんですね。
新しい靴のはき心地はどうでしたか?

寒くなったら、野良ちゃんは、どうやってすごしてるんでしょう。うちの近所にもいます。寒くないのかな…。
2013.11.15 06:45 | URL | #K29erz/Y [edit]
茶チャママ says..."No title"
いつも思うんです北の野良さん達どうして居るんだろうって
黒猫さんこんな所に捨てなくても・・・
山に捨てる人この頃多くて心配です
子猫が無事に下山できるかどうか・・・
無事に春を迎えて欲しいですね
トマト君は心配なのですが
いろいろアドバイスしておきました
後はお婆ちゃん次第です
2013.11.15 10:11 | URL | #Wb6Olee. [edit]
ひろみ says..."No title"
すっかり山々は冬になってしまいましたね(>_<)
寒いのは苦手ですが目でみても季節を感じられるので
merikoさんの写真が楽しみなんです♪

黒猫さんの後ろ姿が切ないですね。
山に自ら入ってくる猫さんっているんですか?
この黒猫さんはここで捨てられちゃったんですよね。
その子の事が妙に気になります。
毛並も綺麗そうだし最近、ここに連れてこられた子かな?
2013.11.15 11:32 | URL | #- [edit]
freecat2828 says..."No title"
湖畔の食堂や土産物屋にしてもこの時期営業してるんでしょうか?
してないなら人気はないし食べ物などないでしょうね・・・
どうして猫を捨てるのか・・・
生きてるものにshineといわんばかりの非道さに腹がたって仕方ありません。
動物愛護を子どもの頃から徹底し、刑罰の適用を広げない限り、捨て猫はいなくならないでしょうね・・・
この黒猫の飼い主に、支笏湖で冬を越させたいものです。
黒猫、頑張れ!
2013.11.15 17:56 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says..."No title"
人間の勝手で捨てられて…
猫ちゃんもたまらないですね

でも黒猫ちゃんはきっと、逞しく生きていくでしょう

無事でいることを祈りましょう(^人^)
2013.11.15 18:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
真っ白になったりまた解けたりの繰り返して本当の雪山になります。
新しい夏靴、快適でしたよ〜でももう冬靴ですね♪

野良ちゃんね、どうしているのやら・・・
寒いでしょうけど、きっと彼らなりに生き延びる術を身に付けていると思うのですが・・・
2013.11.15 20:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
茶チャママさん
山小屋の管理人さんによると、やはり山に捨てに来る人もいるそうですよ。ひどい・・・
この黒ネコさんがいるのは支笏湖畔。でも冬は訪れる人は誰もいません・・・
生き延びてくれたらと思います。また近くを通るとき寄ってみようと思います。

トマト君のおばあちゃんは茶チャママさんのこと、すごく頼りにしているんですね・・・
2013.11.15 21:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
ひろみさん
まだ寒さに慣れていないので、寒くてたまりません。
実はわたし、寒いの苦手なんです。(もちろん暑いのも苦手)なのに、冬山に行くのよね・・・
あら〜ひろみさんに写真楽しみなんて言われたら、嬉しくなっちゃいます♪
もっといい写真撮れるよう頑張らなくっちゃ〜(^^ゞ

この子は支笏湖畔で見たのですが、そんなところにネコなんていないので、きっと捨てられたんだと思います。
キャットフードを置いても警戒してすぐには近寄らなかったので、人間不信になっているのかも。

山に捨てに来る人もいるそうですよ。ひどい!
山小屋の管理人さんはネコ好きで、すごく心配していました。
2013.11.15 21:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
freecat2828 さん
支笏湖温泉街の土産物店などは冬でも営業していますが、この子のいたモーラップではもう宿泊施設の樽前荘も営業は終わっているし、喫茶店ももう終わると思います。それに通行止めになるので車も入れません・・・
声を掛けて近寄ろうとすると、ビューッと逃げてしまいます。
胸が痛いです・・・
支笏湖畔、すんごく寒いんですよね・・・
2013.11.15 21:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
冴さん
人間が一番偉い訳じゃないのにね・・・
本当に逞しく生きていってくれるといいです。
また近くに行ったら様子を見て来ようと思います。
いっぱいご飯を置いて・・・
2013.11.15 21:25 | URL | #- [edit]
みみにゃん says..."No title"
黒猫さんの後姿がなんだか寂しそう、マイナス20℃
にもなるのですね、どこか寒さをしのげる場所が
あればいいのですが。。。

merikoさんは、カリカリを車に常備されているので
すね!黒猫さん、食べ物もらえて良かったー。
2013.11.16 05:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: No title"
みみにゃんさん
警戒もしてますが、淋しそうに見えますよね・・・
本格的な冬が来る前に寒さをしのげる場所をなんとか見つけて欲しいです。
せめてカリカリをあげることしかできませんでした・・・
2013.11.16 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/298-ef61b7d3
該当の記事は見つかりませんでした。