山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

ツリーイング体験

3〜4日、所属する団体の研修を兼ねた納会があり、日高に出掛けてきました。

初日は会議やら講演やらで忙しく過ぎ・・・夜はお定まりの懇親会。

山道具なんかのオークションもあり、盛り上がった夜。

さて翌日、ツリーイング班、藪山山行班、救急講習受講班に分かれての行動♪

わたしはといえば、滅多に出来ることじゃないので、ツリーイングにしようと決めていた。

でもねぇ・・・天気もいいし山に行けば良かったかもな・・・なんて気持ちも少しばかり。

さて知床の熊さんことガイドのT氏登場。TMCA(Tree Master Climibing Academy)のインストラクター、つまり木登りの先生ですね♪

樹齢百年はありそうなハルニレの大木に、T氏がセットしたロープが10本ほどぶら下がっています。
ロープセット

ロッククライミングと混同しないようとの注意・・・説明を受けてツリークライム専用のハーネス装着。

それぞれ教わった通り、ハーネスをロープに連結、アッセンダーとなる結び(初めて見る結びだった!)を手に、プルージックに右足をかけて登っていきます。
クライム1

初めは全然上手くいかなくて、「だめだこりゃ〜」などの声が飛びかっていましたが?

そのうち要領を得てみんなスイスイ登れるようになり、「いいねぇ〜」「ヒャッホー」だの歓声が!
樹上で1

「コーヒーお願いします、ケーキもついでにね」等々・・・「下ろしてやらねーぞ」なんて悪口言われながら・・・いい年したおっさんおばさんが(おばさんは2人だけでしたが)、童心に帰って大騒ぎ!


長いロープも登ったり、太い枝に腰掛けてまったり、樹上で世間話の連中も♪
樹上で2

ぴかぴかの青空 、風もなく暖か、インディアンサマーと言ってもいいくらいの木登り日和。
3時間ほど楽しんで研修は終了となりました。こんな楽しい研修なら大歓迎よ!\(^O^)/


スポンサーサイト

Category : その他
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

谷口冴 says...""
ツリーイング
面白そう~~~♪
普通の木登りじゃあないんですね

あっ、でも私…た、高いとこダメなのよ
上まで行って
キャハ~~~降りられないよ~~~(汗)
と、なるの必至ですニャ~~ッ
2013.11.05 19:46 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
すごい!楽しそう!!
私もやってみたいです^^
木の上でケーキ、いいですね~^^
食べてみたいですよね。
2013.11.05 20:48 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
普通の木登りですよ〜。
ロープ確保で登るから落ちる心配なし、下りるのも全くもって心配なし!
わたしってバカなのよ(¨;) ほら、馬鹿の高上がりっていうでしょ?
高いとこに上がったのはいいけど、下りて来られないのはニャンコですね♪
2013.11.05 21:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
木と木の間にハンモック吊したり、ツリーハウス作ったりするらしいです♪
トムソーヤですね!
そうそう、ツリーイングは愛知が盛んですって♪
4歳から登れるそうです。
ぜひトライして下さいね〜〜
2013.11.05 21:38 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
ツリーイング、いいな~
私も高所恐怖症ですが
ロ-プ確保なら出来るかな~
それにしても楽しそうなイベントですね、違うか研修会!
2013.11.06 08:53 | URL | #- [edit]
meriko says...""
mayumi-pf さん
高所恐怖症って、ウッソー!山登ってるのに?(^。^)
一応義務研修なんだけど、ガチガチの研修だと参加者少ないのね (・_・;
2013.11.06 18:13 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
わー、面白そうですね!
ツリーイング?知りませんでした~。
小さい頃木登りは腕の力もよじ登る運動力も
なく、全然できませんでしたが、こういう道具
を使って安全に登れるのなら、ちょっとやって
みたいかも~!!

2013.11.07 07:36 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
ツリークライミング?木の枝が折れないか心配になりそうだね。
俺的には怖くて無理ですね。
子供の頃ふざけて木の枝にぶら下がってたら木の枝が「ボキッ」って折れて頭をコンクリートにぶつけて、血を流しながら家に帰ってすぐに病院に行って医師に数針縫(ぬ)ってもらうって体験をした事があるのでねぇ~(>Д<)
まぁ、木は見るからに丈夫そうではありますから枝も丈夫だったのでしょうね(^0^)
2013.11.07 12:26 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
ゲ!!高所恐怖症の私にはパス!!
二階から下を見て腰抜かしたほどなんですから><
中屋根作って貰いました^^
2013.11.07 14:52 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
アメリカのきこりさんの技術が元になって発展した遊びだそうです。
日本に入ってきたのはもうずいぶん前だそうですよ。
これは腕の力も必要なくて、4歳児から登れるんですって!
機会があればぜひどうぞ♪
2013.11.07 23:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
あらあら、それは大変でした〜。でも男の子ならではの体験ですね。
この木は樹齢100年を越すハルニレの木で、インストラクターは事前に強度を確認、折れそうな枝は取り除いていました。
事故があればインストラクターの責任なので、丁寧にやっていたようですよ♪
2013.11.07 23:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あはは!
二回から見下ろして腰抜かすとは本当の高所恐怖症ですね。
わたし、昔から高いところ好きなんですよ。
怖くない訳じゃないけど、スリルが好きなんですね♪
2013.11.07 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/295-e0621ced
該当の記事は見つかりませんでした。
