山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

美々川でカヌー遊び

我が家近くに美々川という小さな川があります。流れは穏やか、湿原の中をゆったりと流れ、終いにウトナイ湖に流入していく。

飛行機が新千歳空港に向かってグングン高度を下げていくとき、湿原の中をうねうねと蛇行する美々川を俯瞰、時には川面に浮かぶ白鳥も見えるときもあって、とても好きな光景。

上流から下ってくるカヌーをたまに見掛けます。

ここに住んで10年以上経つけど、一度もカヌー遊びをしたことがなかった。ところがにカヌーを貸してもらえることになり・・・せっかくだからやってみる?というわけでカヌー初体験!

でもその日は風が強くて寒い日で、ときおりにわか雨が降り出すという、なんだかなぁの日。おまけに肩も痛めていることから大変・・・天気のいい日にもう一度と思っていました。

今日はお天気もいいし、仕事もちょっと空きがあるし、もう一度するなら今日しかないかも。

さっそく出発点となる美々駅近くの「美々橋」に向かいます。

カヌーを組み立て準備OK!美々橋の下から出艇。
出艇

そこから見る上流もいいねぇ♪ 穏やかだから溯行も大丈夫だね。
上流


漕ぎだしてすぐ、「藪こぎ」となる。細い水路に水草が生い茂り、パドルを突き刺すようにして進みます。
藪こぎ

こんな藪こぎは6~7カ所。大変だけど愉快。

伸びた枝が邪魔してて、リンボーダンスの場面も。
少し広く

両側にはクレソンがわさわさ!
クレソン採ります

クレソン採っていこ!ちゃんと袋用意してあるんです。
クレソン畑


そのうちクレソンにも飽きて・・・

バイカモやアマモがゆらゆらと・・・
バイカモ


千歳線の鉄橋をくぐります。
千歳線の鉄橋

鉄橋の塗り替えか補強か?工事の足場が組んであり、通過できないと思うほど低くて、ちょっと苦労。
通り抜けて振り返ると、特急が通過していくところでした。

鉄橋通過から間もなく、カヌーポートのある「松美々橋」
松美々橋カヌーポート

陸に上がって大休止。コーヒー美味しいね♪

さて後半戦に向かって出発
お昼食べて

だんだんと川幅も広くなり、国道を走る車の音も聞こえてきます。
広くなって

水鳥が驚いて飛び立ちます。白鳥やオナガガモ。潜ってずっと離れたところから顔を出すのはカイツブリか?

美沢川が合流すると更に広くなり・・・飛行機が下りてきた!
飛行機


ゴールの新植苗橋が見えてきた。
ゴール間近


このタプコプ親水公園はカヌーポートとなっております。いや、うちのじゃないけどね(^^ゞ
お疲れさん

停めておいたジムニーのキャリアにカヌーを積んで家に帰り、カヌーを下ろし、出発点の車を回収して終了。

今日は2回目とあって、ゆとりがあって楽しかった。いや前回も楽しかったけどね。
Kenちゃん達、カヌー貸してくれてありがとう^_−☆


スポンサーサイト

Category : その他
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

mayumi-pf says...""
カヌーで川下り楽しそ~!

一時相方がカナディアンカヌー欲しがったことが有って
この狭い家でどこに置いておくんだよ~(怒)と言って却下したことが有ります(笑)
面白いことは分かっているけどマイカヌーはちょっとね~
お借りすることが出来るのはいいですね!

昔、子供が小学生の頃
北海道キャンプしながら釧路のどこかで初めてカヌー体験しました
目線が変わるし川から観る景色は楽しいよね~
またどこかで体験してみたいものです
2013.11.01 12:03 | URL | #- [edit]
meriko says...""
mayumi-pf さん
は〜い、楽しかったで〜す♬
みんな遠くから美々川にやってくるのに、すぐ近くにいながら今までカヌーしなかった私がバカでした(・_・;

mayumi-pfさんはカヌーされたことあるのね!
釧路川かな〜
今回のはカナディアンカヌーと違って、テントの様に折り畳めるので、収納も持ち運びも楽チン!
マイカヌー欲しいよ〜
2013.11.01 18:25 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
楽しそうだな~^^
こんなことしたこと無いので一度でも乗ってみたいな^^
イベント会場に離乳中の子猫が一匹
茶チャより私がロックオン!!
茶チャはあまりの人の多さに帰りたそうでした><
人が少なかったら私より茶チャが動かなかったと思います^^
2013.11.02 08:18 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
わたしも初めてです。江ノ川でもやっているようですね。
あら!子猫ちゃん、ちょうどかわいい盛りで、どうしても目がいってしまいます。
ピアちゃんを亡くしたばかりの茶チャママさんなら、当然でしょう。
茶チャ君は仔猫よりも、早く混雑した会場から離れたかったんでしょうね・・・
2013.11.02 18:16 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
カヌーですか!楽しそう~!!
私もやったことないです、初心者でも簡単にこいで
まっすぐ進めるものなのでしょうか??

こういう自然の楽しみ方もいいですねー!

クレソン大量に生えてますね、沢山とれましたか?
冷・温サラダ、いろいろ楽しめて美味しいですよねっ。
2013.11.03 05:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
はい、とても楽しかったですよ〜
この川、流れがとても穏やかなので初心者でも全然大丈夫!
まっすぐ進むし、たとえ曲がっても修正は楽だし、初心者向きの川です♪

クレソンの量すごいんですよ(・o・)
下流の方のクレソンは刈られてたのですが、上流のは全然手つかずで、わんさか採ってきました。
札幌辺りからクレソン採りに来る業者さんがいると聞きました。
わたしはカリカリベーコンと一緒にクレソン主体のサラダにしますが、おひたしで食べる人もいるようです。

「クレソンの温サラダ」食べたことないです!
こんど是非ブログで紹介して下さ〜い♪
2013.11.03 08:57 | URL | #- [edit]
ken says...""
カヌー楽しんでもらえてよかったです〜。二人は絶対に凄い楽しんでくるだろうと思ってましたが、クレソンといいさすがですね。。笑
美々川も本当に最高ですね。こんな良い場所が近くにあって幸せです。
今は勇払原野狙ってます。また遠慮なくいつでも使ってください〜!!
2013.11.04 21:25 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
kenちゃん
ホントにありがとうございました。おかげでどんだけ楽しかったか〜〜〜
こんなに近くに住んでいながら、何もしなかったウチラはバカでした(^^ゞ
遊びの達人kenちゃんが来てから、いろいろ刺激を受けています♪
勇払原野ですか。いいね!
ありがとう、また借してね〜
2013.11.05 15:02 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
追記です、
クレソンは、冬の鍋料理に入れるのも美味しいですし、
軽くお肉と炒めたりも美味しいですよ。
温サラダは軽く火を通してドレッシングでいただくと、
大量にクレソンが食べられます。マスタードにあえて
おひたしにするのもいいですね!!
そんなに大量に採れるのですね~!!!
2013.11.07 07:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
さすがシェフの奥様!
早速教えて下さってありがとうございます♪
おお!軽く火を通せばいっぱい食べられますよね。
お肉と炒めたのも美味しそう!
おひたしとかお鍋とか、いろいろ試して見ますね。

そうなんです。採っても採っても採りきれません。…>_<…
2013.11.07 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/293-f33c69b4
該当の記事は見つかりませんでした。
