山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

個性?

体調のこと、皆様に心配かけちゃいましたね。

肩は動かした方が良いとのことで、リハビリと運動と温めで痛みはなくなりつつあります。

風邪も咳は引いて、夜だけちょっと我慢しますが、すっかり楽になりました。

お見舞いコメ、嬉しかったです(^^) ありがとうございました。

さて、なっちゃんが来てから3ヶ月、すっかり馴染んで家族の一員になりました♪
あくび


秤量2キロのキッチンスケールではもう計れなくなったね!
脚長なっちゃん


マイペースを取り戻したクークー、今はもう全然怒らなくなって、せっせと世話を・・・焼き過ぎですよ~。
ふたりであそぼ



せっかく寝ているんだからそっとしとけばいいのに、ついついお節介焼きたくなるクークー姉ちゃま。

な:やめて~~~


うちに来た頃、お転婆な仔猫だと思ったなっちゃん、実はそうでもないみたい。

実はこの子、後ろ脚が弱いのかもな~その理由として・・・

①お尻フリフリビューッとダッシュしない。

②前脚揃えてお座りしなくて、いつも横座り。

③ジャンプしない。キャットタワーとか椅子にもジャンプじゃなくて爪を引っかけてよじ登る。

食欲もあるし、元気もあるし・・・

「異常なし」との診断を疑う訳じゃないけど、セカンドオピニオンとして、一度他の先生に診て頂いた方がいいかと思う今日この頃。

まあいつもの心配性、この子の個性でしょう。きっとまた先生に「何ともないよ」と言われてお終い・・・f(^ー^;

可愛さは半端じゃなくて、「な~~っちゃん、な~~~っちゃ~~ん」とデレデレなわたし達(苦笑)

うちに来てくれてありがとうね♪



スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

mayumi-pf says...""
家ネコさんでいる限り大丈夫じゃない?
お転婆すぎるよりいいかもよ(^_^;)
内臓疾患さえなければ
万事OKさ!
2013.10.29 14:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
・・・だよね〜内臓疾患さえなければ・・・だよね(^_^;)
freecat2828も仰ってるように取り越し苦労だわ、きっと。
なんせシェルターの気の毒な子達を見ているので、何かあるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・
2013.10.29 17:55 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
そう心配は無いと思いますよ^^
内臓がしっかりしてたら個性ですから^^
何匹も障害の子を育ててきたんですから慣れっこですよ^^
笑ってなっちゃん可愛いな^^
で終わり^^
2013.10.29 19:57 | URL | #Wb6Olee. [edit]
サクラッチェ says...""
クークーちゃんはすっかり世話焼きお姉ちゃんですね^^
お世話してくれる姿ってかわいくって癒されますよね~

なっちゃんまた大きくなって、すっかり猫らしくなりましたね♪
merikoさんの心配な気持ちわかりますよ。
セカンド受けて異常なしなら、気持ちもスッキリ(って押し売りではございません)
ぐらいな気持ちで良いと思います^^

シェルターのフリー生活がはじまりましたよ♪
お身体の調子の良い時にでも遊びにきてください^^
お世話は無理しないでくださいね☆
2013.10.29 21:46 | URL | #4nHpPTls [edit]
チップママ says...""
私は猫ちゃんのことはよくわからないので、まだ成長途中なのかなとも思いますし、皆さんがおっしゃるように内臓が丈夫ならOKかと・・・

パテは生まれつきの障害で両後ろ脚の膝を手術してあります。うちに来た1年前は2本目の手術の1ヶ月後でしたので、しょっちゅうケンケンをしていました。座り方もお姉さん座りしか出来ませんでした。今でもくせになっているのか、よくお姉さん座りをしますが、それがとってもかわいいんです!
1年でだいぶ筋力がついてきました。シェルターにいた頃を知っている方には「元気に走っている」と言ったら、とても驚かれましたi-183
この先、また膝が悪くなったら・・・と思うこともありますが、足に負担をかけないよう、なるべく階段はさけたり、気をつけるようにしています。

なっちゃんもキャットタワーをよじ登れるなら、ジャンプしなくても大丈夫ではないかしらi-198
クークーちゃんとも仲良く出来て、それが一番良いことですね~i-178
2013.10.29 22:04 | URL | #8gfOIHpU [edit]
GRAYママ says...""
もう三ヶ月ですか〜。早いなー。
クークーちゃんともなかよくなって、すっかり家族ですね。
セカンドオピニオン、受けられるんですね。納得するよう、しっかり見てもらった方がいいですもんね。
なんともないよ〜って、言ってもらえるといいですね^ ^
2013.10.29 22:30 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
確かに、心配でしたらセカンドオピニオンをもらうって
いうのも良いかもしれないですね。きちんと丁寧に
診察して説明してくれる方から大丈夫だ、と言われたら
安心ですよね。

merikoさんも、お大事に。早く治りますようにっ!
2013.10.30 07:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
障害の子を育ててこられた茶チャママさんの言葉だから、安心しました♪
それも個性ですか。
あんまり静だから大丈夫かなーって思って・・・
笑われちゃいますね(¨;)
2013.10.30 07:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
クークーはたまえちゃんほどではないけど、やっぱり本能ですかね♪
なっちは(親バカかもしれませんが(^^ゞ)美猫でしょ?
安心料だと思って今度受けてみますね。

シェルターの改造、大変だったでしょう。
なかなかお手伝い出来ませんが、今日か明日覗いてみようと・・・
フリーになってどんな顔しているやら\(^O^)/
2013.10.30 07:57 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
この子は近親交配で生まれたかもしれなくて、きょうだいはみんな亡くなっているので、つい心配してしまうんですよね。
みなさんの仰るように取り越し苦労だと思いますf(^ー^;

パテちゃん、後ろ脚の障害があったんですか〜
それが今では走り回れるようになるなんて、手術はもちろんですが、チップママさんの愛情ですよね。

パテちゃんもそうだったでしょうが、シェルターにはいろんな子がいて、愛情を受けられる子となかなか家族に恵まれない子、そのギャップが辛いです。

せめてなっちだけでもいっぱい愛情を注いで・・・と思う気持ちが要らない心配に繋がるんですよね・・・
2013.10.30 08:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
早いですよね〜子供の大きくなるのって・・・人間の子もそうだけど(-。-;)
サクラッチェさんの繋がりでセカンドオピニオン受けてみようと思って。
ただの取り越し苦労でしょうが、安心料ですもん。ちょっと恥ずかしいかな〜
2013.10.30 08:09 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
今の先生、先代のセキのときからお世話になっている病院で、とても良い先生なんです。
多分皆さんが仰ってるように、なっちはまだ成長過程だし、個性かなと・・・
ミミちゃんみたいに活発な子じゃないんでしょうね。

わたしは大丈夫ですよ〜ありがとう♪
2013.10.30 09:09 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
大分、体調も良くなって来てるみたいで良かったです(*^_^*)
なっちゃん、もっと前からこのおうちに居たような感覚で
見ていたので、そっかぁ~まだ3ヶ月なのねって♪
すっかり家族の一員ですもんね^^ お世話好きなクークーちゃんと
merikoさん一家に見守られて、なっちゃん幸せにゃんこだね!

私もかなりの心配性です(>_<)
なっちゃん、もしかしたら生まれつき足が少し弱い子なのかな?
でも凄く元気だし生活するのには支障ないから、きっと大丈夫ですよね^^
うちのとらじも爪の伸び方が普通の猫さんよりも少しおかしいです。
カーブして伸びていくのが本来なのでしょうが、とらじの場合は数本
まっすぐに伸びています。
ミックスで外猫の血を受け継いでると何かと不安になる事ありますよね。
気持ち、凄くわかります(>_<)
2013.10.30 10:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
まだ3ヶ月、でももうずっとうちの子だったような気がします。
幸せにしてやりたいと思っていたけど、実はわたし達に幸せをくれているんですよね〜
わたし大雑把のO型で、全然かまわない性格なんですけど、ネコたちのことになると、ついつい・・・(^^ゞ
皆さんが「大丈夫ですよ」って言って下さるので、気持ち楽になりました〜〜〜♪

とらちゃんの爪、真っ直ぐに伸びるんですか?それも不思議ですね。
いろんな子がいるんだなぁ・・・

わたし自身の体調は大丈夫ですよ〜
咳がちょっとだけね。

2013.10.30 17:47 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
私も実はO型なんですよー(笑)
大半の事は大雑把!でも猫の事や好きな事に関しては
とことん追求しすぎちゃったりします^^
O型さんはそおゆう傾向があったりもするみたいですよ♪

とらじは生まれつき爪がまっすぐにのびちゃうんだと思います(>_<)
なので衣類やじゅうたんに引っかかって取れないって事も
あるしまっすぐなので危ないからマメに見ては切るようにしてるんです。
おかげで爪切りは慣れっこになってくれましたヽ(^o^)丿
色んな猫ちゃんがいますよね^^
私もそれがその子の個性って思えるまでは心配ばっかりでした。
でも、なっちゃんは元気なんだもん!大丈夫^^
2013.10.30 18:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
ありがとう!
わたし達似てますね♪ なんだか可笑しくって(^_^;)
そうそう、大雑把なくせに、ネコやほかの好きな事に対してはとことん追求!まさにその通りです^^

そんなふうに爪がまっすぐ伸びちゃう傾向のネコさんがいるとは知りませんでした。
知らないうちにじゅうたんとか服とかに引っかかると怪我に繋がりかねないですもん、危ない危ない・・・(@_@;)
とらちゃん、爪切にり慣れてくれて本当に良かったですよね。

いろんなネコたちがいて・・・なっちゃんもあんまり走るの得意じゃないのも個性。
そっか、それも個性と思えたら心配しなくていいですよね〜


2013.10.30 18:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/291-c47080d4
該当の記事は見つかりませんでした。