山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

坊主山~記念登山

10月はTACの創立月で、毎年記念登山をします。56回目(@_@)の今年、予定はペンケヌーシ岳。

日高の山々も真っ白。林道奥深く入るので、タイヤもスタッドレスに替えて準備万端。

さて土曜日、16人で小屋に集合。

日曜朝早く出発します。

四輪駆動車3台でパンケヌーシ林道に入って行くと・・・路肩に少しの雪。前日に入ったトレースあり。

雪はどんどん多くなり、ついにトレースもストップ。


無理矢理スイッチバックしたらしく、スタックしています(・_・;

もうこれ以上無理!ウチラもスタックしちゃうよ!


登山口はまだまだ遠いしダメだよ、やめよう。穂別の坊主山へ計画変更。

坊主山登山口までも林道は長いけど、こちらは標高は低い。まあ大丈夫でしょう♬

ところが・・・途中バックしてくる車を発見!

倒木が道を塞いでいて、行けないという。先日の台風で倒れたのでしょう。

何があるか分からないので、いつも車にノコギリを積んでいるOni達。

で、男達数名で倒木処理作業にとりかかります^_^

サッサと作業して進むと、あらま~(・_・;

さらに太いカラマツが!これは手強いぞ!

せーの!


男達は頑張った・・・

そんなこんなで、時間がかかり・・・

歩き出したのは10時半。やれやれ・・・



おしゃべりしながら50分歩き、「山小屋坊主」に到着。



小屋を覗くと犬連れのご夫婦がお弁当中^_^

ワンコの名前は宗次郎君!柴系の雑種、可愛い~~~

小屋から数分で頂上へ。

坊主山に坊主が\(^o^)/(リーダーごめん)


穏やかな晩秋の一日、低山ハイキングもいいもんです♬

帰り道、仲間の車が脱輪したり、山ブドウ見つけて採ったり・・・

いろいろあった一日でした。

スポンサーサイト

Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

taeko123 says..."すごいね"
男性軍お疲れ様ですね。
秋風爽やかな山はいいでしょうが、積雪の多い時は大変でしょう?
でもいつも楽しそう。
いいですねえ。
 今日の私は「丈六時」と言うお寺でスケッチでした。
一番遅く行って、一番早く終う怠け者生徒でした。(いつものことですが・・・)
2013.10.21 19:55 | URL | #iRvT.3rM [edit]
谷口冴 says...""
もうすでに雪のシーズン

いろいろ大変ですね
男性陣、ホントにお疲れ様です
でも常にノコギリなど道具を準備してるんですね
素晴らしいです(^^)

備えあれば憂いなし!!~ですね
2013.10.21 21:48 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
お疲れ様^^
ハプニング続出^^でも登ったら爽快ですよね^^
来年は膝を直して縦走に挑戦するぞ!!
女心と秋の空^^天候が不順なので(マムシも出産期)山は気をつけないとならないし
でもランは茶チャのお友達居ない・・・
坂道登るのも痛むし・・・・
小さな峰にちょっと行って見ようかな^^
2013.10.22 15:01 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: すごいね"
taeko123 さん
本格的な雪山にはまだ間があるので、しばし晩秋のハイキングが楽しめます。
ふたりで行くのもいいけど、大勢の仲間とワイワイ行くのもまた楽しいものです。
お寺でスケッチですか?それこそ羨ましいです!
全然スケッチとは遠ざかっています。わたしこそ怠け者よ(-。-;)
2013.10.22 16:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
歩く時間よりハプニング対策の方が時間が掛かりました♪
でもハプニングもまた楽しいです。
ノコギリとスコップは必需品(^^)
過去に何度も助けられました〜。
2013.10.22 16:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ハプニング続出で、最後は脱輪でお終いでした〜〜
16人もいればいろいろあります。たった55分の山ですよ。
茶チャママさんもお膝が治るといいですね。
確かに秋の山は天候不順・・・マムシの出産期ですか〜(゜◇゜)ガーン
それは気を付けないと!
こちらではマムシいるとは思うけど、あまり聞いたことないです。


2013.10.22 16:26 | URL | #- [edit]
freecat2828 says...""
もう雪山なんですね・・・
そちらの雪はパウダースノーでスタッドレスでもグリップ力強いんでしょうが、こちらはべた雪なのでスタッドレスでも横滑りします。
雪山は冬季閉鎖してる林道を15キロほど歩いて大弛み峠へ行ったのが最後でした。
小屋番も変わって、時代の流れを感じてしまいます。
これからは雪山の季節、遭難しないていどに楽しんでくださいね~
2013.10.22 18:47 | URL | #hdScUxTA [edit]
GRAYママ says...""
倒木とは大変でしたね。ノコギリを積んでるんですか〜。うちもスコップ欲しい時あるっていってます。渓流釣りをするので、穴が空いてる道なんかで使いたいそう。。。
男性陣、腕の見せ所でしたね〜!
2013.10.22 21:21 | URL | #K29erz/Y [edit]
ひろみ says...""
男性軍様、お疲れ様でした(*^_^*)
もう雪が見れるなんて凄いなぁ。
って事はもう大分、寒いですか?こちらはやっと寒くなってきたなぁと
いった感じですよー。
変なお天気が続いて今度は2つ同時の台風(>_<)
本当に今年はお天気で振り回されてばかりです。
2013.10.22 23:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
大きい山はともかく、低山はまだお気楽ハイキングが楽しめます。
でも峠越えは冬タイヤでないと不安・・・
雪の林道を15キロも歩くとは、すごいですね(*_*)
増分といろいろ歩かれたのですね〜
わたし達もちょっと前は重荷を背負って林道歩きをやりました。
日高の山はアプローチが長く、仕方がないのですが、やはり辛かったです。

遭難するとネコたちが残されることになるので、十分気を付けています。
それは結果として、わたし達がネコたちに守られているのだと思ってます(^^ゞ
2013.10.23 09:56 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
赤ガシ(赤マムシ)年に数回は庭に居ますよ
マムシほどの毒があるので気をつけないと
血清は一回しか効かないそうです
先日も玄関に大きな赤ガシがいて石を投げたら飛び掛る体制に><
ほっといたら隣の猫さんが銜えて持って帰って来たそうです^^
元も普通の赤ガシを何度か持って帰りましたよ><
蛇が居なくなったらまたノコギリ担いでの散歩になりますね^^
元の食欲魔猫にはいつも笑わせてくれます
執念なのかな??
2013.10.23 10:03 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
先日の台風、風が強かったので倒木は2本もありました(-。-;)
今回は屈強な男性が10人もいたので、大張り切りです。
男ってちょっと笑っちゃいますよ〜

GRAY君のパパ、渓流釣りされるんでしたね!
スコップは助かりますよね〜
冬道では大活躍です。スリップして雪壁に突っ込むこともあるし・・・
2013.10.23 10:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
男性陣はこんな時、すごく燃えるんです〜ちょっと笑っちゃいます。
雪は降ったけど、寒いほどでもないのですよ。
紅葉も例年通り・・・
本当に台風ばかりで、困りますよね〜。また2つの台風が・・・
北海道では台風は勢力が落ちてから来るので、大きな被害はないけど、そちらは大変ですよね〜(¨;)
どうか大きい被害が出ませんように、と祈るばかり・・・
2013.10.23 10:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
いつもながら茶チャママさんのコメントには笑わせてもらうというか、驚きというか・・・
\(◎o◎)/! 赤マムシドリンクの赤マムシ? やっぱり攻撃的なんですね。
元ちゃん、噛まれないでね〜お隣のネコさんも、これまた元ちゃんみたいな元気猫なんですね(@_@;)
うちの子達には絶対出来ないな〜
先代のセキは狩りをする猫だったので、岡山時代にはトカゲやコウモリを捕ってきて困らせましたが、さすが蛇はなかったです。
元ちゃんの元気が救いです♪
2013.10.23 10:28 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
雪の残ってる山登りや台風の後の山登りって大変そうですねぇ~。
行きも帰りも苦労続きですか。お疲れ様でした。
でも、怪我がなくてなによりですね(^。^)
2013.10.23 14:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
返事が遅れてすみません。
大勢で行くのでこんな時は苦労というより笑い話ですよ。
2人だったら諦めて帰ったところでした〜〜
2013.10.25 13:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/289-74fef66d
該当の記事は見つかりませんでした。
