山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

鳥海山へ〜鉾立から

お久しぶりの鳥海山、といってもずいぶん前なのでほぼ初めてといってもいい(^^)!!

昨日雪が降ったらしい・・・

連休最終日の14日、わ〜い絶好の山日和だ〜い!

早朝なのに大勢の登山者!

日の出前の5時20分、鉾立登山口を出発。途中から見下ろす象潟の海。
象潟の海を見下ろす

少しだけ頭を出した鳥海は雪化粧しています♪

石畳の道を行きます。歩きやすい道!
石畳の道


草紅葉はもう終わりそう・・・
草紅葉


御浜小屋で一休み!
御浜小屋

小屋はもう営業はしていなくて、中にテントが一張り・・・

鳥海湖を見下ろしてまったり。向こうに見えるのは月山らしい・・・
鳥海湖を見下ろす


石畳を下り・・・
八丁坂の石畳


七五三掛から見上げると、迫ってくる感じの鳥海山。何だか外国の山のようです!
七五三掛から鳥海


千蛇谷に下りていくと雪渓が・・・
千蛇谷


対岸を登っていきます。雪が付き始めて滑りやすい。
稜線を見上げる


傾斜がきつくなり、上の方は樹氷が・・・今年初めての樹氷を道外で見るとはね (^_^;)
樹氷


もう靴がちびてきているので、滑るんだよこれが・・・

外輪山を仰ぎ見て・・帰りはあっち側を通るよ!
対岸

ようやく大物忌神社に到着。
大物忌神社到着

ここの小屋も営業は終了しています。昔泊まったんだけどな〜記憶にあるような、ないような・・・
大物忌神社

雪を被った岩のルートは分かりにくい。よじ登って新山へ向かいます!
ルンゼ


北面の岩は凍り付いていてとても危険。ここは慎重に・・・

さて新山(2237m)頂上は狭いし、凍った岩は傾いているしヒヤヒヤものです!

もう一つの頂上、七高山頂上も賑わっている。ヤバイよここ。早く向こうへいこ!
向こう側は七高山

新山からは右回りで下りて向こうへ行けるらしいけど、ルートが凍結していて危険なので神社経由で・・・

しっかり雪の詰まった谷を渡って・・・
向こう側へ移る

七高山(2230m)の頂上へ。

頂上標石や三角点標石が乱立しています!
七高山

賑わう山頂を北側から。
PA145361.jpg


コーヒー飲みながらゆっくり景色を楽しんで。
七高山から

東北の山はさっぱり分からん・・・と愚痴っていたら、お隣の人が教えてくれた。
「あれが早池峰、あの奥が飯豊連峰、手前が朝日連峰、そしてその大きいのが岩手山」

ありがとう!北海道に来たら教えて差し上げますね!

大物忌神社と新山と・・・下山は外輪山を回ります。
外輪山から

そして御浜小屋を通らずに鳥海湖経由で。

遠くなった鳥海山
下山1

ここらは登山者は少ない。うねうねと木道は続く。
鳥海湖への木道

静かな鳥海湖のほとり
鳥海湖

いっぱい歩いて午後3時半駐車場に到着。

大勢の登山客と紅葉見物の観光客でごった返していた。
いつも閑な山しか知らないので、この大勢の人には本当にびっくり(○_○)

まるで室堂平だね、といつものセリフで終了。

象潟の道の駅から見た夕日は美しかった・・・
象潟の夕日


いい旅だった。楽しかったね〜また来よう。今度はスキーでね♪

早く帰ろう。なっちゃん達が待ってるから。

そうそう、帰りに寄った例の錦秋湖SA。そこで拾ったよ、大きな栗。

帰ってから計ったら、ちょうど1キロでした。今日は栗ごはん♪

スポンサーサイト

Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

freecat2828 says...""
積雪はさほどでないにしろ雪の頂でコーヒーを飲めるのはいい気分でしょうね~
写真を見てると、こちらまで行ったような気分になれました。
昔東北の山へ行くつもりで「みちのくの百山百湯」を買いましたが、北海道も東北の山にも縁がありませんでした。
留守中、クークーちゃんとなっちゃん仲良くしてましたか?
オンネトーへ行ったとき、せめて雌阿寒岳へ登っておけばと後悔してますが、熊に襲われたくないし~
2013.10.17 19:56 | URL | #hdScUxTA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.18 09:20 | | # [edit]
谷口冴 says...""
おお~綺麗な夕日♡
黄昏ちゃお~~っと~♪

北海道の山とはちょっと雰囲気が違うんでしょうか

空の青がキリッとしていてイイですね(^^)
2013.10.18 10:47 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
石畳が凄い!
もう東北の山は雪なんですね・・・
来月の山ガール隊は金時山の予定
南の山はぬくぬくです
2013.10.18 17:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
いいお天気だったので、景色を堪能しながらコーヒータイムでした♪
東北の山、あんまり縁がなかったのですが、また行きたくなりました。
オンネトーもすごく美しいですよね。雌阿寒と阿寒富士、セットで登れます。
麓には野中温泉、白濁したいいお湯です!

クークーとなっちは「なめてあげる」「やだよ〜」とやっていますが、もう全然大丈夫ですよ♪
仲良しです。
2013.10.18 18:25 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
夕日の丘で有名な場所らしいです。
たくさんの人が黄昏れてました〜〜

北海道の山と違うのは、人が多い(どんだけいるのよってくらい)、登山道が整備されてる、道標が多いってことですかね。親切でした♪
2013.10.18 18:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
石畳、びっくりでした〜(・0・)
歩きやすい〜って思ったけど、硬いので帰りにはちょっと膝にくる感じ。
慣れた土の道がいいです。
岩場に雪が付いたものだから、難易度アップ!
金時山?それはどこ?
2013.10.18 18:35 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
金時山
箱根です~
足柄山の金太郎さんの出身地!?
ぬるいけどクサリ場もあるという楽しいお山です
2013.10.19 10:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
おお足柄山、その金時山でしたか〜
クサリ場もあるとは、楽しみですね。山行記待ってます♪
2013.10.20 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/287-fed26433
該当の記事は見つかりませんでした。