山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

秋田へ

連休なのに何の予定もなく・・・ねえ鳥海山に行かない?行こうか!

突如思い立って出かけることに。クークーも面倒見良くなったし、なっちゃんも調子がいいし。

クークー、お願いしていい?すぐ帰ってくるから(すぐでもないけど(・・;))

急遽土曜深夜、八戸行きのフェリーに乗ることになった。

八戸港入港間近、雨が上がって虹が出ています。いい日になりそう!
フェリーの虹


連休のさなかでもフェリーは空いていました。
フェリー


高速道路を乗り継いで南下、鳥海山の登山口のある象潟に向かいます。

途中立ち寄った秋田自動車道の錦秋湖SA。

ここはすごいよ〜なにしろ栗拾いが出来るんだから\(^O^)/

広い栗林になっていて、みんな栗拾いしているじゃないですか(◎-◎;)
栗林


まさかタダで???風が強かったし、みんな袋いっぱいにしている。

あとで知ったのだけど、自由に拾っていいらしい。太っ腹!

ただしみんなが拾えるように1キロくらいにして下さい、との看板あり。
1キロも拾えたら充分だよね〜

わたしも栗拾いしたいよ〜との声を無視してOniは先を急ごうという・・・

で、アイスにしました♪
ババヘラ出来上がり!

このアイスはババヘラというらしいです。おばあちゃんがヘラで盛りつけるからf(^ー^;

おばあちゃんというほどの年齢でもなかった。すごい速さで盛りつけます。バラの花みたい♪
ババヘラ


ババヘラは他のお店でも見ました。ちなみに若い人だとギャルヘラらしいです。

またまた立ち寄った象潟の道の駅「ねむの丘」は見所満載じゃ〜

ちょうど太鼓の演奏をやっていて、楽しませてもらいました。

男鹿のなまはげ太鼓。
なまはげ太鼓

迫力ある演奏で満足満足!得した気分♪

鳥海ブルーラインの鉾立登山口から翌日鳥海山に登ります。

夜、満天の星でした。



スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

freecat2828 says...""
この時期の鳥海山は紅葉が見ごろで最高なのでは?
芭蕉に歌われるほど象潟は風光明媚なところらしいですが、45年ほど前いった記憶は何もありません。
秋田から村上経由で帰るときは夜汽車で風景見えなかったし、3年前特急寝台あけぼのでは大雨でまるっきり見えなかった象潟ですが・・・
2013.10.16 17:53 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat2828 さん
下界の紅葉はちょっと早いようでした。でも鳥海山麓はもう終わりといってもいいくらいです。
実際上の方は雪でしたから。
象潟は昔わたしも行ったことがあるのですが、全然記憶になくて、全く初めての街のようでした。
仰るようにとても風光明媚なところでしたよ♪
時間があればもっとゆっくり観光したかったです。
なにしろネコたちを置いて来ているので、不安で不安で・・・
でも全然大丈夫でしたけどね♪
2013.10.16 21:33 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
虹がキレイ~♡

ババヘラですか~~
花びらみたいでカワイイにゃ~

因みにジジヘラなんて・・・・ないわね
失礼しましたi-235
2013.10.16 23:20 | URL | #- [edit]
サクラッチェ says...""
すご~い!!
なんて行動力@@;
フェリーってそんな感じで乗れるイメージがなっかったです(笑)
3年前にワンコ連れで東北めぐりしたときのフェリーを思い出しました。
おじさん達のイビキの大合唱で一睡もできませんでしたよ^^;

クークーちゃんもなっちゃんもお留守番ができてえらいですね♪
2013.10.16 23:24 | URL | #4nHpPTls [edit]
mayumi-pf says...""
ババヘラ、うける~!

ホント凄い行動力!
身軽だね~
海を渡るのって予約とか考えるとめんどくさいって思っちゃうな(^_^;)
いいね~鳥海山♫
2013.10.17 09:47 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
写真を見ていって目にすぐにとまったのはババヘラヽ(^o^)丿
綺麗なアイスでしかも美味しそう♪
せっかくのお休みに予定が何もないって寂しいですよね^^
でも楽しまれたようで良かったぁ!
私も今の所へ引っ越してからは駅まで出にくくなってしまい
用事がないとなかなか行かなくなってたけど久しぶりに
お出かけして気分転換したいなぁって思ってしまいました(*^_^*)
2013.10.17 10:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
そう、可愛いアイスなんですよ〜おばちゃん、着ている服までピンクと白でした♪
ジジヘラ?誰も買わないよ〜きっとヾ(℃゜)々
2013.10.17 14:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
サクラッチェさん
いや〜行動力っていうより、計画性が全くないんですよ。
連休の2日目なのか、フェリーも空いてたんですね。びっくり!
なのでイビキのおっちゃん達もいなかったですよ。

ネコたちはもちろん心配で心配で(それなら行くなよ)、帰るときは5分おきに時計見てましたよ。
で、うちの角を曲がるときにはもうシートベルト外して、鍵を縦に持って身構えて・・・
「なっちゃん、クークー、母ちゃまだよ〜!」って玄関開けて叫ぶと、クークーはもう階段の上で待ってましたが、なっちゃんはあくびしながら細い眼でゆっくり出て来ました〜感謝!
2013.10.17 14:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
ババヘラ、他のお店で見たときは本当のにババヘラでした〜。
寒そうにいっぱい着て座っていたおばあちゃん・・・

身軽っていうか、だってフェリー乗り場近いんだもん。車で15分くらい。
出発当日のことなので、もうインターネットの予約も終わってた。

東北の山、いいです♪
2013.10.17 14:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
きれいで可愛いアイスでしょう?お味はサッパリ系、シャーベットっぽいかな。
仲間が同じように鳥海山に登って、ババヘラアイスのことFaceBookでUPしてたので、わたしも買ってみました♪

わたしもあんまり北海道からは出てないのですよ。
今年はなっちゃんを迎えたこともあって、北アルプスも行かなかったし、実家にも行ってないし・・・
心配しいしい行くのもなんだかな〜って思っちゃって・・・
その点うちの連れ合いは「だあいじょうぶだから」と至って呑気なんです。
ひろみさんちもとらちゃん置いては行きにくいでしょう。
2013.10.17 14:24 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
フェリーで秋田へ行ってらしたのですね!
ババヘラアイス、なんだか面白いですね、花の形で
とっても綺麗に盛り付けられて!そして、お味は
いかがでしたか?

それと、錦秋湖SAの栗拾いもびっくりですね!
一キロって結構な量だと思いますが、一人それぐらい
なら拾ってOKって、すごいですねー!!

2013.10.23 06:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
ババヘラ、名前がユニークでしょ?(^。^)
バラの花みたいなので、バラヘラにしたら?って言いましたが、反応なし。
味はそうねぇ・・・シャーベットっぽくてあっさり味でしたね。

本当にSAの栗拾いにはびっくりでした(・0・)
1キロどころか、買い物袋いっぱいにしている人ばかり!そのことにも唖然\(◎o◎)/!
帰りに同じ錦秋湖SAに寄ったので、今度こそ1キロ拾いましたよ〜♪
時間があればゆっくり拾いたかったです。
2013.10.23 10:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/286-87d7b81f
該当の記事は見つかりませんでした。
