山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

風不死岳へ大沢から

ここのところ遠出が続いたので、日曜日は近くの風不死岳へ。
ふつうにヒュッテから風不死に行っても物足りないので、大沢から行くとしよう。

あわよくばキノコかヤマブドウでも採って・・・な〜んてね♪

大沢に来る人はそう多くはないらしい、沢は荒れ気味。でも歩きにくいというほどでもない。

とかなんとか言ってもなんだか身体が重く、足が上がらないわたしです。

苔が美しい大沢
大沢の苔

小滝を登るわたし
小滝を登る

あやしげなフィックスロープを頼りにして大高巻、沢床に下りると次の滝・・・

この滝の右岸を登れば難所はすべてクリア。いや、もう1つあったか?
滝


疲れた〜足が上がんない〜ぐだぐだ愚痴を背にグングン登るOni・・・

大沢を最後まで詰める体力はなし。途中から北尾根に上がります。

「登山路」??藪の中にある看板、毎回疑問に思うのですが・・・
登山路?


やっとこさ北尾根に合流、そこは8合目と9合目の中間。そこから20分で頂上へ。

風不死岳頂上
風不死頂上


久しぶりの風不死は賑わっていた。10人以上はいたかな。
静かな風不死しか知らないのでびっくり!今日は風不死祭りか?

支笏湖の上に僅かに見える恵庭岳。霞が掛かったような感じ。
恵庭岳を望む


お昼食べて北尾根を下山します。

途中から見下ろす国道と支笏湖。なんだかパキッとしない天気だなぁ。
支笏湖を見下ろして


北尾根の紅葉
北尾根の紅葉


ハウチワカエデはまだら模様
紅葉


「疲れた〜」を連発しながら下山。

帰り道、ちょいと穴場によってみました・・・おお!あったぞ!

ゲットしたヤマブドウ。クークーのじゃないよ!明日ジャムにします♪
ヤマブドウの収穫


初めは大沢を登って楓沢を下りよう、Oniと話がまとまっていた。でも楓沢はもっと遅い時季に行きたいし、体力的にもなぁ〜・・・てな訳で安直に北尾根下山。

遠くの山もいいけど、行き慣れた地元の山。
暗くなる前に帰れて買い物も出来るし、楽ちんです。


所要時間
10月6日
大沢入口7:35→夏道合流点11:30〜11:40→風不死岳12:00〜12:27→北尾根登山口13:56
登り:4時間25分  下り:1時間29分



Posted by meriko on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.07 18:22 | | # [edit]
谷口冴 says...""
紅葉綺麗ですね(^^)

ヤマブドウ
クークーちゃんが狙ってる気がしないでも…(*^。^*)
2013.10.07 20:47 | URL | #- [edit]
refugemama says...""
こんばんは(^^)

沢登りですね!
登山お好きなんですね♪

私の祖父は登山家だったんですよ
80歳位までは現役だったと記憶してます。
私も山は大好きです(^^)
2013.10.07 20:52 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
もうすっかり紅葉してて、北海道は秋ですね^^
美しい風景です。まだまだ30度あるこちらでは、息子が汗疹と戦ってます(^_^;)
ジャム作るんですか?
山登りもできて、食物もゲットできて、うらやましいなあ^^
2013.10.07 21:07 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
いえいえ今年の紅葉はあんまりきれいじゃないのよ・・・
場所によるかな〜
ヤマブドウはバッチリよ!クークー、ジャム作り手伝えって・・・
2013.10.07 21:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
refugemama さん
ええっ?お祖父さま登山家だったんですか(・0・)
80歳まで現役とはすごいですね〜あやかりたいです。
もう体力の限界なんて言わないで、わたしも頑張らなくちゃ・・・80までは無理としても・・・
しかもrefugemama ご自身も山好きだなんて・・・嬉しいです♪
もうこちらでは沢はお終い、また来シーズンです。
2013.10.07 21:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
なんだか今年の紅葉、上の方ではもう終わってて、下の方はまだ。イマイチ美しさに欠けます。
温度と雨との関係とか難しいことがあるらしいです(-。-;)
そうそうヤマブドウはジャムにしたら絶品なんです。チョー面倒ですけど・・・

http://yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
2013.10.07 22:01 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
紅葉
そうは言ってもやっぱり綺麗

今日のBS103の「にっぽん百名山」
トムラウシでしたね
旭岳ロープウェーから姿見の池
旭岳
途中2泊(白雲岳とヒサゴ沼キャンプ指定地)テント泊
この番組のガイドさん
いつかoniさん出ないかな~なんて思って見てます
え?もう出ちゃった?
今日のガイドさんは
はざま大介さん・・・だったかな~
知ってる人?
2013.10.08 00:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
意外とさえない今年の紅葉・・・

見ましたよ〜トムラウシ。いいとき行ってるよね〜
はざまさん、知らないガイドさんでした。(Oniなんか出るわけないでしょ(^_^;))
トムラウシ遭難の時、TVのコメントは地元山岳会のお馴染みの人ばかりでした。
昨年のウチラです。

http://yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
2013.10.08 11:04 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."「にっぽん百名山」"
思うことはみなさん同じかな?
私もoniさんじゃないのかなあ?な~んて見てたら違いましたね。
いつかメリさんやoniさんに会えるかな?
2013.10.08 18:03 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says...""
taeko123さん
あらあらtaekoさんまでそんなこと・・・>^_^<
100%ないので安心?して〜
でもガイドさん、Oniと体型似てたね♪
2013.10.08 19:23 | URL | #- [edit]
シケ says..."お疲れ様です"
4時間以上もこんな道?沢?を登り続けるなんてスゴイですね。
濡れたりしないんですか?10月なら濡れたら寒そうって
思っちゃいますがそんなことないんでしょうか?^^
風不死岳は7合目側からしか登ったことないので
今度北尾根から登りたいなーと思ってました。
でもそこも人が沢山いるんでしょうねぇ。
2013.10.08 19:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様です"
シケさん
大沢は枯れ沢と言ってもいいくらい水が少ないので、登山靴で十分。
濡れることはないですよ。時間もシケさんみたいに達者な方ならもっと早いです(^_^)
滝が雪に埋まっている春先はもっと早いです。ネギも採れるしね♪

7合目ヒュッテからの方が変化があって楽しいとは思います。そのせいか北尾根を登る人は断然少ないです。先日も多分2〜3台だったと思います。(ウチラは大沢に入口に止めたので)
でも下山時は支笏湖を見下ろしながら下りるので、最初だけは景色がいいです。

クチャンベツ、早く開通して欲しいですよね。
今年はピセナイの林道も神威山荘への元浦川林道も通行止め、困ってしまいます・・・
シケさん、また情報教えて下さいね。

2013.10.08 23:13 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
もみじもこんなに紅くなって、すっかり紅葉して
ますね~。

ヤマブドウはジャムにするのですね!美味しそう♪
以前やまぶどうジュースを頂いて飲んだら
とっても美味しかった記憶があります。
いろいろ自家製ジャムの種類増えて楽しい&
美味しいですね~!!
2013.10.13 02:24 | URL | #- [edit]
meriko says...""
みみにゃんさん

そうなんです、ヤマブドウはジャムにしますが、すご〜く面倒(~_~;)
でもとても美しいジャムになりますよ^ ^
わたし、食べるのより作るのが好きなので、ジャムはたまる一方・・・
次回はジュースにしてみようかな^_^
2013.10.13 07:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/283-adb1f3b1
該当の記事は見つかりませんでした。
