山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

トラピスト修道院

「ゲーモリに行くので泊まらせて」というKenからメールがあり、急遽来ることに。

彼がやってくるのはゲーモリとキンビに行くときで、いつだって急なんだ (-。-;)

ゲーモリは札幌芸術の森美術館、キンビは北海道立近代美術館。

さて昨日は道南に行くというので一緒にドライブ。

途中、思い出して立ち寄ったトラピスト修道院。

北海道には珍しい杉並木。この真っ直ぐな道の先に見えます。
トラピスト修道院

道の両側は修道院の牧草地。

ここからは歩いて。
ここからは歩いて


修道院正面
トラピスト修道院正面


堅く閉ざされた門から覗いてみた。
門

門の横に小部屋があり、資料室になっていました。

滑車で窓を上げ下げするよう。ギロチン窓というそうな・・・
資料室

さて、修道院内部の見学は出来ません。事前に往復葉書で申し込まないといけないらしい。それも男子のみ。

1896年、フランスから数名の修道士が来日して、海を見下ろす高台に修道院を建てたとか・・・

修道院の後ろには牛舎がありました。

浮き世とはかけ離れた静かな穏やかな空気が流れておりました・・・

当別の海を見下ろしながら元来た道を下ります。
海が望める

以前函館に住んでいたとき以来の来訪、何年ぶりだろう。全く変わっていなかったトラピスト修道院。

俗世の煩悩にまみれた現代人の私、空気を吸った程度では心は洗えない・・・

最近ゲーモリにもキンビにも行ってないし・・・

せめて花でも見て心を洗う努力を・・・
アザミ


帰り道、あちこちでヤマブドウの黒い実が目立ちます。採りたいな~
(あ~煩悩だらけのわたし・・・)


さてさて・・・
Kenとなっちゃんとの対面は初めて、どうなるかな~と思ったけど、全然平気ななっちゃんでした♪

卵のパックに乗って、なにやら遊んでいます。
なっちゃん

K:おめー身体なげーな!
な:脚もなげーでしゅよ!


スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

mayumi-pf says...""
ゲーモリ、キンビ
略しますね~(笑)
トラピスト
14,5年前に行った覚えが・・・
トラピストクッキー大好きです
う~ん、私も花より団子か~?
2013.10.06 01:15 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
神聖なフインキというより手入れが大変だな~^^
現実的な私><
まるで絵画のような風景に見とれてしまいます
トマト君ね~・・・・
けなげで一途で可愛いのですが・・・
空気読んでよ(pq)
茶チャは出来るだけ離れようとでも私の側に居たいし・・
悩んで居るようです^^
2013.10.06 14:32 | URL | #Wb6Olee. [edit]
サクラッチェ says...""
なっちゃん大事に至らなくて良かったです^^
子猫ちゃんはわんぱくですからね。
わんぱくが過ぎると大変なのに、ちょっと大人しいと心配で目が離せなくなりますよね。

クークーちゃんとなっちゃんの動画みました♪
(●´艸`)たまらないですね~~~~(●´艸`)

旭岳はもう冬間近ですね^^
私、一度だけ小5の時に登りまして(学校行事)・・・
前日に十勝岳も登らされて。
ハードでした(笑)
でも、いい経験したなと思います☆
merikoさんの写真をみてると、また登ってみたいな~って気分になるから不思議です(*´∀`*)ゞ

シェルターは冬に向けて猫達をフリーにする方向で話が進んでいます。
もし、ホットカーペットまだありましたら使わせて頂きたいと思っています。
宜しくお願いしますm(_ _)m

2013.10.06 21:19 | URL | #4nHpPTls [edit]
meriko says...""
mayumi-pfさん
ちょっと略し過ぎ、でもその方が言いやすいのよね (-。-;)
売店で例のクッキーや発酵バターも売られていました。
貴重な収入源なのでしょう。
2013.10.07 11:18 | URL | #- [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
修道院では牛を飼ってバターやクッキーを作って収入源にしているようです。
チリ一つ雑草一つ無く、手入れがいき届いていました。

茶チャ君一筋の一途なトマト君、もっとワン友がいたらこんなことないでしょうに・・・
お婆ちゃんも高齢でママさん頼りだから・・・困りましたね〜。
2013.10.07 11:23 | URL | #- [edit]
meriko says...""
サクラッチェさん
小5で十勝岳登って次の日に旭岳?ずいぶんハードな小学校ですね〜
まるで本州から百名山狙いでやってくるツァー客じゃないですか\(^O^)/
いいですよ、山。樽前なんか最高です〜
わたし達も遠出が続いたので、しばらくはお手軽な地元の樽前、風不死です♪

登りたくて行くくせに、山ではネコたちが気になって「早く帰ろうよ〜」と連れ合いを呆れさせてます。
下山後の日帰り温泉が楽しみの一つですが、この子達がいるのでお風呂やめて早く帰ろうと思うくらい。

シェルターの子達がすごく気になってました。
ホットカーペット、どうぞ使って下さい!
ただずっと使っていないので、一度試運転してみますね。漏電とか怖いので・・・
2013.10.07 11:44 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
なっち、ニャが~~~~~~~~~~い!!
2013.10.07 20:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
身体も脚もニャがいけど、シッポもニャが〜〜〜いのニャよ!
2013.10.07 21:46 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
こんにちは~。ご無沙汰してました、無事戻って
きました!
しばらく見ていなかったうちに、なっちゃんは足びっこ
になっていたり、お仕事の合間に獣医さんに行ったり
となんだか大変そうでしたね~。でもなっちゃん、
大したことなくて良かったですね。元気な子が足を
引きずって大人しくしてたら確かにびっくりしちゃい
ますよね。

フランス人が昔建てた修道院でしたか~。高台の
眺めの良いところに落ち着いた綺麗な建物ですね。
本当に、扉も中の作りもヨーロッパ風ですねー。
2013.10.13 02:09 | URL | #- [edit]
meriko says...""
みみにゃんさんおかえりなさい‼︎
お久しぶりです。
なっちゃん、まだ時々ビッコ引いてますが、先生が気にしなくてもいいとのことなので・・・

トラピスト修道院は時間が止まったよう、静謐な空気感でしたよ。建物もヨーロッパ的、レ・ミゼラブルに出てくる出てくるようでした。
2013.10.13 07:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/282-fa155971
該当の記事は見つかりませんでした。