山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

姿見から中岳温泉へ

大雪の紅葉ももう終わりかなと思いつつ、でももう一度見たいしな〜。
この土日は天気がいいのに、いろいろあって日曜は夕方早く帰らなければならないし、時間が半端。

旭岳の裾合平の紅葉、まだ間に合うかな〜
というわけで旭岳ロープウェイを使って中岳温泉に行ってみることに。

土曜日は車中泊.

朝一番のロープウェイに乗ります。すごい人!

お天気はイマイチ、旭岳は見えるけど、曇り空。
何度も登ったり下りたりしている旭岳だけど、姿見の池をちゃんと見たことがない気がする。
一応行ってみよ!


旭岳の姿を映して、その名の通り姿見の池
姿見の池


夫婦池からの旭岳
夫婦池


裾合平への道を行きます。
紅葉はもう終わってしまったみたい。

ナナカマドも茶色く変色してしまってます。何度か霜が降りたから仕方ないね・・・
写真撮りに来たというおじさんと慰め合って。


氷も張っているしね。
氷の粒

もうここまでは観光客は来ない。

乾いた木道をポコポコ歩くのは気持ちがいい。当麻岳を見ながら・・・
裾合平を行く

雨に濡れた木道で滑って転んだのは2週間前の合宿の帰り・・・


稜線に登る途中、中岳温泉があります。今日のお目当て♪
中岳温泉


ボッコボッコお湯が噴き出している。脇にスコップが二つも置いてあり、これで掘って入りなさいってこと?

掘らなくても足湯には十分。ここで本当に全身お湯に浸かるには、勇気が要ります。
Oniの足湯



外反母趾が治ればいいんだけど・・・それはないか!
足湯


その後中岳分岐まで登り、またもと来た道を引き替えした。


チングルマの咲き誇る頃にまた来たい!
チングルマと旭岳



帰る頃からだんだん天気が良くなり、一時顔を隠した旭岳も熊ヶ岳もはっきり!
晴れた旭岳

せっかく中岳分岐まで行ったんだもの、北鎮岳から当麻乗越を通って帰りたかった。
でも今回は諦めるほかなく・・・また今度ね。てか来年だね。

さて姿見駅は観光客で溢れかえってて、まるで昨年秋の室堂平のよう!
ロープウェイも混み混みでした。

帰りのロープウェイから見下ろした天女ヶ原は紅葉真っ盛りだった。
残念!! 本当は歩きたかったな〜





スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

dejavuewords says...""
山の紅葉に温泉、いいですね~
姿見の池まで行ったような気がしますが、30年以上前なのではっきり覚えてないのが残念です。
東京の朝晩はめっきり涼しくなりましたが、それでも日中は30度ちかくなることもありまだ暑いというのに、そちらでは暖房を始めたとのこと。
日本列島は様々ですね~
2013.10.01 06:22 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
ホントに姿見ですね~

しかし、氷が張ってるとは……

足湯いいな~~~
ほっこり♡
2013.10.01 10:03 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
エエ??もう霜や氷が??
こっちは紅葉はもう時期だと思うのですが・・・
動画^^初めてでは??
なっちゃん元気に遊んでますね^^
2013.10.01 10:48 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewords さん
旭岳はいつも混んでいて、姿見の池じっくり見たことがないんです。
雨だったりお客さんと一緒だったり・・・
温泉、良かったですよ〜。足だけでもリラックスできました。
まだ30度近くなるとは!日本列島長いです。
2013.10.01 19:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
氷張ってても全然寒くなかったですよ^ - ^
温泉、熱かったら川の水で薄めます(^∇^)
チョー気持ち良かよ〜♬
2013.10.01 19:50 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
下界でも暖房するくらいだから、山は氷張ったり霜が下りたり・・・
島根も紅葉の季節ですね^ ^
なっちゃん、元気に遊んでますよ。クークーが困るくらい^ ^
^ ^
動画、たまにYouTubeにアップしてるんですけどね。
茶チャママさんみたいにマメじゃないもので・・・
2013.10.01 19:58 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
そのまま池に映ってる!すごい!
一瞬、merikoさん、水着着て入るのかなとか考えてしまいました^^;
疲れた足に足湯は効きますよね。
気持ち良さそうです〜🎶
2013.10.01 23:07 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
ははは(^∇^)
水着がよかったかしらね‼︎
裸で入る男性もいるようですよ(u_u)
逃げるしかないですよね!
2013.10.01 23:32 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
いつも思うのですが、こんな景色が見られる場所に
行けるのが羨ましいです(*^_^*)
氷がはってるなんて!そんなに気温が低い所なんですね。
でも、その氷も何だか綺麗にみえます♪

足湯、凄く気持ちよさそう~ヽ(^o^)丿
自然の足湯ですね^^ 私、酷い冷え性なので足湯したいです。
2013.10.02 12:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
山なので下界よりはずと寒いけど、歩いてると全然平気。じっとり汗ばむほどです♪

そうなんですよ。天然の足湯!すごく良かったです。
一度行ってみたかったけど、なかなかチャンスが無くて・・・
登山靴脱いだり靴下脱いだり、タイツを引き上げたりしてちょっと面倒なんだけど、本当にポカポカしてその後は足が軽くなるんですよ。
冷え性の方にはお勧め♪

ひろみさん、そんなにひどい冷え性なら連れて行ってあげたいです〜。
2013.10.02 14:42 | URL | #- [edit]
シケ says...""
混み混みのロープウェイお疲れ様でした。
観光客が多い時期、行きはイイけど下りは自分だけ汗臭くて
なんか申し訳なくなります^^
紅葉、前の週とあまり変わりなく見えますが
これからじゃなくて、終わりかけだったんですね^^;
中岳温泉の足湯が気持ち良さそうです♪


2013.10.03 16:09 | URL | #- [edit]
meriko says...""
シケさん
久しぶりに訪れた裾合平、今度はチングルマの咲く時期にいってみたいです。見事でしょうね!
確かに山屋がロープウェイなんてね (^^ゞ
天女ヶ原もロープウェイから見下ろすより歩きたかったですが、時間が無くて・・・また今度です。
中岳温泉の足湯は最高でした!
シケさんのお住まいは大雪から近いんですね。羨ましいです〜。こっちからは遠くて・・・


2013.10.03 17:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/279-0b50a305
該当の記事は見つかりませんでした。