山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

コケモモとイワツツジ

この時期、山に登ると目に付くのがコケモモの赤い実。

ツツジ科の常緑低木、緑の葉っぱの中で赤い実はとても目立ちます。
コケモモ


ほんの少しの酸味と甘さ。
歩き疲れた時コケモモ食べたくなり、5〜6粒一度に口に放り込んで、あ〜美味し〜!

コケモモと同じツツジ科のイワツツジ。
写真がないのが残念ですが、同じ小低木でもイワツツジの葉は美しく紅葉します。

この実は強烈な香りと強い酸味。
一粒食べたと途端、シャキーンと目が醒めるというか、身震いするというか・・・
なんと表現したらいいのか、まあ特徴的な香りではあるかな〜

不味いという訳じゃないんだけど、好き好きあるかもしれない。

さてトムラウシの山行の帰り、この両方の実を採ってきました♪

もっと採りたかったけど、留守番のネコたちが心配で走るように下山したので、休憩時にちょっと採っただけ・・・

コケモモはジャムとコケモモ酒に。
コケモモの実


イワツツジはジャムに。
イワツツジの実


コケモモにグラニュー糖を加えて煮ています。仕上げはレモン果汁半個分。
コケモモジャム


同じようにイワツツジも煮てジャムに。レモン果汁を加えると色が鮮やかに。

出来たよ〜!
出来上がり


コケモモジャムは小瓶2個。イワツツジジャムは1個半。
脱気処理をして完了!

コケモモ酒は3ヶ月おいてから漉して頂きます。
ピンクに染まったコケモモ酒はなかなかの物です♪

甘い果実酒は好みじゃないんだけど、ちょうど2年前の今時期に亡くなった山の先輩が、いつもコケモモ酒を作って振る舞ってくれ、その先輩を偲んで仕込んでみました。

美味しいお酒になあれ!


ところで、空き瓶を探していたらこんなものを発見!
6年前のコケモモジャム


6年前に作ったコケモモジャムでした!
忘れてたんだね (-。-;)


スポンサーサイト

Category : 料理
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

GRAYママ says...""
コケモモ、可愛らしい実なんですね〜(*^_^*)
梅シロップの次はジャムとお酒ですか。なんでも作れるんですね。すごいなぁ~。梅シロップ以来、何も作ってないです…。
2013.09.25 22:23 | URL | #K29erz/Y [edit]
mayumi-pf says...""
お~コケモモ酒
興味津津!
ジャムなどが作れちゃうほど採れるって凄い!
2013.09.25 22:53 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
コケモモのジャムは朝霧高原へ行ったときに時々買います
好きな味です(^^)

自分ん家で天然のジャムが作れるなんて
う、羨ましい~~♡

コケモモ酒、飲んでみた~い!
2013.09.26 12:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
いやいや欲張り&ジャム作りが好きなんです (^^ゞ
可愛い実でしょう?
緑に赤い実、クリスマスの飾りのようで、採らずにはいられない♪
(そっとしとけよ!)
2013.09.26 13:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
時間を気にせずに腰を据えて採ったらすごいと思う♪
なにしろ休憩中にそそくさと・・・
2013.09.26 14:00 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
お〜そうなんですか!良かった〜(?)
コケモモ酒、イワツツジのように癖がなくて優しい香り。ご馳走しまっせ〜
2013.09.26 14:02 | URL | #- [edit]
dejavuewords says...""
自宅でこうして作れるのはいいですね~
それも自然豊かな環境だからですが、コケモモなど山屋のお駄賃でしょう~
ハスカップ酒を飲んだことありますが、昔のことなので味を覚えてません。
北海道の味覚の秋はいろんな新鮮なものがたくさんあっていいですね~
ハッカクの刺身でぬる燗、チャンチャン焼きにビールとか・・・
思い出すだけでよだれが出てきそうです。
2013.09.26 15:42 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewordsさん
山屋のお駄賃ですか・・・ありがとうございます。
食べるのより作るのが好きなんですよね。

ハッカクのお刺身、アキアジのチャンチャン焼き。さすが美味しいものよくご存じですね!
ぬる燗の美味しい季節となりました〜 (^^ゞ最高!

2013.09.26 21:07 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
休憩時間にちょこっと、とこんなに採れるのですか~。
コケモモ酒、想像しただけでも美味しそうです♪

イワツツジの実って食べられるのですねー、見た感じ
酸っぱそうですが、ジャムにしたら美味しいかも!
いろんなジャムができて、楽しいですね~。
2013.09.27 03:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
そうそう、それこそちょこっとの時間なんですよ (^_^;
なにしろネコたちが心配で、駆け下りたものだから・・・
イワツツジ、強烈な酸味なんです!でもジャムにしたら絶品です♪
実は甘めの果実酒よりワインの方が好きなのですが、山から実を採ってくるとどうしても作りたくなるんです。
2013.09.27 09:11 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
コケモモもイワツツジも初めて実をみました(*^_^*)
綺麗な赤で美味しそう♪
コケモモ、私も食べてみたいですヽ(^o^)丿
コケモモ酒はこうやって手作りしてじゃないと飲めなさそうですよね。
売ってるのは見たことないですもん^^
自然に囲まれた場所に居るからこそ味わえるんだろうなと、ちょっと
羨ましく思ってしまいました♪
コケモモ酒のお味がとっても気になります^^
2013.09.27 11:00 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."ありがとうございました"
生い立ちが似ているだけに姉妹のように付き合っていたので
でも看護して看取っただけまだ救われます
彼岸花を見ると従姉のことが思い出されるでしょう
ありがとうございました
2013.09.27 14:07 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
コケモモのジャムは高原の観光地などで売っているみたいですよ。
見たことはありませんが・・・
コケモモ酒は売ってないかも・・・ピンクのすごく美しいお酒になるんですよ。
お近くだったら差し上げるのにね。

ジャムも食べるのより作るのが好きなんですよ〜
人に差し上げたりもしますが、作ったの忘れてて気がついたら6年も経ってたとか・・・


2013.09.27 15:25 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ありがとうございました"
茶チャママさん
お姉さまのように慕っていらしたとか・・・残念な事でした。
悲しみは直ぐには癒えないでしょうが、お気持ち落とされませんように・・・
わたしの父も23日が祥月命日で、彼岸花の時期でした。
2013.09.27 15:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/276-287e7046
該当の記事は見つかりませんでした。
