山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

三川台からトムラウシへ〜やり直しだ!

3連休は好天の予報!
先週の雨のトムラウシの恨みを晴らそうと、一泊で出掛けることに。一泊ならなっちゃんも大丈夫でしょう。

前もって金曜日に鍵を借りに行ってきた。これが一番やっかいな仕事なんです。
美瑛の森林管理署で借りる手もあるけど、遠いしなぁ〜結局、高速使って旭川まで・・・


22日、林道奥の駐車地にはすでに7台の車が!
3連休だもんね〜人気のコースだし。

雨とちがって歩きもはかどります♪

ロックガーデンから見下ろす針広混交林の紅葉。
ロックガーデンから


先週は全く見えなかったんだもの。写真撮り撮りゆっくり歩きます。
ウチラの山行のいいところ、2人だけの時間だもの♪

ていうか、なんだか先週の疲れが残っている感じ・・・脚が上がらないトホホなわたし(¨;)


扇沼山から硫黄沼を見下ろして
ナナカマドの向こうに硫黄沼


チングルマの草紅葉も
チングルマの紅葉


ウラシマツツジも
ウラシマツツジ


いいなぁ秋の山って!


またまた三川台に到着
三川台から


早速水取りに崖の下までいきます。もうよく知った場所なのでお散歩がてら!
水取に行く


途中で出会った若い3人組、水の場所を教えてあげた。

あら?探している様子のOniですが?
水を探す


あったあった〜
3人組も水汲み!彼らは丁寧に何度もお礼を言ってました。
水汲み


雪渓のそばにはまだ夏の花が残っています。

ウコンウツギが!
まだウコンウツギ


チングルマとアオノツガザクラ
チングルマとアオノツガザクラ


エゾノハクサンイチゲも。
エゾノハクサンイチゲ


その夜は冷え込んで、夏用シュラフは寒かった。
自分のダウンを着込んだだけでは足りず、Oniのダウンまで借りてさらにホッカイロも貼り付けて・・・
こんな時助かるのはうちのOniは暑がりなんです♪

翌朝真っ白に霜が降りていた。寒いはずだよ!

真っ白になったユウトムラウシ花園
朝のユウトムラウシ花園


夜中、満天の星だった。美瑛や新得の夜景が見えていた。
ガスってたら行くのは止めようと言っていたトムラウシ。早起きしてピストンしてきます。


オプタテシケ山はピンクに染まり・・・
朝焼けのオプタテシケ山


霜柱をサクサク踏んでいくのは気持ちがいい!

お月様を浮かべたポン沼に薄氷が張って・・・
薄氷


チングルマの紅葉も
チングルマ紅葉の霜


ガンコウランも霜でお化粧しています。
ガンコウランの霜


まるで粉砂糖をまぶしたよう。

遊びながらトムラウシまで。


いつも神秘的な色合いを見せる南沼。今日は普通・・・あっ、でもきれいだよ!
南沼


キャンプ地には14張りのテント
南沼キャンプ地

頂上でまったりと至福のひととき・・・先週と大違いだ (^^)
クロワッサンとコーヒーとリンゴで朝ご飯。

なにが贅沢かって、歩いてきた道が全部見えるんだもの!

オプタテが薄衣をまとって・・・
オプタテ

帰り道、太陽が上がって輝く黄金ヶ原で寝転んでみる。

そう、先週歩いたあの長い稜線が見える。
黄金が原から


なんという気持ちの良さ〜

小さな沼の向こうにオプタテシケ山。やっぱりオプタテは十勝の盟主だ!
沼とオプタテ

三川台に帰り着き、また重荷を背負って下山。

帰りの硫黄沼はキラキラと輝いて・・・
輝く硫黄沼


いい秋の山行でした!

旭川経由で高速を使って爆走。
帰宅すると娘達がむかえてくれ、お返しに今日は一日なっちゃんを抱いていなければならない母です・・・


スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

dejavuewords says...""
天気に恵まれてよかったですね~
大雪山系は紅葉真っ盛りなんでしょう。
こちらがなんどとなく山を登ったりやめたりして突然また山に目覚めた25年ほどまえ、登るだけでなく山に関するいろんな本を読んでました。
そのなかで加藤文太郎を思わせるような工藤英一さんの「北の分水嶺を歩く」にものすごく感動したものです。
なにしろ襟裳岬から宗谷岬まで縦走するんですから・・・
尾根のないところは敢えて積雪期に登る果敢なチャレンジ精神に感服したものです。
東北もそうですが北海道にしても同じ日本とは思えない奥深い山が多いようで、一度は登ってみたかったんですが・・・
先ずは無事のご帰還、お疲れ様でした。
なっちゃんとクークーちゃん仲良くしてましたかね~
それに最近マミちゃんがあまり出てこないので気になってるんですが・・・
2013.09.24 17:52 | URL | #hdScUxTA [edit]
taeko123 says..."すごいねぇ・・・"
いつ来ても思うことはおんなじ。
“すっごいなぁ、すっごいねぇ・・・”
 早々とすてきな紅葉見せてもらえてほんとに幸せな気分です。
こちらは今日は、じゃなくて今日も真夏日だったよ。
今も少し動くと汗が流れます。
だから、写真見て涼ませていただきました。
2013.09.24 18:03 | URL | #iRvT.3rM [edit]
GRAYママ says...""
こちらとは全然ちがう気候なんですね!
赤がキレイ〜^ ^
まだまだ30度を超えるので、昼間はエアコン入れてます。
今日もキレイな景色をありがとうございました^ ^
2013.09.24 21:37 | URL | #K29erz/Y [edit]
谷口冴 says...""
紅葉の山って、いいですね(^^)

草も紅葉
霜が降りたりして…
もう冬の気配なんですね

こちらは今日30度超えて
冷房入れたっちゅうのに~~(*^。^*)
2013.09.24 22:47 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
秋の山大好きです!!
そこに霜でお化粧した草木
何とも言えない素晴らしい景色です
いいな~
確かに夫婦での山行はマイペースで行けるので
いいですよね
2013.09.25 00:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewords さん
先週の雨山行の貸しを取り戻してきました。最高っ!
表大雪は紅葉巡りの人でいっぱい、黒岳は原宿並みの人。下山のロープウェイは1時間待ちだったそうですよ。
でもここは人気コースとはいえ、体力がある程度必要なので、出会った人は10人程度。
静かな山歩きが出来ました。

襟裳から宗谷岬!
最近では志水哲也という登山家が歩いていますが、人間業とは思えないです。
わたし達のように山に登って酒酒という人間にはとうてい無理な話。加藤文太郎もストイックな人でしたよね。

マミちゃん、元気ですよ〜
毎朝夕、ちゃんとご飯食べに来ます。太郎君は2〜3日置きかな。
食べたらさっさといなくなるので、なかなか撮れないんですよ。
2013.09.25 11:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: すごいねぇ・・・"
taekoさん
もう霜が降りてしまったので、高い山の紅葉はお終いでしょう。
帰り道では葉っぱを落ちてしまっていたし・・・
先週ひどい天気の中を歩いたので、取り戻しました。

徳島、まだ暑いんですか〜
暖房が欲しい位なのにね。分けて欲しいよ...
お身体、まだきっと本調子じゃないと思うので、お大事にね!
2013.09.25 11:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
本当にね〜日本列島長いですよね。
昨夜なんかよっぽど暖房入れようかと思ったくらい・・・
寒がりクークーはどこが頭か尻尾か分からないくらい、まあるくなって寝ています。

こちらも下界の秋はこれからですよ♪
2013.09.25 11:32 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
霜柱、サクサク壊して歩くの気持ち良かったです。
フリースの手袋と帽子、持っていって正解でした。

冷房か!暖房が欲しいちゅうのに・・・
徳島のtaeko123さんも言ってました。動くと暑いって・・・

2013.09.25 11:36 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
いいですよね〜秋の山!
表大雪と違って、静かな山歩きが出来ました。
典型的なヘナチョコワガママ女のわたしだもの、もうイヤだ、歩けん、など言える夫婦登山は最高!
2013.09.25 11:39 | URL | #- [edit]
サクラッチェ says..."綺麗~"
こんな綺麗な写真見ると、山っていいなぁ~って思いますね^^
運動音痴&体力なし&根性なしの私には無理か・・・

merikoさんのお写真見てると、高山植物にも凄く詳しくてさすがです!!
なんだか健気な雰囲気の植物が多いですよね。
ひっそり咲いてる感じがいいのかな?

譲渡会のこと、いつもUPして下さってありがとうございます^^
なかなかお会いできないのが、残念ですが・・・

なっちゃんは甘えん坊さんですね^^
クークーちゃんは体調戻りましたか?
2013.09.25 19:15 | URL | #4nHpPTls [edit]
meriko says..."Re: 綺麗~"
サクラッチェさん
いつもネコたちのための活動、本当にご苦労様です。
世の中のネコたちがどんなに救われてているか・・・
そんなサクラッチェさんですもの、根性すごいです。見上げたもんです♪

本当に高山植物って、厳しい環境の中健気に咲いています。
その姿にいつも心打たれ、また会いに行きたくなるんです(^_^)
そういえば、サクラッチェさんの義理のご両親様も山好きとか、もしかしてどこかでお会いしているかもしれませんね。

なっちゃんはもう今までのネコ歴の中で一番の甘えん坊です(^。^)
無理無理シャツの中に入ってきて、首のところから顔出して・・・
その可愛さときたら!夫は首ったけです♪

クークーの体調も良くなりました〜
なっちゃんとは相変わらず、舐め舐めとバトルの繰り返しです。
ご心配なく!
2013.09.25 21:32 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
すごいですね~。秋の山、美しいですね!
写真を眺めては、おお~、へぇ~、とため息
でちゃうぐらいキレイです。
写真は、結構時間をかけて撮ってらっしゃる
のでしょうか。とっても良く撮れてますよね!

山の紅葉満喫されたようですね♪
2013.09.27 03:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
誉めて頂いて恐縮です(^^ゞ
歩きながら気に入ったところでカメラを出すっていう程度なので、じっくり撮っているのではないんです。
時間をかけるほど上手くないし、写真目的というわけでもないので・・・
自然が味方してくれているのですね♪
2013.09.27 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/275-92082ec1
該当の記事は見つかりませんでした。